※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

息子の体調が心配で、自宅に戻るタイミングを悩んでいます。明日、自宅に戻る予定でしたが、息子が鼻づまりで苦しんでいます。みなさんなら、かかりつけの小児科or耳鼻科を受診するか、実家近くの医療機関で様子を見るかどうか教えてください。

自宅に戻るタイミング

ただ今自宅から車で2時間ほどの実家に帰省しております。明日、自宅に戻る予定でしたが息子の体調を考えるとどうすればいいか悩んでいます。

2週間ほど前に軽い鼻水の症状があり、私が耳鼻科を受診したのと同時に息子も診てもらいお薬を処方してもらいました。それから4〜5日頃、軽い咳が出始めました。鼻水のせいかと思い様子を見ていましたが突然咳き込み嘔吐をし、本人曰くお腹が痛いと言うので小児科を受診。胃腸炎等からくる嘔吐ではないとのことで、咳止めのお薬を1週間分処方してもらいました。
鼻水、咳それぞれのお薬を飲みきりましたが若干咳が残っており明日、自宅に戻るタイミングでかかりつけの小児科をもう一度受診する予定でした。
…が、数時間前息子が突然の鼻づまりのため起きてしまいました。鼻水吸引しましたがなかなか頑固で1時間ほど格闘しても取りきれていない感じです。それでもだいぶマシにはなったよういびきをかきながら眠りについては、ちょっとすると鼻水吸ってと起きてしまい…を繰り返しています。

今のところ熱はありません。
こんな状況です。
みなさんなら自宅に戻りかかりつけの小児科or耳鼻科を受診するか、無理に戻らず実家近くの小児科or耳鼻科を受診して様子をみるかどうしますか?
ちなみに自宅と実家はどちらも関東で土曜日に台風の影響が出るであろう地域です。

コメント

ぐるにゃー

実家で用事がないのなら、自宅に戻ってかかりつけを受診します。
まだ実家に用事があってまた実家に戻らないといけないのであれば、実家近くの病院にいきます。

• まー

まー

もう用事も済み、朝起きてみたら息子の調子も良さそうなので今から自宅に戻ります。明日ではなく今日の間違えでした💦
    そのままかかりつけの耳鼻科に向かおうと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 10月11日
ひーこ1011

私も予定がないのであれば、明日は出かけられない可能性もあるし、今日自宅に戻ってかかりつけの耳鼻科に行きます。

もし体調崩してなかったとしても、台風来るし、私なら明日帰宅すること自体無しです。
延期して台風去ってから帰るか、予定早めて帰ります。

吸引機は電動ですか?
電動でも吸いきれないとなるとよほど酷いと思います。

うちの子たちもよく咳き上げする子なので、咳き込んで吐いたのならそこまで心配はないと思いますが、眠れないと可哀想ですよね😞

• まー

まー

すみません、明日ではなく今日の間違いでした💦
    こちらでの用事も済んだので自宅に戻り、そのまま耳鼻科へ向かおうと思います。
    吸引機は電動ではなくドラッグストアなどにも売ってる口で吸うタイプのものです。ここまで頑固な鼻水は今回が初めてで私が息が続かず大変でした😓

今まで夜起きてしまうほどの咳や鼻水の経験がほとんどなく加減が分からずにいたので、相談させてもらって助かりました!回答ありがとうございました😊

• 10月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

咳き上げする子は頻繁に咳き上げするので電動の吸引機買えば頻繁に耳鼻科行かなくてもよくなるのでオススメです!
    寝苦しそうにしてたらすぐ吸ってあげられますし…
    高いけど、買ってよかったものNo. 1です!!

• 10月11日