※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

ここ読んでいるとみなさん節約とかほんとに頑張ってて凄いなぁと感じま…

ここ読んでいるとみなさん節約とかほんとに頑張ってて凄いなぁと感じます。
老後のためにいくら貯めるとか共働きでこうしているとか。
わかると思いつつ自分があまりストイックではない為貯金もゆるゆる💦
お金っていくらあっても足りないけどそもそもそんなに無い。
だったらもっと働けば?って言う考えではなく自分のペースで働きたい。
でも不安なことばかりですよね。
働けば済むこと、頑張ってないからそう言う考えって言われるのほんとに追い詰められませんか?

何をどうしたら良いかわからないけど子供育てて働いて楽しいこともたくさんあるけどなんだかなぁって感じています。

同じような考えの方コメントくれたら嬉しいです。

コメント

w.rounds🍒

外国人からすれば日本人はどうしてこんなに働くの❓💦って感じらしく、日本では働きたくないらしいですね😓
日本では、働くことと収入面は直結していて、お金に対する知識もないと思います。
お金=幸せみたいな日本だからいやになりますよね😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お金に対する知識、私もないのでそう思います。
    今回の増税にしても反対をする人がこんなに少ないって日本人は事なかれ主義が過ぎるんじゃないかと。
    政治家のやりたい放題。
    そのくせお金を使うことが幸せって考えありますよね。
    お金がなくても多少貧乏でも干渉されない生活がしたい💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

日本は外国と違って生活のためにお金を貯める。
外国は楽しむ為にお金を使います(^^)
日本ももっとお金を使いやすい国にすればいいのになとよく思いますね💦

私も自分のペースで働いて、いつ死ぬかわからないので貯金はほぼしていないです(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    海外のそう言う思想良いですね!
    そういう国に生まれなたかったなぁー
    生活のためにお金が必要すぎて働く=楽しいよりは我慢ですもんね。
    人生、ほとんど働くのになんだかなぁって感じます。

確かに!いつ死ぬかわからないのにコツコツ貯めるのもどこまで貯めるのか💦
    もう貯めるべきかそこそこで良いのか悩みます🤣

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ、日本は死ねない国なのでお金がなくても生きていけるんですよね💦
    最低限の収入があれば💦

ただ、あれしたい、これしたいっていう欲があるのも人間なので、それを叶えるために貯金でいいのでは?と思っているので、私はその為の貯金はしています(^^)
    老後のーとかはほぼしていないです✨

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

確かに。
    欲しい物って尽きないですよね💦
    ほどほど、無理せずゆるーく貯金が良さそうですね。

• 10月11日