※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が機嫌が悪く、外出すると落ち着くが家では不機嫌。体調は問題ないが、病院へ行くべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

あと一週間で1歳になる生後11ヶ月の息子なのですが
三日前ほどからものすごく機嫌が悪いです💦
離乳食の好き嫌いも酷くなりました。
ですが好きな物はもりもり食べるので
しんどいのか分かりません。。
熱はなく咳、鼻水、鼻ずまりもないです。
うんちも便秘はなく
毎日出ていて色も形も綺麗で硬さも問題なく
体調が悪そうな部分はないのですが
家にいるととてもじゃないけど見てられないほど
機嫌が悪くずっとひっついてきて私の服を握ったり
体を噛んできたりとりあえずまとわりついてきて
朝起きてご飯を食べてうんちをしたら
すぐお外へ連れていきお散歩や公園など
それからお昼ご飯前に帰って
ご飯を食べさせてまたうんちをして
お昼寝をさせ起きたらまたお外へ
夕飯前に帰るという感じです💦
大好きな公園へ行ってもおろしたら
泣くか下ろせてもずっと私の服を掴み
大好きな砂場も一切興味もたず
遊ぼうよ〜とおろすと泣いて抱っこをせがみます
滑り台やブランコは機嫌良さそうに一緒に乗ってます
ベビーカーや抱っこ紐も機嫌よく乗ってます
家で機嫌が悪い時は反り返って
きーきーと癇癪?が出てぎゃんなきして
何しても声掛けても余計なくし
とりあえず抱きはしますが
手をつけられません💦
寝かしつけの時も同じです😢

どこか体調が悪いのでしょうか?
病院へ連れていこうか迷いますが
どこも症状がないのに連れて行っても
どうしよもならない気もしますし
他の病気や風邪インフルエンザなど
もらいそうで躊躇ってます
みなさんならどうしますか??
思い当たることなどあれば教えてください💦

コメント

deleted user

毎日の子育てお疲れさまです^ ^
うちの子も最近甘えん坊さんになって来ました✨
抱っこ抱っこって言って来たり、はいはいしながらこっちへ来てはそのままよじ登って抱っこせがんだり、寂しいと大きな声で呼んできます^ ^
自我が芽生え始めたのかもしれません。

まだまだ出来ないことがあって煩わしいって事で癇癪起こしたりするのかもしれません。。
答えになってなくてすみません。

  • も

    ありがとうございます🥺
    初めてのママリ🔰さんも
    お疲れ様です✨
    やはり自我が芽生える時期なのですね💦
    初めてのママリ🔰さんは急に芽生えたなって感じましたか?
    三日前から急になのでしんどいのかなと思ってしまってました😢

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねー!!うちは離乳食、ホントに食べなくて座りながらが無理で色々試して悩んでましたがいきなり食べるようになりました^ ^
    つかまり立ちであげれば食べるようになり、今週になり嫌いだったバナナは1食に半分ほど、ヨーグルトも食べ始め
    ポイッてしながらも私の口まで運んでくれてあげっこが出来るようになり
    またお菓子も自分で取りたいらしく袋に手を入れて出したい!!と言います。
    そして両手に持ちたい!など
    グズグズ言って来ます😊✨
    ずーっとグズグズやウーンって唸られたりすると辛いですよね。。お話してるのはわかるんですけどなんか辛くなります💦ましてや自分の事後回しにしてるのに余計手が掛かるというか😅戸惑っちゃいますよね😆
    私もイライラします!!
    けどみんなあるあるだと思うのであんまり自分を責めず
    ちゃれさんのペースでいいと思います♥️
    無理はせず^ ^
    息子さんの成長楽しみですね😊
    うちも一昨日1歳迎えたばかりです!!
    素敵な1stbirthdayになるといいですね♥️楽しんでください✨
    そしてちゃれさんもママ1年お疲れさまでした♥️おめでとうございます🎈㊗️

    • 10月11日
  • も

    お疲れ様が嬉しくて泣きそうになりました😢本当にありがとうございます😣
    初めてのママリさんが同じだということを聞けて
    おかげで息子が自我が芽生えたのだと前向きに受け止めることが出来ました✨
    お互い試行錯誤しながら子供と向き合っていきましょう☺
    ありがとうございます✨

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでもお力になれて良かったです😊✨
    そうですね😆子育てに正解は無いと思うのでその子のその子で試行錯誤してママをしていきましょ♥️
    こちらこそありがとうございます😊♥️

    • 10月11日
ちくわ

うちも全く同じです!同じすぎて、わたしが書いたのかと思いました😂笑

熱はないのにずっと機嫌が悪く、離乳食も食べず…
でも好きなものは食べるっていうのも一緒です。
あまりにも突然食べなくなったので保育士さんに相談しましたが、
ミルク飲んでるなら栄養的には大丈夫ですよ〜
と言われました。
とりあえず、食べても食べなくても食後にミルクあげてます(完ミです)

どこか具合悪いんじゃないかと心配になりますよね。
今まで好きだった遊びに誘っても、泣いてばかりでひたすら抱っこ抱っこ。
腕がちぎれそうです。笑
わたしも病院連れて行くか迷いました。

でも先輩ママさんに聞いたところ、この頃自我が出始めてきて、
思うように身体を動かせなかったり、
ごはんも自分で食べたいのにうまく食べれなかったり、
などなど赤ちゃん自身も脳の成長と身体の成長がかみあわず
イライラして、ママに甘えてベッタリになるようですよ!

うちは1週間前から本当に突然でした。来週の水曜日で1歳になります。
やはり時期的なものなのでしょうかね〜。少しずつ成長していってるのかな。
アドバイスになってなくてすみません。
もう少しでトンネルを抜けることを願って✨お互いがんばりましょうね!

  • も

    笑っちゃいました🤣笑
    ちくわさんが同じと言ってくれて安心しました(。>ㅅ<。)
    やはり自我というものなのですね💦本当にためになること教えて下さり感謝です✨
    思わずスクショしました📸
    ちくわさんのおかげで前向きに息子と向き合えそうです☺
    泣いたりする前になにをしていたか何ができなくて怒っているのかをよく見てみます🥺
    本当にありがとうございました✨

    • 10月11日
🐘はな🐰

こんばんは。うちもあと20日ほどで1歳になるのですが、状況が同じでびっくりしました。
甘えん坊度がすごく上がって、まとわりつくのがすごいですし、一人遊びしてる時も何が気に食わないんだか怒ってます😭離乳食も首をブンブン振って拒否してきたり…
今までニコニコさんで育って来たので、なんか性格が変わっちゃったのかなぁ…?と悩んでいました。
ちゃれさんの質問をみて、もしかしたらそういう時期なのかなと思えました。答えになっていなくて申し訳ないのですが…😅無事に1歳を迎えられることに感謝して、これからも頑張りましょうね🥺

  • も

    おんなじですね😣💦
    にこにこから急変すると心配になりますよね😢
    うちもずっとおりこうさんで
    扱いやすい子だなって思っていたのに
    急すぎてしんどいのかと思ってました😅
    1歳前あるあるみたいですね🥺
    これからどんどん手がかかるし大変になってくると思いますが無事1歳を迎えてくれたことに感謝しながらママ2年生頑張っていきましょう🥰
    ありがとうございました✨

    • 10月11日
mini

うちもあと1週間で1歳です😊誕生日同じですかねー♡
うちの娘も家の中では常に抱っこ、食べたくないご飯は手で押しのけてきますよ😂一丁前に自己主張してきたなーと思っています🙂たぶん体調じゃないですよ😂

うちは後追いが強いのでとりあえず家の中でも常に抱っこかおんぶです😅

  • も

    あら同い年で同じ月齢ですね( "´༥`" )同じかもです🥺
    やはり体調じゃないのかあ〜💦
    もうにこにこおりこうさんな息子は去っていってしまったようですね😣笑
    成長の証だと受け止めます🥺
    お互い腰ばきばきでしょうが頑張っていきましょう🥰
    ありがとうございました💪

    • 10月11日
あー

うちも好き嫌い酷いし、嫌なものはベーって出したり手で払いのけてきます💦
もうなんなら食べるの⁉︎状態です…
好きなものはばくばく食べるのに!笑
機嫌が悪いと大泣きし、だっこ抱っこです😭
そういう時期なんでしょうね…

deleted user

わたしも同じです!
反り返って大変な時もたくさん。
だけど
今だけだと思って頑張ってます"笑

あと、台風前だと赤ちゃんは
機嫌悪くなると聞いたことあります💦
それも関係してるかも?😣

とりあえず
こんなにも同じ経験してる人がいることに安心しました💕
もうすぐ1歳😍お互い嬉しい日になりそうですね💕

にえや

私もここ最近機嫌悪いのを引きずったり、何で泣いているのかわからなかったりとありました!成長の過程かな?と思ってあまり気には止めてませんが、正直しんどいです😅
大人でもこの日はそんな気分じゃないと思うこともあるので、とりあえず様子見て息子さんの気持ちを優先してみてはいかがでしょうか?
私も今はその最中です😁💦

ママリ

うちの子機嫌悪い時は、たいてい歯がはえてきていました。
歯グズリかも?

外国では、歯グズリで赤ちゃんに鎮痛剤を飲ませるくらい
みんな歯グズリに参っているらしいです!
薬局でジェルなども売ってるらしく、
何度外国のファーマシーに行きたいと思ったことか。。。

奥歯とかだと血も出てました。
歯がはえてきてる時は夜泣きもありました。

私はむしろ、全て歯グズリのせいにしていました。笑
理由があると気持ちがラクになるし、
歯グズリ+夜泣きはだいたいいつも2週間だったので、
2週間の辛抱❗と言い聞かせていました。

歯なんかはえてきてない?と思いつつも、
1週間程すると白いものが見えてて、
歯が出る前から違和感あったのかな?
と思います。

歯グズリでなくても、早くご機嫌になるといいですね☺️