※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
子育て・グッズ

保育園の勤務時間が変動する場合、短時間保育になるかどうか、市役所に問い合わせる必要があります。新しい職場でフルタイムになる際は、再度申請して通常保育に切り替えることが可能です。

保育園に詳しい方教えてください。
今保育園に通っています。通常保育で短時間保育ではありません。
ですが、ここ2.3ヶ月働く時間が少し減っていて短時間保育の枠になるのかな?って感じで💦

アルバイトなので月によって働く日数や時間が変動します。
その場合はどうなるのでしょうか??

また今の所は11月いっぱいで退職し、12月から新しい職場でフルタイム勤務になる予定です。

その場合、明日にでも市役所に連絡し事情を説明するととりあえず短時間保育に変更になるのでしょうか?
そして新しい所で働き始めたタイミングでまた申請を出して通常保育に切り替えてもらうようになるのでしょうか??

明日市役所に問い合わせますが気になりすぎるので詳しい方教えてくれませんか??

コメント

ゴン太

短時間→通常保育に変更した者です。
私の園での経験談

申請用紙は保育園でも貰えると思います!
保育園経由で役所に出してもらえて、その後に役所から決定通知が来るはずです。

働く日数や時間が変動しても、変更する事ないと思います🤔12月からはフルタイムとの事で、結局通常保育に切り替えですよね?
職場が変わったら勤務証明書の変更だけ提出して通常保育のままで問題ないかと◎

まぬーる

月によって変動しても、だいたいのところでみるので、特になにも変わりませんよ😃

フルタイム勤務になるなら、
仕事先を変更したよということで、
新たな就労証明が必要なだけですね!
ずっと標準の保育時間でいいですよいけますよ。