※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
妊娠・出産

妊娠中で上の子と24時間一緒。頼れる人がいなくて大変。息子のエネルギーに疲れ、バランスが難しい。

すみません吐き出させてください。

現在妊娠中9ヶ月で上に3歳4ヶ月の男の子がいます。
上の子は4月生まれで来年から幼稚園のため
基本的に24時間365日一緒です。
健診も一時保育の予約がなかなか取れない為
2人で行っています。
地元ではないので頼れる人や気軽に会える人も
いません。
母は仕事人間で気軽には頼れず、
義母は上の子の出産のときに自分の親族を引き連れて
毎日病院にきたり、片道3時間かかるのに
生後1ヶ月すぎたら
大丈夫といい何度も義実家に行かされたり
会ったこともない義母の叔母の葬式通夜火葬に
1歳の息子を自分の親族に見せるために
連れて来いと言ったり、非常識な人なので頼れません。


息子のことは心から愛してるんですが、
大きいお腹で3歳男児のエネルギーを
一人で相手にするのが辛くて、、、
(2歳過ぎてから昼寝なしの7時〜21時半まで
フルパワーです)

毎日公園や児童館に行ってますが
足りず家でもずーっと動いてます。

普段は2人でわらってすごせてるんですが
本当にふとしたとき急に泣いてしまいます。
バランスの取り方が難しいです(;_;)

コメント

zizi

昼寝なしで21時30は辛いですね😫
うちの娘も昼寝しなくなって毎日暗くなっても公園で遊びたいと言うのでつきあっています😥
でも早かったら19時30には寝てしまいます。
最近自分が辛いときはyoutubeに一時間ほどおまかせして自分は寝ます😂
それ以外はテレビ見てないのいいかなーと。
毎日いつ切迫になってもおかしくないと思いながら過ごしています。なのでお気持ちすっごいわかります。

もうすぐ出産かと思うと不安もあるし、二人目の準備も進まないし、部屋も片付かないし幼稚園に向けての準備もあるし旦那はほとんどいないしでメンタル崩壊しそうですが💦

ふとしたとき気が抜けちゃいますよね。鮎さんすっごい頑張ってるんだなーって励みになりました。
程々に残りの生活お互い頑張りましょう😭

  • 鮎

    優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます😢🍀
    私も6ヶ月くらいから張りやすく、薬を飲みながら息子追いかけてるような感じです😣
    前みたいには動けず息子にも我慢させて、お腹の子には負担かけて、でも全部中途半端で自分でつらくなります。。

    逃げ場もないしメンタルやられますよね😭
    同じ状況ということで、ziziさんのお言葉に励まされました😭🙌
    体調に十分にお気を付けてくださいね😣🍀

    • 10月11日
しろくまま

わかります。。
うちも年少四歳と来年入園予定の2歳がいます😂
言うことを聞かず、毎日怒ってます(^^;怒りたくないのに。。躾として怒らないといけなくて、それだけで疲れます。。
同じ週数ですね!
体もあちこち痛いし、トイレは近いし、夜中何度も目が覚めるし、思うように動けないのもストレスですよね。

自分より楽な環境にいる人と比べては「あの人はいいよなー」って悲観的になってしまいます。
あと少しで出産なのに
産んだ後、いまの状況+で新生児を育てられるんだろうか。。と本気で悩んでます。。
望んで作った三人目なのに😭

  • 鮎

    周りと比べて悲観的になってしまうのわかります!!!!
    実家にべったりなのに、立場は同じ母親で。なんだかズルく感じてしまったり😢
    皆それぞれが大変なおもいをしてるのはわかってるんですが😢
    お二人を育てながらの妊婦生活、考えただけで大変💦
    しろくまさん毎日お疲れ様です😭🍀


    うちも生まれたら一体どうなってしまうのか怖いです😭
    なかなか難しいとは思いますがしろくまさんのお心とお身体を大切になさってくださいね😢

    • 10月11日
のりたまこ

うちも上の子が4月生まれ来年から保育園です😃

そして同じくヘトヘトです⤵️
うちも眠いくせに昼寝しないときとかあって、しかもうちの子眠くなるとハイテンションになってほんとにおおちゃくくゆうことを聞かなくなります⤵️それが3歳児検診の時の検診時間と重なり落ち着きがない子ということで療育センターを薦められ通ったりしてます😵
下の子と寝る時間がずれたら朝5時半に起きてから私は夜10時まで私も寝れずの日々でした⤵️
そして先月3人目が生まれ今月末里帰りを終え帰りますが1人で来年の4月までやっていけるか不安です😵
まぁやるしかないけど...

がんばりましょ。きっとなんとかなりますよ😅

  • 鮎


    先月娘さんが生まれたんですね!おめでとうございます✨
    3人育児、絶対大変ですよね😨💦
    兄妹それぞれの事情とかタイミングもあると心と身体が足りないと思います。
    本当毎日お疲れ様です😣🍀

    そうですね!
    やるしかないんですよね。
    ありがとうございます💪
    のりたまこさんもお身体にお気を付けてくださいね😣🍀

    • 10月11日
m.

毎日お疲れ様です😌

私ももうすぐ2人目が産まれるんですが
今月で1歳になる娘が
わんぱくやんちゃな子で
大きなお腹で毎日10㌔の子を抱えて
階段往復したり、寝て欲しい時に限って
寝てくれない、夜泣きは何しても
軽く1時間は泣き続けるとかで
全然休めないしお腹は張りまくりで
鮎さんの気持ちすごいわかります、、😰
いまは里帰りで実家にいるので
実母や姉が見てくれたりするんですが
1ヶ月検診が終われば旦那の実家に
帰るので嫌でもきつくても私が
2人のお世話しないといけないので
頑張るしかないな。って思います🥺
下の子が産まれるまで上の子との
時間を大切にしたいとは思ってるんですが
中々思うようにいかず、、
産まれてくれれば体も少しは
楽になるんですけどね(._.)
お互い出産まで頑張りましょう☺️