※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹都
子育て・グッズ

子供の指しゃぶりについて相談です。おしゃぶりと指しゃぶり、どちらが良いか迷っています。指しゃぶりを止めさせる方法を教えてください。

子供の指しゃぶりについてです。

最近寝る時はおしゃぶりをさせています。
おしゃぶりデビューをさせてから一ヶ月も経っていないのですが癖が付いてきたようで眠い時に無いとぐずります。

そして最近は指しゃぶりをよくしています。
指しゃぶりをしながら寝ようとしている姿も見ます。
まだ幼いので指しゃぶりを止めさせるのは難しいかと思いますが癖付け無い為に止めさせたいです。
(甥が小1になっても指しゃぶりが止めれていない為そうはさせたくないというのが理由です)

どうしたら止めさせれるでしょうか。
指しゃぶりとおしゃぶり、
結果的にはどちらが良いのでしょうか。

コメント

かや

保健師さんからこれくらいの子の指しゃぶりは自分の手を認識し出したということだから成長したって事と言われました。褒められました!
1歳以上の子が指しゃぶりしてると辞めさせないとね〜だけどまだ小さい時は無理やり辞めさせなくていいよ。と言われました!
お腹すいてるときもあるけど、指を吸って自分で落ちつかそうとしてる。とも言われ、私のこは指しゃぶりしてそのままセルフねんねしてくれます☺️

• 丹都

丹都

そうなんですね!まだまだ小さく止めることも出来ないので見守ってみようと思います!

歯並びについては何か言っていましたか…?

• 10月10日
  • かや

かや

確かに歯並び気になりますね…聞くの忘れてました🤦‍♀️💦
    おしゃぶりは歯並び悪くなると聞いたことあるので使わないようにしてます!

• 10月10日