※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

同僚が不妊治療中で、雑務を放置しているため残業が増え、彼女の態度にイライラしています。理解しきれず悩んでいます。

仲の良かった同僚にモヤっとします🥺

現在わたしは時短勤務 同僚は妊活中で ちょくちょく病院のために早退したり 休んだりします。

それ自体はわたしも応援してるし 協力できるところは協力したいのですが 彼女は雑務も一切しなくなり その理由が「わたしは突然休んだりしないといけなくなるから わたしが休んだら困る状態にしたくない。だから わたしがいなくても大丈夫な状態にしてる」と言って 引き継ぎの必要な雑務や 重要なことは「わたしは無理です」と全部こっちにまわってきます🥺
上司も 「不妊治療してる」と言われたら マタハラになるのを恐れて 何も言えないみたいで そこでわたしも時短で早く帰ったら 他の人に迷惑かかるので 結局残業です。
周りの人は「助かるよ〜でも無理なときは帰っていいからね」と言ってくれますが 残ってる仕事の量を見たらそうもできず😂😂

それでも彼女から「ありがとう」とか「ごめんね」とか何か一言あれば良いのですが 何もなしで 周りがバタバタしてるのに ダラダラ仕事してる彼女みたらイライラしちゃって🥺
あんなに仲の良かったのに なんであなたのためにここまでしないといけないんだとも思ってしまうんです。。

それにこの間 子供との時間がほしくて 残ってる仕事の量が少ないときに 定時で帰らせてもらったら それを知った同僚がボソッと 「へぇ〜 OO仕事残ってるのに定時で帰ったんだぁ」と言われてしまい、、なんだかもう嫌いになりそうです🥺

残業してるのもわたしの意思で 嫌なら帰ればいいとは頭ではわかってるのですが どうもそこまで寛大にはなれず、、

理解してあげないわたしが心狭いのか 同僚が不妊様になりかけてるのか、、皆さんどう思いますか?

コメント

💋

いやいやいやいや💦
そんなに不妊治療って偉いんですか💦
そんな態度だと、妊娠しても素直に喜べません!
へぇーよかったねーで終わりです!

くーちゃん

仮に懐妊された場合、産休までもっとダラダラしそうで気を遣いそうですね💦
私なら嫌いになってますね😣
不妊治療が理由で仕事をおざなりにしていいわけがないですし、個人で上司に相談していいと思いますよ

飲むヨーグルト

それは明らかに不妊様ですね😡私は不妊治療していた側ですがそれでも同僚の方の配慮不足だと思います。
別にこれまでみたいに仲良くする必要はないですよ!向こうはハラスメントだー!とか言うかもですが..
普段からお礼もない事、定時で帰った時に嫌味を言われた事、妊活を応援してること、お互いに思いやって仕事をやっていきたい事を上司を含めて話してもいいと思います🤔
それにしても妊婦様とか不妊様とか何様なんだろう...(笑)

めつ

「わたしがいなくても大丈夫な状態にしてる」って…やるべきことをやってから言ってほしいですよね。割り当てられた仕事に責任を持つべきで、無理ですじゃないでしょーと思います。そこに不妊治療してるしてないは関係ないでしょって。
みきこさんも残業続きだと大変ですよね。上司の方に相談されてみてはいかがですかね|・ω・*)?

さち

不妊治療していると、どうしても視野が狭くなり子持ちの友達ですら妬むようになってしまいます。。。その心が言動に出てしまうこともあります。私も不妊治療していたので痛いほど気持ちは分かります。が、同僚の方も仕事はちゃんとやって欲しいですよね。全面に言動に出されても周囲が困ります。それも分からない、出来ない程不妊で悩んでいるのかもしれませんが…  程よく距離を取って接した方が自分もイライラしませんし、自分のためかもしれませんね。

にゃん

持ちつ持たれつなら分かりますが、なぜみきこさんが定時に帰ったらそんなこと言われないといけないんですか?😫
頭きちゃいますよ!
小さなお子様いるの妬みもあるかもですね。
彼女のためと思わず、会社の立ち位置意識して、その妊活中の方はもう戦力外と期待せず過ごされた方が楽かもです。
彼女も余裕がないからみきこさんに甘えてるというか憂さ晴らししてるのかな?😔
悲しいですよね💦

やっちゃん

その人妊娠出来たら辞めそうな気がします。みきこさんが責任感あって辛くなられているのよくわかります。私の職場では子持ちの時短勤務の方が退社ギリギリにお客さんが来ると時間稼ぎして独身の先輩に引き継ぐことがありその先輩が呑みの席で上司に愚痴ってました。私にだって家族はいるなんで同じお金もらってあの人だけ先に帰るのかって、私はまだ若かったのでなんとなく怖いなっと思いながらその場にいました。何か文句言うとみきこさんが損する気もします。その人が子供出来てもいざという時には助けないとかお祝いしないとか私はそういうやり方で仕返しします!

桜桃🍒

完全なる「不妊様」ですね。

同じ給料貰っているのであれば、「不妊治療」を理由に仕事を断る事はしていけないと思います。

いなくなって困る仕事を引き受ける時は、いつ休んでもいいように、引継ぎがスムーズに行えるように、自分の仕事と同時進行で段取りしていくのが普通かと思います。

1ヶ月先のスケジュールは分からなくても、「1週間後かその付近で休む必要があるかも」くらいの見通しは立つはずです。

上司と相談してはっきり伝えた方がいいかと思います。周りが振り回されて気の毒な状況ですね。

なかなかできない事で心が荒んでくるので、伝え方も難しいですが、伝えた方がいいと思います。

かなた

いなくても大丈夫、は給料泥棒です。きっと指導されても彼女の働き方は変わらないと思います。
みきこさんがきちんと定時で帰れる日を作った方がいいですよ!他の同僚の方からは理解を得られるようですし!
彼女から嫌みを言われても、
「はい!帰らせていただきました!
久々に子どもとの時間がとれ
てリフレッシュできました!
ありがとうございます!
また今日から頑張ります!」
くらい潔く開き直るのはダメですかね?
社員全体に感謝する気持ちを全面に出すのがポイントです笑。

はじめてのママリ

その方、もぅ辞めたらえぇ(笑)

嫌いになっても仕方ないと思いますよー(゚∀゚)
文面読んでるだけでイライラしちゃいました😤

iso

妊活とか子持ちとか、そういう次元じゃなくて、きっとそのヒトはどんな立場になっても自己中なんじゃないですかね??
たまたま妊活で自己中発揮してるだけで、子供ができたらそれを理由にまた自分勝手になる気が。

ぶっちゃけ、他人なんてそんなもんです。言ったもん勝ち、やったもん勝ち。
でも、それで自分の信用や友達なくして後で寂しい思いをするのは本人です。
自分は自分の信念を貫き通せばいいだけで、それを親切にひとに教えてあげる必要もないです。モヤモヤするのも時間の無駄、自己肯定感をキープして、笑顔で有意義な毎日を送るべきです。