※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子のトイレトレーニングが進まず、幼稚園入園も先送りに。悩みや疲れを感じ、助けを求めています。

疲れてしまいました。

もうすぐで3歳5ヶ月になる男の子のママです。
まだオムツが外れずでトイレトレーニング中ですが
全く進まず、本人にもやる気がなく疲れました。

トイレでしたのは一度だけ。朝にトイレに誘うと
本人は出ないと言ってましたが無理やり座らせると
ちっちがたくさん。
日中はちっちが出そうなら言ってねと言ってますが
全く言ってくれない、うんちの場合は出るって言いますが
トイレに誘い座らせると嫌がり
トイレでは出ない、できない!
と言って怒り出し結局うんちもおしっこもオムツで…。
本当は来年幼稚園入園(3年保育)でしたが、
どこの幼稚園もトイレができないと入園できないと言われ
トイレができないので2年保育に先送りしました。

好きなおもちゃとトイレしよう、シール貼ろう、
オムツも履かせず布パンツにした日もあります。
でもだだ漏らし。布パンツ6枚が1日も持たず全部洗濯行き。
できることは試しましたがダメでした。
姑にまだおむつ?と言われたり周りからの目も気になって
私もついイライラしてしまい怒ってしまいます。

毎日育児のことで検索魔になり
頼れる人もいないし色々な意味で疲れてます。
もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。

コメント

ママリ

私はメルカリで見つけた手作りのトイトレ台を見よう見まねで作りました‼️その日から、トイトレしたら成功したので、やる価値はありますよ👍

• りい

りい

回答ありがとうございます。
    確かにうんちの時は踏ん張る台が必要なのかも…。
    早速ためしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
なぁぁ

そんな焦らなくてもいいと思います💦
うちは保育園でしたけど家でトイトレをちゃんと始めたのは4歳なって自分から言うようになってからです。
1週間ぐらいでしっこも💩も卒業出来ました🤚
焦ってイライラしてたら子供にも伝わるので子供もプレッシャーが凄いと思います💦
余裕がある日にやる感じでいいと思います🤔

• りい

りい

そうですよね…
    私も焦らしても可哀想と思い2年保育にしたはずなのに、周りに言われれば言われるほど焦ってしまって…。
    ちゃんと教えてないんじゃないの?と言われたりでしんどくなってしまいました。
    親がこんなんでは子供も辛いですよね…

• 10月10日
むぎちゃん

うちの長男はトイトレ始めたのが同じくらいの歳の時ですよ!
トイレ誘ってもダメ。パンツも嫌。うんちも隠れてこっそり💩

でもある日ピンクが好きだと言いだし、ピンクのパンツ買ってみる?好きなの選んで履いてみる?と誘って履かせてから徐々にオムツが外れましたよ!

子供達のトイトレやってみて思ったのは、本当に本人のタイミングと合わないと外れないので、
無理に誘わない事が一番だと思います💦

• りい

りい

まさしくそのような感じです
    うんちは隠れてしてます…💧
    うちの子は頑固なのもあり
    好きなパンツを選ばし買っても頑なに嫌がられた始末です😭
    おっしゃる通り、やはりタイミングなのかもしれません。
    もう少し心を大きく持ちたいと思います。

• 10月10日
ののママ

明日で3歳、トイトレ中です。
うちも最初めっちゃトイレ嫌がられました!
息子はショベルカー(ガガガ)などが大好きで近所で工事してたら毎日見に行くくらい好きなんですが、「ガガガのおじさんは乗る前にトイレ行くんだよー」とか何かとガガガのおじさんと言う言葉を使うとやる気になってくれました!
なのでうちではお兄さんパンツではなくておじさんパンツって言ってます 笑
出る出ないは別にしておじさんのおかげでトイレに行くことはできるようになりました(*^^*)

昨日出来たのに今日できないとか一進一退しながら頑張ってます。
子供のペースだとわかっていてもイライラしますよね…

• りい

りい

トイレに座るだけでもおりこうさんですね✨羨ましい限りです😭
    そうなんです。
    こちらのペースでできるわけがないのはわかっていてもイライラしてしまいます。💦

• 10月10日
みみりん♥️

幼稚園でオムツがダメはよくありますが、トイレ完了してないとダメだとか厳しいですね。三歳代でできない子たくさんいますよ!うちだって3歳8ヶ月でとれました。
うちの息子は一番最初家の庭でズボンを立ったまま脱がせて「おしっこしてみる?」と言ったら嬉しそうに「うん!」といって出しました。それからトイレでも出してみようかーと言って出してるうちにトイレでするようになりました。座ってダメなら立ってしてみては?

• りい

りい

厳しいですよね…。私も最初驚きました。子供の膀胱の発達状況も人それぞれで男の子は特に難しいというのに…。

立ってする方法ためしてみます!ありがとうございます。

• 10月10日

小児の泌尿器科、もしくは小児科で相談てされてますか?

元医療者です。

よく外れなくて、周りからも変な目で見られてってママさんのお話聞くんですが、そもそも子どもの膀胱の発達なんて個人差かなりあります。

ウチの地域の幼稚園もオムツ外れてないとダメなところあるのですが、その辺の医学的な事をちゃんと理解しての事なのかものすごく疑問です。まだとれないの?とかいうママさんとか年配者は論外です。

膀胱が大きくなって、オシッコを貯めて置けるようになって始めて「あ、オシッコ」という感覚が生まれます。

膀胱はゴム風船みたいなもんなんですが、このゴムがちょっと固くて伸びにくかったりすると、なかなか沢山のオシッコを貯めておけないので、オシッコと思った時にはもう漏らしてしまっているという事があります。

飲み薬でこのゴムを少し柔らかくして膀胱が大きくなるのを手伝うことができます。

確かに年齢的には感覚がわかっても良い年齢ではあるので、一度ご相談されてみてはどうかなと思います。トイトレの経過や、オシッコの間隔を少し記録しておくとお話しやすいかと思います。

• りい

りい

私も焦る反面、膀胱の発達状況は人それぞれだから仕方ないのでは…と思ってました。
    なんでも早く出来ることには越したことないかもしれないですが、日本は早く出来る子が偉い、周りと違えばおかしいという風潮がある気がします…。特に姑世代はそうなんだろうなと思いました。

一度小児泌尿器科にも相談してみようと思います。

• 10月10日
なみ

すごくお気持ちわかります。
娘も全く状況で、ついさっきも娘にイライラしてしまいました。
ホント助けてくださいって感じです。
回答になってなくて申し訳ありません、、

あーちゃん♥︎∗*゚

少し投稿されてから時間が経っていますが、同じような状況の方がおられたので、コメントさせて下さい~💭

うちの息子もなかなかトイトレが進まず気持ちばかり焦っています😣
息子は、今月で3歳になります。おしっこはいままで2回程トイレで出来たことあるのですが、2歳位のときです💦そこからは、私も悪いのですが2人目ができて悪阻がありトイトレを中断させてしまってました😱
今は少し余裕ができたのでトイトレ再開したのですが、全くです⤵︎⤵︎⤵︎うんちは紙パンツにした後に教えてくれるのですがトイレでは全くだしせめて紙パンツにする前に言ってくれたらなぁ~と思ってます。。おしっこはうんちよりできない感じです。
出かけない時は午前中だけトレパン履かせてるのですが、出ても教えないし、出てなくてトイレに座らせても「出ない」と言って頑なです。。それでパンツ履かせるとすぐ出たりするのでそこでイライラしてしまい、、💦
怒ってはダメだと思っててもつい怒鳴ったりしてしまって反省の毎日です😵

息子が通う予定の幼稚園は最悪、紙パンツが取れてなくても一緒にやっていきましょうという感じなので3年保育の予定ですができるとこまで頑張るつもりです。
頑張るけど、あたしも頑張りすぎるとまたイライラのループなので息子の気持ち第一にやっていこうと思いますーー😑とりあえずは午前中だけの短い時間だけやっていこうと思ってます。
お互いぼちぼち頑張りましょう💓ちなみに今日は午前中トレパン5枚濡らしました🤷🏻‍♀️w
何のアドバイスもなってないですがすみません🙇🏻‍♀️