※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっきゅん( ´艸`)
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のママが、食事に関する悩みを相談しています。子どもが食べ物を嫌がり、イライラしてしまう状況で、どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月のママで、食事について質問です。
最近、口に入れるとべーっと出してしまい、無理やり入れても出してしまいます。飲み物もです。
遊びでべーってやってるのか、嫌でやってるのか判断つかず、ひどい時には三口位しか食べないで、後は遊んだり完全拒否します。
そのせいか、食事の時はイライラしてしまって怒ってしまったり、叩いてしまったりする自分があり、反省しつつもイライラしてしまって…
皆さん、どう乗り切ったかあれば、アドバイスお願いします。

コメント

りんあこ

こんにちは!

まさしくうちと一緒です。イライラしちゃいますよね…でもイライラして怖い顔をしてるとママは食事の時は怖いものだと思って子供が食事の時間を嫌がると聞いてなるべく怒らないようにしてます。あと、手づかみで食べたりしますか?私がスプーンで食べさせるとべーっと出したりしますが、手づかみで食べると出さないです。自分で食べるのが楽しいのかな?と思い好きにさせます。せっかく作ったのに食べてくれないとなんだか虚しくなっちゃうんですよね…

  • どっきゅん( ´艸`)

    どっきゅん( ´艸`)

    一緒ですか!安心しました。確かに食事のときには、いつも戦争になるので、怖い顔だったかもしれません。
    手づかみ食べは、パンとか簡単な物をたまにですけどやらせたんですが、下に落としたりちぎったりして、食べるのではなく遊んでしまって…
    でも、笑顔で手づかみ食べも多めにしてやってみます!
    ありがとうございました

    • 4月18日
めぐみん♪

こんにちは。1歳0ヶ月の娘がいます。

最近よく口からべーっと出します。この時期はあるみたいです。気分が乗らないのか、やめちゃいます。

せっかく用意したのにイライラしちゃいますよね。

今朝もパンを食べずに、ベビーフードとイチゴだけたべました(笑)

本当に喉が乾いていたらイッキ飲み、食べる時はパクパク食べてます。

  • どっきゅん( ´艸`)

    どっきゅん( ´艸`)

    やっぱり、時期なんですかね。
    本当、毎日大変です(ToT)
    でも、うちも三食のうち一食はお腹がすくのか、パクパク食べるので、これまた一緒です。
    少しでも食べれば良いかって言う考えで何とか、頑張ります。

    ありがとうございました!

    • 4月18日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    食べないと心配しちゃいますよね。

    うどんやパンはよく食べるのにご飯はあまり食べません(涙)

    うちも一緒なので、安心してくださいね(o^-^o)

    • 4月18日
  • どっきゅん( ´艸`)

    どっきゅん( ´艸`)

    本当、そう言って戴くと心強いです(涙)
    今まで食べてた野菜類や、パンやうどんが全てダメなので、ご飯に混ぜつつ騙しながら食べさせてますが、気付いたらべーしちゃうので、本当どうしたらいいか分からなかったんです。

    でも、分かってくれる方が沢山居ることを知って安心しました!
    力を抜いてお互い頑張りましょうね。

    • 4月18日
よっしー

こんにちは
家の娘もそんな状態で私もイライラしてしまいます。
手づかみ出来るものだけにしても全部床に落とされたりも(^^;
最近は時間がを問わずご飯に野菜とたんぱく質を混ぜたお焼きを一個ずつあげたりしてます。
だらだら食いになってますが(^^;
アドバイスじゃなくてすみませんm(__)m
お互い頑張りましょう。

  • どっきゅん( ´艸`)

    どっきゅん( ´艸`)

    うちも、おやつに野菜を混ぜた蒸しパンを食べさせたりはしてます。
    でも、確かにダラダラ食いになっちゃいますよね(ToT)
    手づかみ食べも、星子さんと一緒で床に落としたりで食べずに遊んでます。
    早くこの戦いが終わってほしいですね(ToT)
    お互いに頑張りましょう。
    ありがとうございました

    • 4月18日
deleted user

うちの子もほんっっっ・・・とうに食べなくて(;_;)
離乳食本当に苦痛でした。
ムリヤリ口につっこんだり、怒ったり叩いたりなんて、1番やっちゃいけない事かなと思います(^_^;)
私は、まど母乳もあげてたしもう本当にムリな時はバナナだけ・・・とかとにかく手を抜いて
でもとにかく笑顔!を心掛けてました。
手作りして、食べてくれないと余計ショックなので毎回BF使って「いらないのー、そっかーじゃあごちそうさましよっか!(*^^*)」
みたいなノリでやっていたら
ごちそうさまをしっかり言える子になりました(^_^;)
自分の心のストレスを軽減するためにBF使ってみて下さい。
手作りあげてイライラしてる人より上手!!ってそこら中で褒められましたよ(^_^;)
初めからすこーしだけしかあげないようにして
まだ食べる場合は新しくよそったりしてました。食べ物ムダになっちゃいますからね!

あとは、「1歳過ぎたしいーや」という友達のワードにも助けられました。
一緒に外食とかして、大人が食べてる物少しずつ取り分けたりして
うちの子は外では本当によく食べました(^_^;)
1歳半検診で「この時期は炭水化物とタンパク質さえ取れていればいい」と言われたので、最悪それだけでも多少食べてればいーやーって感じでやってましたよ☆

  • どっきゅん( ´艸`)

    どっきゅん( ´艸`)

    そうですよね…叩いたり怒ったりはいけないって分かって、やってしまった後、自己嫌悪になるんです。
    BFもあんまり食べないので作ってるんですが…最初から少なめにしてあげたり、下げちゃったりで深く考えずやりたいと思います!
    時期過ぎれば、食べますもんね!
    ありがとうございました。

    • 4月18日