※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
お金・保険

2人目の子供を欲しいと思っているが、収入が不安定で主人も転職に消極的。生活費が心配で2人目の子供を諦めようか悩んでいる。

2人目について悩んでいます。
今4歳の娘がいてもう1人子供が欲しいと思っていますが、主人の収入が多い方ではないので私は朝と夜に掛け持ちでパートをしています。
それで2人の収入を合わせてやっとやって行ける程度です。1人目の時に仕事を辞めていた期間は私が独身時代に貯めていたお金を切り崩しながらやっていましたが、それももう底をつきそうです。主人の貯金はゼロです。
結婚と同時にマンションを購入しているので、市営住宅とかに住んでいたのなら普通に2人目を産むことも出来たと思いますが、今は私が仕事を辞めてしまうと生活費が全然足りません。
主人にも相談しましたが転職もする気がないようですし、私が働けない期間、主人にもうひとつアルバイトでもしてもらうという方法しか思いつきませんが本人はあまり乗り気ではないようで、今の仕事でいっぱいいっぱいみたいです。
主人は一人っ子なので元々子供は1人でいいんじゃないのって感じで…
私がもう1人欲しいと言うと考えてみるとは言いますが、微妙な反応です。
お金もないしやっぱり諦めた方がいいですかね。
私も来年34ですしあまりゆっくりもしていられず、1人目妊娠中もつわりがかなり酷く、出産してからも何かと手のかかる子で眠れない日々を送っていて育児はものすごく大変だなと思っているので、まだまだ手のかかる子が居ながら妊娠、出産、子育てをまたしていく不安も正直あります。
皆さんならどうしますか?

コメント

いぬがお

パートじゃなく、正社員を目指すのは難しいですか?
旦那頼りじゃなくて自分で稼ぐのもありかなとは思いますが、、、

• ゆづママ

ゆづママ

子供を保育園に預けているので何かと病気になることも多く、正社員として働くのはもう少し子供が大きくなってからと考えていました。でも正社員として働くことも考えてみます。ありがとうございます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じ、私なら今の娘さんを大事にしていく方向にするかなと思いました。
まず旦那さんにその気がない時点で不安が大きいです。今回の場合、夫婦で精一杯協力しあっても結構な不安がある状況だと思うので、そこのすれ違いは大きい気がします。無理やり説得して産んだとしても幸せになれるか不安になってしまいそうです。
その金銭状況で結婚した際にマンション購入した時点で、一人っ子にせざるを得ない環境になってしまったのかもしれないなとも思います。本当は購入の段階でそこも踏まえて判断すべきだったかもですね💦
二人目をという気持ちも分かりますが、一人っ子希望なのに二人目のためにダブルワークや転職を求められる旦那さんもしんどいんじゃないかなとも思います。
どうしても諦めきれないなら、皆さんおっしゃるとおり早急に正社員になって産休育休を取る方向で動くのがいいかなと思います。

• ゆづママ

ゆづママ

結婚する時にここまでお金がかかることをきちんと予測していなかったのが悪いですよね。今頃後悔しても遅いですが…
    正社員として働くことを考えてみます。ありがとうございます!

• 10月10日
ママリ🔰

私もパートではなく正社員で働いてから判断すると思います。

• ゆづママ

ゆづママ

正社員として働くことを考えてみます!ありがとうございます!

• 10月10日
🦄✡️🌈

年齢もあって今から正社員は気が引けるかもしれませんが、皆さんのいうように正社員になって産休取れるまで働いてから…が現実な気がしますが
うちは、もう産んでしまおう!!そしてあとから働こう!!で、今です。
余裕はゼロです(笑)なので、ヤクルトレディ考えてます
お金は働き先があればなんとでもなると思ってます、あとは周りの協力ですかね

• ゆづママ

ゆづママ

• 10月10日
2児ママ🐰

旦那に頼りすぎるより
正社員で働いた方が有給など産休など安定するので良いと思いますよ!

• ゆづママ

ゆづママ

• 10月10日
りえぞー

私の旦那結婚当時手取り16万でした( ̄ー ̄)
私も休職中で、でも将来子供ほしくて、正社員のところをみつけました。当時32でした。
で、妊娠。当時貯金40万しかなく、頑張って臨月までに180万貯めました。
正社員で出産したので育児休暇と手当貰えました。
復帰後も時短勤務貰えました。
社員になるまでなかなか大変かもしれないけど、2人目をお考えなら自分自身が動かないとダメかもしれません。

• ゆづママ

ゆづママ

主人に頼らず正社員として働くことを考えてみます。
    ありがとうございます!

• 10月10日

娘さんを保育園に入れて主さんがガッツリ働かないと難しいかな~って思います。産休育休取れるくらいに。

育休手当がもらえれば、育休中も助かると思いますし。

• ゆづママ

ゆづママ

もう保育園には入ってます。
    なので病気もたくさんしますし、喘息もあり風邪などをこじらせることもおおく見てもらえる人もいないのでその都度休ませてもらわないといけないとなると正社員としては働くのが難しいかなと思っていました。でもそれでは無理だと分かったので理解してもらえる職場を探そうと思います。ありがとうございます!

• 10月10日

退会ユーザー

保育園に通っているのですね☺️なら少しハードルが下がりました💨こどもが体が弱かったり、喘息持ちだと大変ですよね💦

近くに病児保育はありませんか?病児保育だと喘息の吸入や薬を飲ませてくれたりしてもらえます。

うちは夫婦で休めないときで、比較的症状が軽いときは病児保育を利用しています。正社員で働き続けるための必要経費、必要な手段だと思っています。

うちも私の昇格が決まりお給料が増えたので三人目に踏み切れました👍就活がんばってください✨

• 10月10日
  • ゆづママ

ゆづママ

近くに病児保育はありません。車で行く範囲にはあります。これからしっかりはたらくとなればそういう所も利用していかないといけないですね!
    娘を出産するまで正社員として働いていましたが、育児休暇や産休制度のないところだったので退職をしました。
    資格もなく33歳という年齢に加えて小さい子が居るとなると就職できるのかとても不安ですが探してみます!

• 10月10日