※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

離乳食の準備について相談です。冷凍保存やレシピの不安があり、ブレンダーも購入済み。野菜の調理タイミングや6ヶ月の食事内容について教えてください。

バイトの事情もあり
離乳食1ヶ月間はベビーフード使ってました!😭
量も多くなってきたのと6ヶ月になって
2回食も始まりますし 作っていこうと思うのですか
野菜を買った2日後とかに調理して冷凍とかしてもいいんでしょうか?
買ったその日にやった方がよいですかね❓

あと、6ヶ月頃だと
皆さんどんなもの食べさせてますか❓(食べさせてましたか❓)
レシピ本などは すごい凝った料理ばかりで
出来るのか不安で。。泣

一応 テスコムのブレンダー買いました😭

コメント

deleted user

野菜を買った2日後くらいなら
調理して冷凍してました☺️💕
6ヶ月頃は
にんじんほうれん草小松菜じゃがいもさつまいもなどの
野菜をペーストにして
それぞれ冷凍して
にんじんとほうれん草を解凍して
野菜スープにしたり
さつまいもをご飯に混ぜて
芋ご飯にしたりしてました☺️🥕
後はインスタを見て真似したりもしてました!

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど‼️ひたすらブレンダーや裏ごしなどでドロドロにするんですね☺️
    1週間分ってどのくらいかわからないですが
    最初は作りすぎて余ったりしますよね😓

    いまのところ
    ほぼベビーフードでですが、
    ・にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・とうもろこし・魚の鱈(たら)・豆腐・りんご
    を食べさせた事あるんですが
    これのローテーションばっかりでしたが
    いろんな食材食べさせた方がよいですよね?💦😣

    • 10月11日
あんな

野菜は全然2.3日のものも使ってます👍(物によりますが)

私は大きい鍋に
人参、白菜、玉ねぎ、キャベツなどなどクタクタにひたすら似てそれぞれをブレンダーにかけてましたよ😀

↑を2種類+煮汁で+トロ見つけて。野菜スープにしたものをよく食べてます😄

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    お鍋に全部野菜入れて一緒に煮込む?茹でてますか❓😣

    冷凍は1週間で食べきるようにと本で見たんですが
    1週間分って野菜どのくらいで切ったらいいかわからないくて
    多く作ってしまいません😢?

    今のところ
    ほぼベビーフードですが
    にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・とうもろこし・魚の鱈(たら)・豆腐・りんごを食べさせたんですが
    他にももっと5ヶ月の間に食べさせといた方が良かったですかね💦?😞

    玉ねぎやキャベツや小松菜などあげてませんでした。。

    • 10月11日
  • あんな

    あんな

    茹でるの間違いですね😂

    そこら辺は、私はそこまで神経質にはならずに大体の目安で1週間くらい〜にしちゃってます🤓

    とりあえず一度作ってみて自分で大体このくらいと言うのが掴めてくると思いますよ!

    5ヶ月の頃はまだまだ食べる練習と言うかもはや口に入れる練習くらいなので、、
    もはや多分私はそんなに種類あげてませんでした笑🤣

    • 10月11日
  • メリーズ

    メリーズ

    なるほど👀

    冷凍してますし そこまで神経質にならなくていいですかね。。(>_<)

    ちなみに、野菜を茹でる?(煮るですね💦)
    時、細かく野菜を切ってからですか❓💦
    どのくらい細かく切るのでしょう😞
    細かすぎると 取り出す時
    いろんな野菜とごちゃごちゃしてそうで😣

    そうですか、安心しました😣
    皆さんのみたらもっと
    いろんな野菜あげてて 大丈夫かな?!と思いまして。。

    • 10月11日
  • あんな

    あんな

    茹でるで大丈夫です🙆‍♀️
    私は箸で取れるくらいに切って茹でてますよ🙆‍♀️
    そこから取り出して細かく刻んでます👍

    細かく刻んでからやる場合は
    100均とかにある出汁パックにいれて茹でるとごちゃまぜにならないですよ🤗

    • 10月11日