※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子の予防接種について質問があります。①ヒブとインフルエンザの同時接種は大丈夫でしょうか? ②11月にインフルエンザ接種は遅いですか? ③卵アレルギーがある場合の予防接種の安全性について不安があります。

来月1歳1ヶ月になる息子の予防接種の事なんですが、いくつか質問があるので宜しくお願いします。

①ヒブ、インフルエンザ1回目を打った1週間後に水痘、おたふくの予防接種をしようかと思っているのですが、インフルエンザはヒブと同時接種でも大丈夫なものなんでしょうか💦?

②本当は10月中にインフルエンザ打ちたかったんですが11月だと遅くて意味ないとかありますか?💦意味なかったら、1歳だし抗体も付きにくい?ならキャンセルしようかとも迷い中です。

③ちょっと卵アレルギーなのか、卵黄耳かき一杯だけでも食べると水下痢するので少し不安ですが大丈夫でしょうか?ちなみに発疹などは出ませんし卵ボーロやBFの茶碗蒸しなら問題なく食べれてます。

コメント

まめ

うちは一歳からインフルエンザ打ってますよ!
11,12月で打てばいいのかなと………
もしなったときの重症はふせげるとおもいます。
ピークは1月2月…
長いと3,4月まで。
打っておいていいとおもいますよ。友達のこどもは11,12月でいつも、うってますよー、

• ママりん

ママりん

すみません、下に書いちゃいました💦

• 10月11日
  • まめ

まめ

打たないより打っておいた方がもしものとに子供が楽かなとおもいます。
    二回接種なのでお忘れなく!

• 10月11日
  • ママりん

ママりん

有難う御座います、そうしてみます☺️

• 10月11日
  • まめ

まめ

予防接種の件は電話で聞いてみてもいいかもしれないですね!病院によりけりだったりすることもあるとおもいますので…

卵に関しても、予防接種がてら質問して確認が1番してみるといいとおもいます。

• 10月11日
  • まめ

まめ

1番いいとおもいます!

文章おかしくなってました❗

• 10月11日
  • ママりん

ママりん

有難う御座います!病院に聞いてみます!

• 10月14日
ママりん

ピークは1〜2月なんですね、何も分からないので情報有難いです!
回答有難う御座います✨

しっぽ

例年インフルエンザのピークは1~2月なんですが、今年は少し早めに流行り始めてるので10月中には出来れば1回目打っておくのがいいと聞きました!
我が家も今月予約してます☺️回りもすでに接種されたお子さん多いです。
クリニックで聞いてみるといいと思います☺️

ちなみにうちは、1歳でMR(麻しん、風しん)、水痘、おたふくを打ち、1ヶ月後にヒブ、肺炎球菌、四種混合を打ち、1週間あけてインフルエンザにしました。

• ママりん

ママりん

詳しく回答有難う御座います!
    予防接種の組み合わせもとても参考になります!
    有難うございました✨

• 10月14日