※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.jp
産婦人科・小児科

お子様の緑色の鼻水について、抗生剤の必要性や自然治癒についての相談です。

ご回答頂けましたらありがたいです🙇‍♀️
お子様に緑色のドロッとした鼻水が数日出た経験がいらっしゃるママさん🙂
小児科や耳鼻科に行くとやはり細菌がいるという事で抗生剤処方されお飲みになられますか?
もしくは薬なしで自然治癒されますか?

宜しくお願い致します。

コメント

ゆず

耳鼻科を受診します‼︎
ドロっと具合にもよりますが大抵は抗生剤を処方され、数日でよくなりますよ☆

• mama.jp

mama.jp

ご回答ありがとうございます。
    やはり抗生剤は処方されますよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 10月10日
Rei

菌の検査したんですか❓
うちはアレルギー持ちの息子なので、年中耳鼻科行きますが、特に運動会前とか早く治したい理由がなければ抗生剤は飲ませずにその他の一緒に処方された痰や鼻水を出す薬だけ飲ませます。熱とかあれば抗生剤も飲ませます

• Rei

Rei

後はまめに鼻水をとってあげますね😌

• 10月10日
  • mama.jp

mama.jp

よく緑のドロっとした鼻を出すのですが毎日抗生剤は不安になりまして。アレルギーかな?と言われただけで菌の検査はしておりません。
    菌の検査というのは血液検査でしょうか?
    熱は無くドロっとした緑色の鼻でも抗生剤無しの薬だけで自然治癒されていらっしゃいますか?🙇‍♀️

• 10月10日
  • Rei

Rei

耳鼻科は抗生剤すぐ出しますよね😅
    抗生剤は菌にしか効かないので、ウィルス性の風邪なら意味ないので調べて菌がいたから処方されたのか気になりました😅検査の方法は詳しくないです。
    私の通ってる小児科の先生は風邪等はウィルスの場合が殆どなので、抗生剤は本当に必要な場合以外は処方しない。変に飲みすぎて菌に耐性がついて本当に必要な時に効かなくなると言われました。
    うちもアレルギーですぐ耳鼻科行くので行く度に抗生剤出されてたんですが、鼻水だけの時は飲ませてません。
    中耳炎とかになれば飲ませますが、あとは鼻水とって、他の薬飲んでだけでゆっくり治してます。

• 10月10日
  • mama.jp

mama.jp

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

Reiさんと同じく抗生剤無しでゆっくり治そうと思い様子を見ていましたが日に日に緑のドロドロがひどくなっていっていまして抗生剤服用させるしかないのかなと迷っておりました。中耳炎になる前に飲ましておくべき最悪、中耳炎になってから飲ますかという迷いがありました😞
    抗生剤なしの鼻水吸引と軽い薬だけだとやはりなかなか治らないものなんですね😭💦

• 10月10日