※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
その他の疑問

住民票について質問させて下さい。現在大阪市に住んでいて年内に尼崎市…

住民票について質問させて下さい。

現在大阪市に住んでいて年内に尼崎市に引っ越し予定です。

保育所の関係で引っ越し前に住民票を尼崎市にうつしたいのですが引っ越し前に住民票だけをうつす事は可能でしょうか?

引っ越し予定のマンションの契約は終わりましたが中古マンションのためまだ前の方住んでいる状態です。

そのマンションに住民票がうつせないなら私の実家が尼崎市なのですが一時的に実家に住民票だけをうつす事も可能か教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

転入届、住民票は転出届がないと出せないです💦
なので、住民票を尼にうつしたいなら、ご実家にうつすのがいいと思います✨

ママリ

大阪市で転出届を出して尼崎市に転入届を出すだけなのでマンションでもご実家でも手続き自体は可能です。ただ、どこに移すとしても大阪市を出る場合、転出届は必須です😫

実際はまだ住んでいないのに先に転入届を出したときのデメリットは
・転入日を未来の日付にすることはできないので、書面上は10月○日から尼崎市に住んでいることになる
・役所から送られてきた書類などは尼崎市の住所に届いてしまう(郵便局で大阪市への転送届を出せば大阪市に届きます)
・お子さんが病院にかかるときに使用する福祉医療費助成受給証は転出届を出した時点で大阪市へ返却しなければならない
・尼崎市に住所登録があるのにお子さんが大阪市で病院にかかると県外での受診となり、医療費の請求などやりとりが面倒
・市が行うお子さんの検診などがあれば尼崎市まで行って受けなければならない

ざっとこんな感じですかね…尼崎市の窓口で「実際はまだ住んでないんですけどね〜…」などは言わない方がいいですよ🤭

a

うちも同じような状況です!!家を建築中で、まだ引っ越しをせず、でも転居先で保育園を申し込んでいます。

転居先が尼崎市ではないですが、、、転居先の市役所に問い合わせたところ、転居先の住所がすでにはっきりしていて、四月には住民票が絶対に移っているのならと、現在の住所のままで出すことができました^_^これにより、順位が下がるとかもなく、転居先の住民扱いとして考慮してもらえるそうです。

住民票を移動してしまうといろいろややこしくなりそうだし、実家に住民票とも思いましたが、また移動させるのもいろいろ面倒なので、我が家は引越し後に住民票を移動させます(^^)

一度尼崎の市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか(^_^)