※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

12月出産予定で、お宮参りとお食い初めの計画を考えています。1ヶ月後にスタジオで記念撮影をし、100日後に両親を呼んでお宮参りとお食い初めをする案②がいいか迷っています。産後の体調や日程の決定に抵抗があるため、夫婦で写真撮影だけする案も考えています。どちらが自然でしょうか?

お宮参り・お食い初めについて
12月出産予定です。
お宮参りとお食い初め、食事、写真撮影をどうしようか考えています。

①両親呼んで1ヶ月後にお宮参り・スタジオアリスとかで記念撮影・食事
お食い初めは自宅で夫婦だけで簡単に済ませる

②1ヶ月後にスタジオで夫婦で記念撮影のみする
100日後に両親呼んでお宮参りとお食い初めと一緒に行い、食事 (スタジオでの記念撮影はしない)

どちらのパターンがいいでしょうか?

私は②がいいかなと思っています。
お宮参りを1ヶ月後にやるとなると、都内だと場所によってはレストランを1ヶ月以上前から予約する必要があるようなのですが、まだ産まれてないのに日程を決めるのに抵抗があります。母子共に産後の体調がわからないし1月だとまだまだ寒そうですし💦
生後1ヶ月で写真撮影もしてお参りしてご飯も…となるとものすごい疲れそうなのも心配です。
それならば産まれてから体調も落ち着いてくるお食い初めの時期にお宮参りを一緒にして、その時に両親も呼んで食事をしようかなと考えています。

そして、もし余裕があれば生後1ヶ月のタイミングで夫婦だけでスタジオアリスとかで写真撮影だけしようかと思っています。
なんか変ですかね??

ちなみに1ヶ月後にスタジオで写真撮影をしたらお宮参りとお食い初めをする日にはスタジオでの記念撮影はしないつもりです。

初めてなので分からないことだらけです💦
普通に①の流れの方が自然ですかね?
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

まみぃ

私もやるなら2にします!
産後1ヶ月に長時間のお出かけは絶対きついです…💦

しゆ

私の住んでいる地域ではお宮参りも100日で行うため両親と写真撮影をしてそのままお宮参り、泊まりで来てくれたため翌日のお昼にお食い初めをしましたよ✨
1ヶ月よりも100日で撮影した方が赤ちゃんの表情が出てきて可愛いですよ😍

りぃ。

うちは
生後2ヶ月の時に
お宮参りをしました。

お宮参りは
私家族(母、弟)
旦那と 息子で 行いました。
お食い初めは
夫婦で家でやりました。

お宮参り後の食事は
特に やらなかったでした

はな

息子が12月下旬に生まれました。
宮参りは身体も万全ではなく寒かったため断念しました。
100日後に宮参りとお食い初め、写真撮影とフルコースを義家族呼んでしましたが、大変でした😢
②のパターンなら写真も残せて、いいと思います!

しきたりに厳しくない、1ヶ月後にこだわらないようでしたら、母子ともに落ち着いている時期の②をおすすめします!

mii

私は6月に出産し1ヶ月後は真夏だったのでお宮参りは5ヶ月後の11月にすることになってます🐻
1番は赤ちゃんとお母さんの体調が大切だと思うので、ミッフィーさんがいいなと思う方がいいと思います♡
あとはインフルが今年はすごいようなので、私だったらあまり人ごみに行かせないようにすると思います☺︎
赤ちゃんはもちろん、お母さんがインフルになったら大変なので😭

ゆうまま

12月生まれです。

1月中旬にお宮参りをしました。写真は午前中に夫婦と子供と3人だけで撮り、午後から神社のお参りに義両親だけ来てもらいました。

4月の頭くらいにお食い初めを義両親呼んでお店でやりました。

5月にスタジオアリスでお食い初めと初節句を撮ってもらいました。

どっちかっていうと②の方ですかね!