※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
子育て・グッズ

保育園選びの決め手は、子どものペースに合った教育や環境を重視することが大切です。それぞれの保育園の特徴をよく考えてみてください。

皆さん、コレッ!っていう保育園選びの決め手?マイ基準教えてください!!
もう、悩みに悩んで決められません!

A市立保育所
○園庭が広い
○園舎が新しい
○普通 とくに独自の教育なし
○ホームページもなし

B私立保育園
○外部の英語教師、体育教師がきて指導あり
○音楽指導も、次に何度かある
○いとこも通っているので安心?
○園長先生がいい人
△駐車場が遠い!雨の日、布団2組と子ども二人連れとか無理じゃない?!(みなさんやってるけど凄い…)

C認定子ども園
○独自の教育…異学年の縦割り学級
○したい遊びを選び自主性を育てる
○子どものペースにあわせる教育
○ぬくもりのある木彫の園舎
○ハンモックで昼寝(布団の持ち運びがない!)
△先生方が疲れた顔してる



どこも、同じくらいの距離で、同じような保育料だから、ホントに決めかねてます。子どもにとって、いちばんいい園ってどこをみればわかるのでしょう??

コメント

咲や

Cは先生の負担が大きそうなので、止めた方がいいと思います😅
うちの近所に大量に先生が辞めたという噂の幼稚園があり、ここ数年定員割れしています😅

AかBは先生の様子見て判断ですね
他の先生と報連相しっかりしている園なら問題ないと思います😊

  • くまま

    くまま

    見学前にHP見たときは、Cの教育方針がいちばん魅力的に思えたんですが、実際に見るとやっぱり先生がつまらなそうで……。バッサリCを排除してくださりありがとうございます!

    • 10月10日
  • 咲や

    咲や

    どんなにカリキュラムが良くても、結局それをやるのは先生ですからねぇ😅

    息子の幼稚園の担任は、アイドル並に常に笑顔です😁
    うちの旦那が既婚者と聞いてショック受けてました😅
    男性の先生もいますが、笑顔のイメージ強いですよ😊

    • 10月10日
  • くまま

    くまま

    アイドル!素敵です!!
    うちの子も今お世話になってる所の先生、いつもニコニコで可愛くて……
    先生が、笑顔ってのがいちばんですよね!

    • 10月10日