※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
お金・保険

第一生命の保険料について不審な点があります。主人の就業不能保険の加入を急かされ、保険料の値上がりに疑問を感じています。口頭での説明のみで詳細が不明瞭で、不信感が募り断ろうかと悩んでいます。

保険料について不審に思う事があります。
普段から第一生命さんにお世話になっています。
2日前程に主人の就業不能保険の加入を進められて、検討しているのですが、すごく契約を急かされてる感じがします💦
主人が誕生日が11月なのですが、
誕生日を過ぎると保険料が千円上がるから今のうちに入らないと!との事で、私も千円も上がるの?と不審に思い
じゃぁ再来年になると2000円上がるんですか?と聞くと濁されました。 ネットで自分なりに調べたんですが、どう計算しても意味が分かりません💦
20代から30代になると言う訳でもなく、31から32歳になると言うだけです。細かい数字を聞いても今支払ってる保険料と足して1万円弱くらいやら、誕生日を過ぎると1万千円弱やら明確な数字を出してもらえません💦

普通電話で交渉とかする時、資料を手元にして電卓で叩いたりしませんか?〔私が以前営業マンだったのでそうしたいました〕 ちなみにまだ資料すら渡されておらず全て口だけでの説明です💦
最初に安い値段を提示され無条件でそうかと思っていたら実は健康診断書を出せばその値段らしく出さなければもっと高くなると自分でネットで調べてわかり担当の方に質問するような形です。 なんだか上手いようにごまかされてるような気がして、みなさんどのように思いますか?
不信感が出てきてもう断ろうかとも思っています。

コメント

無印信者✨

今月のノルマが達成されてないから焦ってるとしか思えませんね😵
納得のいかない物にお金なんか払えませんよねら
断っていいと思います😤

しゅういろ

資料もみずに、保険料も曖昧で契約なんて私ならありえないです!営業のカモになりたくないので今は保険の追加は考えていないと断ります🦆

525

保険営業をしてるものです
今はタブレットでお客様と一緒に設計ができ
明確な保険料を算出できるようになっております。
誕生日月で保険料が上がるのは事実ですが…。
その人の査定とかあるんじゃないかな??と読んでて思いました😓
面前でちゃんと説明か
資料郵送の元、開示して説明がいいと思います…
変な職員多いので気を付けてください

ゆ〜たん

とりあえず第一生命ってコスパ悪いからオススメしないです。
私も色んな保険の紹介されてきましたが、明確に教えてくれて納得した上で加入しました。

くまぷー

うちも、主人が結婚前に第一生命でしたが、担当の方が嫌で解約して、今は別の保険に入っています❗
担当にもよると思いますが、私は担当の方が嫌だったので、第一生命自体が嫌になりました💦

◎

纏めてのお返事で申し訳ございません💦
皆さんの意見を参考にさせて頂き今回ははっきり断る事にしました。
主人に明確な資料、金額が乗っている物をもらってきて欲しいとお願いし、詳細がわかりました。
まず、違っていた点
◎年齢が上がると1000円あがるからと急かされてましたが、実際は490円でした。
◎見直し期間2ヶ月分保険料が、給料明細に乗らないと聞いていて、確かに2か月分載らないのですが、その一ヶ月分は直接の振り込むと言う形で、厳密に言うと一ヶ月分のみの免除でした。私が電話で担当者に2ヶ月分保険料が〔約19000円程〕浮くんですね?と確認した際は、はっきりそうだと返事は頂いてました。
◎一番納得できなかった点は、就業不能保険のプランを1015円でつけれると何度も説明されてたのですが、実際プランを見せて貰うと今までのプランの、ランクを下げてトータル保険料の金額を安くして実際にはプラス2000円程で就業不能保険をつけると言うことでした。 今まで一度も電話でそんな説明もされてなかったのでビックリでした💦 勝手に下げようとしてた事にびっくりです💦
その他払い戻し金を充当させて割引きだったりで、実際はそこまで安くないのに安く見せようとしてるようでした。
まだちゃんとした説明をしながらならわかるのですが、電話だけで十分な説明もせず手続きを進めようとしたり、もう本当に不信感だらけで、、、笑