※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

都内の保育園選びで悩んでいます。認可は広くて大きいが保育料が高い。認証は公園遊びや自転車利用可で保育料が安い。復帰後は認証に預けて週1〜2バイト。どちらがいいでしょうか?

都内の認可保育園か認証保育園かで悩んでます。

認可は園庭が広くてプールも常設で人数も100人ぐらいの大きいところ
ただ前年、前々年の年収で計算すると保育料がまぁまぁします😵

認証は園庭は無いですが毎日近くの公園に遊びに行き駅近で送迎に使った自転車を園に止めさせてもらえる、就学前まで見てもらえて認可に移る子も少ないそうです。あと、働いてなくても預けてオーケー!
こちらは区の助成が四万使えるので保育料は一万~二万の間ですみそう👌

出来れば広くてのびのびとしたところで集団行動で成長して欲しいなと思いつつ、、
元の職場に復帰すると往復三時間&二人目の妊活中なので連続で育休を取ってしまいたい、、😂
早めに認証に預けて育休手当て貰いながら週Ⅰ~2で近くでバイトもあり
(月に11日以下80時間以内なら育休手当ては支給されたまま)

みなさんならどっち選びますか?
それと今通わせてる方はその園を選んだ決めてはなんですか?
教えてください☺

コメント

私も働きながら保育園預けていますが、保育園から職場または保育園から自宅までの距離は近いに越したことないな〜と思いました💦

保育園の決め手は自宅からの近さ(徒歩10分)から重視して後は園の雰囲気で決めました😊

自宅からは近いのですが、今保育園から職場まで片道1時間かかってますが毎日バタバタです😂
復帰してから毎日となると環境も大事ですが、ゆあさんの負担も考慮したほうが良いかもしれないです😊

後は職場から遠いと何かあった時、特に災害などで通行止めや電車が止まると帰るに帰れない距離で大変心配になるかと思います😭私も今はそれが心配です💦

• ままり

ままり

やっぱ近いのがいいですよね😂
    認可は家から自転車で5分で駅からも近くてその近くの駐輪場に月極めで入れれる
    認証は家から自転車で3分😍

ただ職場がドアドアで一時間半はかかるのでそれが不安で認可に入れて週5復帰するのは厳しいかなーと😭

明後日の台風は大丈夫ですか?
    ワーママ頑張ってください☺

• 10月10日

退会ユーザー

近くで通えるならその方が毎日生活していくとなるとお家のことも両立しやすいと思います✨
    私も近くで考えましたがとても理解ある職場なので辞めるのもったいなくて1時間通っています😊💦

仕事なんです😭今から怯えています。笑
    ありがとうございます!お互いがんばりましょ〜🌸

• 10月10日