※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

不妊治療で初めての出産を控える女性が、2人目の自然妊娠について悩んでいます。排卵や精子に問題があるため、自然妊娠は難しいか考えています。自然妊娠経験者のアドバイスを求めています。

ふと思ったので質問です!
もうすぐ出産を控えています👶
初めての出産でドキドキしています💓
この子は、不妊治療2年近くして今年初めての人工授精で授かりました🤰✨
30歳で出産します!
いずれは、2人目もと考えています。

まだ1人目も出産していないのに考えるのが早すぎなのは、わかっていますが
1人目が人工授精なら2人目も自然妊娠は、難しいのでしょうか?
・排卵、卵が育ちにくかったので薬を飲んでいた
・精子が少な目だったが治療は特になし、個人で亜鉛はサプリで取っていた

このようなことは、していました。
自然妊娠にこだわっても仕方ないのですが、治療しながらタイミングとるのが、薬の影響もあってか濡れなくて痛かったり、タイミングとるのが少しキツイ時がありました…
でも排卵や精子に問題あったのなら、そうすぐにはできないのかな…年齢的にも早い目に2人目考えないとダメかな?とたまに考えます。

1人目 不妊治療
2人目 自然妊娠をされた方、お話聞きたいです!

コメント

すずな

私の友達は不妊治療をしていて、一人目人工授精で授かり、その二年後にそろそろ二人目考える?と話してた時に、自然妊娠で二人目を授かりました!
旦那さんは年上なのもあり、亜鉛とか色々飲んで頑張ってたみたいです!!

私の話ではないので、あまり詳しくなくすいません💦

もう少しで出産ですね❤︎.*
私も初産です👶🍼
おしるしもまだだし、子宮口も開いてませんが、前駆陣痛があるので、もうそろそろかな〜と思っています😂❤︎.*
お互い頑張りましょうね❤︎.*

• ささみ

ささみ

そうなんですね!
    人工授精も自然妊娠と同じだよ とは、言われているのですが普通にしててできなかったから不安になって…

たまに痛くなったりしますが、規則的ではないのでおしるしとかのがわかりやすいんだけどな〜って思ってます🤰
    頑張りましょうね💓!

• 10月11日
らあむ

1人目を体外受精で授かり
二人目を自然妊娠しました!

• ささみ

ささみ

体外の次は、自然妊娠ですか!
    すごい!
    そう聞くと妊娠って本当に奇跡なんやな〜って思います。
    考え過ぎてもよくないですね😵💦

• 10月11日
xxuixx

こんにちは!
わたしは1人目ではありませんが、2人目を人工授精で妊娠しました(^^)

1人目は自然妊娠でしたが、2人目がなかなかできずに病院で診てもらったところ、多嚢胞で排卵障害でした。
旦那の精子も運動率と数が少し悪かったのでタイミングを何回か試した後、人工授精にステップアップしました!

子供は2人だね旦那と話していたのですが、普通に月に1,2回仲良ししていたらまさかの今回3人目を自然妊娠しました^^;
なので、出産後体質が変わったりで自然妊娠する確率は全然あると思います‼︎

もうすぐ出産ですね♡
赤ちゃんとの対面待ち遠しいですね(*'-'*)

• ささみ

ささみ

こんにちは😊
    そういうのもあるんですね!
    上の方も体外のあと自然と聞いて、本当に妊娠って奇跡的なんやなって思いました✨
    しかも3人目も自然にできたとか👶💓
    良いように体質変われば嬉しいです😆💓
    でも排卵障害あったんですね😢
    検査はしとくべきですなんですね😣

はい!
    早く会いたい気持ちと出産の怖さもありますが、我が子に会うために頑張ります👶💓

• 10月11日
  • xxuixx

xxuixx

2人目の時はなかなか出来なくて焦って、イライラしたり旦那との仲良しも義務的だったりして気持ちに余裕がない事が排卵にも影響してたのかなって今は思います…
    生理も薬や注射がなければ3ヶ月来ないなんて当たり前でした(-ω-;)

2人目産んでからはバラツキありましたが、何故か生理が月1来るようになりました♪

赤ちゃんが生まれたらバタバタしてゆっくり出来ないので、今は残りの妊婦生活楽しんで下さいね♡

• 10月12日