※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゅん
その他の疑問

アパートの事なんですが、今、軽量鉄骨の2階建のアパートに住んでるんで…

アパートの事なんですが、今、軽量鉄骨の2階建のアパートに住んでるんですが、この前地震が来て、耐震性が気になってて…隣の人は結構ミシミシ言ってるって話してたんですけど、アパートの大家さん?とか、大家さんとの間に入ってる所に「地震が来た時、ミシミシいってたから、耐震性大丈夫か確認してもらうことわ可能ですか?」って電話してもよいのでしょうか?

コメント

みぃちゃん⭐️

いいと思います!何かあってからじゃ遅いですから。
私はエアコンの室外機うるさくて、管理会社に相談したらエアコンごと新品にしてもらったことあります。

• さあちゅん

さあちゅん

ありがとうございます(^^)
    後で電話してみます( ̄^ ̄)ゞ

• 4月18日
たんたん。

軽量鉄骨ならなおさら心配ですね😭
電話しても全然いいと思います!対応良いとよいですね❤

• さあちゅん

さあちゅん

ありがとうございます(^^)
    軽量鉄骨わ危ないんですか?

• 4月18日
  • たんたん。

たんたん。

一概にはいえませんが危なくはないと思いますよ😀
    というより何があっても壊れない建物なんて存在しないので木造より軽量鉄骨の方がリスクはないと思いますし軽量鉄骨より重量鉄骨の方が地震には強いみたいでRCはより震度に強いみたいですね😀

• 4月18日
mammy000

九州に住んでいればあれほどの地震ですからミシミシくらいは言うかと思います。
耐震性をきくなら、この建物は震度何まで大丈夫でしょうか?等具体的に聞いた方がいいかもしれません。
そのまま聞いてしまうと建物への苦情とも取られかねませんしそうなるとお互い気持ちよくないですよね?
大家さんよりは不動産の方がいいかもしれませんね。

• さあちゅん

さあちゅん

ありがとうございます。
    先ほど電話したら、平成元年に建てたから耐震性はクリアして建ててます。と言われました(^^)

• 4月18日