※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ!
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている。夜4~5時間まとまって寝るようになり、おっぱいがパンパンになって困っている。授乳間隔をどうすればいいか悩んでいる。母乳のみで1日10回程度授乳している。

2ヶ月の男の子を育てています。

いままでは2~3時間ごとの授乳でしたが、最近は夜4~5時間まとまって寝てくれるようになりました(^^)v
私も夜寝られてありがたいんですが、おっぱいがパンパンに張ってしまい母乳パットでも収まらずパジャマまで漏れてきてしまいます。

せっかく寝てくれているのに起こして3時間おきに授乳した方がいいのか…?
1ヶ月検診の時に体重が増えすぎ(1日49g)だから授乳間隔をあけたほうがいいと言われたので、自分で搾って捨てた方がいいのか…?

溜まり乳なんだと思いますが、パンパンに張っていてもおっぱいを飲みだすとまたツーンとおっぱいが作られている感覚があります(*_*)

乳腺炎になるのではないかと心配もありますが、なにより夜ぐっすり寝たいです!
何ヵ月か経つと溜まり乳から差し乳になると聞いたんですが、いつ頃からなんでしょうか?もう体質の問題でずっと溜まり乳のままですかね…!?
寝る前におっぱいを冷やしたりすれば少しは張らなくなるんでしょうか?

ちなみに母乳のみで授乳は1日10回程度です。よろしくお願いします(..)

コメント

☆ユミ☆

私の場合ですが…

子供が生後100日ぐらいの時に、乳腺炎になりました💧

さわ!さんと同じで、夜の授乳が4〜5時間ぐらい空くようになってきた時でした。

その時、母乳外来に行って助産師さんから
『4〜5時間あいて、しめしめ。ゆっくり寝れる…じゃないんだよ?寝てても咥えさせれば飲むから!』
って言われました😅

その時、『いつまで3時間ごとの授乳?』って聞いてみたんですが、『1歳までよ。今はまとまって寝てくれるかもしれないけど、そのうち嫌でも起きるようになるから』との事でした。
さすがに離乳食を3回食べさせる時期に3時間ごとの授乳はないんじゃないか?と勝手に思ってますが、今現在、もうすぐ9ヶ月になるところで2回食ですが、ほぼ3時間ごとの授乳です😅

ちなみに、私は最初溜まり乳でしだが、今は差し乳になったようです。

• さわ!

さわ!

コメントありがとうございます(^^)
    1歳まで3時間ごとですか💦長い~(;_;)そろそろ朝まで寝てくれるかなぁとか淡い期待を抱いてたのですが…。
    9ヶ月でも3時間ごとに授乳されてるんですね(*_*)

でも乳腺炎になるよりはいいのかなぁ…。とりあえず差し乳になるようにだけは期待して夜の授乳がんばります!

• 4月18日
ゆちあも☆

うちもよく寝てくれるようになってから
おっぱいがとんでもなく張って痛くて
寝れませんでした。
何度しこりができたか、、、。
私は寝たら脇の下に冷えピタとか保冷剤を
タオルで包んだ物を当てて寝て
尚且つすこーしだけ搾乳して寝てました!
がっつり搾乳するとまた大量生産されるので。

• さわ!

さわ!

コメントありがとうございます(^^) 
    おっぱい張ると痛いですよね(;_;)私も冷えピタで冷やす方法試してみようと思います!

早く差し乳になりますように…笑

• 4月18日