※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
妊娠・出産

周囲の人が過度に気にかける言葉をかけてきて、それがストレスになっている女性の相談です。

モヤモヤが募りすぎて、愚痴らせてください😭

男性とか、流産・死産経験のない人ってなんでこうも無神経というか、気に触る言葉をわざわざかけてくるんですかね??

1人目を妊娠後期に死産していて
現在2人目を妊娠中です。

1人目の死産翌日にお見舞いに来て、いつまでもくよくよしてちゃいけないよ!!と声をかけられたり

みんな心配してるんだからしっかりしてよねとか

2人目を妊娠したときには、今度は大事にするんだよとか

連絡が来るたびにまず赤ちゃんは順調?とか

今度は元気な赤ちゃんを産もうねとか

もう、変に声かけなくていいから触れないでくれない?と思ってしまいます。なんで無理に声かけようとするんですかね??

今度は大事にとかほんと意味わかりません🤮
前も大事にしてましたけど??

すみません、もうお腹もかなり目立つ時期で、前回のこと知ってる人や知らない人からもかなり声かけられるようになって、イライラがつのってます💦💦

コメント

入力中…

お辛い経験されましたね💦

私も二度流産しました。

まだ若いから次頑張れとか
また今度みたいな声ばっかりかけられて辛かったです💦

男の人は尚更ですよね!
本当に経験した人にしか気持ちはわからないけど少しぐらい寄り添って余計な事言うなって思います(><)

• えいみー

えいみー

二度もお子さんとお別れしてるんですね😢本当に、我が子を失うことより辛いことってないですよね。

励まし方がズレてますよね😅
    私も若いから大丈夫!みたいなよく分からない励ましをされました💦
    無責任な言葉ほど、気持ち的にも辛いですよね。

気遣う気持ちがあるなら、何もいうな!って思っちゃいます笑

• 10月10日
たま

わたしも死産経験してます。

まわりは逆にそっとしててくれましたが
一人だけそういうことをいう幼稚園ママがいましたね💦

お気持ち痛いほどわかります!!

• えいみー

えいみー

私も関係の深いひとほど、そっとしておいてくれました😢

幼稚園のママさんだと頻繁に顔を合わせるので余計しんどいですね💦

たまさんは三姉妹のお母さんなんですね!とっても素敵です😊✨
    私も早く主人や母に元気な赤ちゃんを抱っこさせてあげたいです。

• 10月10日
  • たま

たま

本当に次の妊娠は生まれて赤ちゃん抱くまで不安しかなかったです

妊娠しておめでとうと言われても
    素直に喜べなかったです
    逆に不安になりました

なにをいわれても
    安心はもうできないですよね

でも赤ちゃんはお空でみててくれてるって
    三女を産んで思いました

一歳まではほんとリビングで
    天井に手をふってたり

今月は主人とふたりでいるとき
    「◯◯くん、いまきてるよ」って言ったそうです

普段絶対そんなこといわないし後で話を聞いて私がおどろきました!

• 10月11日
福まめ

流産、死産の経験ありません!が

旦那さんも励まそうとして言ってくれてるとは思うのですが、ちょっとずれてますね(~_~;)!

妊娠中は情緒不安定になるので、何気ない言葉も辛くなる時もありました!
皆さん気にかけてくれてるんですよね(^-^)

• えいみー

えいみー

すみません、全て旦那以外から言われてる言葉です😅

どうせ寄り添うとか励ますなんて無理なんだから、ほんとうに気にかけてくれてるんなら、何も言うな!って思っちゃいますね🤣笑

• 10月10日
なああむ

辛いですよね。。
私は娘の出産前に2回流産、娘を出産してから1回流産、1回死産を経験しています。
私もたくさんの慰めの言葉をかけてもらいましたが、そのどれもが辛くて、私にとってはかけてほしくない言葉ばかりでした。
私の場合は自分に原因があることがわかっています。
この辛さは経験した人にしかわからないものだと本当に思います。
もうそっとしといてって思ってました。
主人からの、次は大丈夫だよ。という言葉が私にとっては本当に辛くて、次っていつ?次は大丈夫だと思っていてもその次もまたダメで。。次なんてこないじゃん!と泣き叫んだことがあります😢
きっとみんな、元気づけようと声をかけてくれていて、誰もえいみーさんを傷つけよう、嫌な思いをさせようと思ってる人は1人もいないんですよね。それをわかっててもかけてほしくない言葉なんですよね😢

• えいみー

えいみー

なああむさんも本当にお辛かったですね。我が子を亡くすことほど、辛いことってないですね、ほんとうに。

そうなんですよね。いくら周りの人に慰めの言葉をかけられても、結局分かるはずがないと余計孤独になるような気がしてました。
    ママリで同じような経験をされている先輩ママさん達とお話しするのが、一番の救いでした。

旦那さんと寄り添うのも難しいですよね。やはり意識の差は大きいなと、日が経つたびに感じます。
    今回は大丈夫!うちの主人も口癖のようにいいます笑

心配してくれてるのも、声をかけて励ましてあげたいと思ってくれてるのも伝わっては来るんですが、、、
    耳を塞ぎたくなるような言葉ばっかりです😢ほんとうに。

最近は前回のことを知らない人から声をかけられると、もうすぐだね楽しみだねと言われるたびに苦笑いになってしまって💦
    来月には臨月になるのに、まだ入院準備以外、赤ちゃんのことなにも手をつけられずにいます、、

• 10月11日