※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
台形
妊娠・出産

2人目、3人目の妊娠中、里帰りorお手伝いor夫婦で乗り切るか悩んでいます。遠方でお手伝いが難しく、飛行機移動も不安。皆さんはどうしますか?

2人目、3人目を妊娠中またはご出産された方に質問です!
皆さんは里帰りされますか?それとも誰かにお手伝いに来てもらいますか?またはお手伝いはなく、ご夫婦だけで乗り切りますか?

今、2人目妊娠中なのですが、里帰りしようか悩んでいます(>_<)
実家も義実家も飛行機で帰らないといけない距離です。
更に実母はまだ仕事をしており、お手伝いに来てもらうとかなり迷惑をかけることになります。(仕事を休むか最悪辞める事になる、飛行機代がかかる、身体的に疲れるなど)
かといって、義実家は常識がなく一般的にお嫁さんがお姑さんにして欲しくないことを平気でやったりするのであまり頼りたくない状況です。(迷惑がかかるのもありますが)

私は1人目の時に切迫早産で入院しているので飛行機に長時間乗るのも不安があります。
また、上の子の保育園などが始まる為あまり始めから休ませたくないなーとも思っています(^_^;)

旦那は仕事が休みの時は家事などしてくれるので、夫婦だけでお手伝いなしで頑張ろうかとも思うのですが、それが可能なのか少し不安に思うところもあります。

皆さんはどうしますか?
意見聞かせてください!!

コメント

Yuuk!!

あたしは妊娠中、切迫早産と診断され入院の危機でした…。自宅安静でウテメリン毎日飲んでました。上の子がいるので中々安静にはできないし、旦那の仕事が二交代で夜勤のときは、子供のお風呂なども大変なので、夜勤の週だけ実家に行ってました⑅︎◡̈︎*あたしの場合は、実家か近いので…
出産してからも夜勤の週だけ実家に行きましたよ♡︎ʾʾ

• 台形

台形

コメントありがとうございます!
    私も1人目の時は実家が近かったので、切迫の後退院してからも実家にお世話になってました。
    上の子がいて切迫だとなかなか安静にしていられないですよね(>_<)
    引っ越して実家から遠くなってしまったので、どうしようか悩み中です(*_*)

• 4月18日
3児おかん

初めまして!
今3人目妊娠中のものです!
3人とも里帰りもしませんし
誰かに手伝いに来て貰うとかしないです!
旦那と協力してやります♡
長男も6歳なのである程度手伝ってくれると期待もしてます笑
今回3人目わさすがに実母が
里帰りせんと辛いと思うで!
ってゆうてきたんですが
高速で6時間ほどの距離、、プラス長男が新1年生なので里帰りわ断りました(*_*)
逆におかんが2週間ほど来てくれるって話しも出ましたが、おかんも働いてる為休み取るの難しかったみたいです笑

• 台形

台形

3人ともご夫婦だけで頑張るんですね!
    2人目の時は長男くんは2歳?ですかね?
    その時はご夫婦だけで何か不便な事などありましたか?
    ご主人様のお休みはどのくらいでしたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 4月18日
まるこめ

こんにちは(*^^*)
私は出産後長女も連れて3人で実家に帰る予定です‼︎保育園はその間休ませます。
実母は週3で働いているので、手伝いに行くより来てもらったほうがいいと言われました(^ω^)
ウチの場合は車で1時間半くらいのところなので、飛行機帰省だったら旦那と協力してやる方を選ぶかもしれません´д` ;

上の子が保育園なら日中は下の子と二人でしょうし、ご主人の帰宅が早いのならお迎えお願いしたりして協力してできそうですね(*^^*)

• 台形

台形

週数近いですね♡
    産まれた後どれくらいでご実家に行かれる予定ですか?
    うちももっと近ければ良かったんですが(^_^;)

保育園といってもちょっと特殊で週に2回、4時間だけなんです(*_*)なので送り迎えは私がやる事になると思います(>_<)

• 4月18日
  • まるこめ

まるこめ

週数も近いし、歳も近いですね♡
    私も今年30になります(*^^*)

1人目の時は実母がまだ週5のフルタイムで働いていたので、途中申し訳なくなって2週間で撤退してきました´д` ;
    今回は定年迎えて週3に減ったのですが大丈夫そうなら1ヶ月、また申し訳なくなってきたら2週間かなぁと思っています☆

週2で4時間ですか!
    リフレッシュ一時保育って感じですね;_;
    生まれた時は上の子3歳でしょうか⁇
    日中は公園とか遊びに行きたい盛りだし、かなり大変そうですね;_;

• 4月18日
  • 台形

台形

歳も近いですねー\(◡̈)/♥︎

実母が働いてると迷惑かけてるなーと思っちゃいますよね(>_<)

下が産まれる時はちょうど3歳になります!
    本当遊びたい盛りなので、家に閉じこもるのも申し訳ないです(*_*)保育園で少し発散してきてーと思ってますが 笑

• 4月18日
3児おかん

そうですね!2才くらいでした!
特に不便な事わなかったです(*_*)
旦那わ仕事休まずに行ってましたよー!
仕事帰りにスーパー寄って
帰宅して晩飯作ってくれて
夜に洗濯まわして干してくれたりしてました!
次男の沐浴わ私がしたいのもあったので交互でベビーバスに入れたりしてましたよ♡

• 台形

台形

ご主人様はお休みなしだったんですね!
    日中は3児おかんさんが家事をやる感じでしたか?
    3児おかんさんが入院中はご主人様に長男くんを見ていてもらいましたか?

• 4月18日
  • 3児おかん

3児おかん

固定給でわなかったのでいちいち休み貰いませんでした(*T_T*)
    次男の出産も計画にして土日で産んだので(꒦ິ⌑꒦ີ)
    家事ってゆうてもかるーくしかしなかったです!
    入院中わ、長男と一緒に泊まりました!個室のみの産婦人科だったので1つのベッドで長男と寝てました♡
    普段夜泣きない子なのに
    入院中にかぎってすごかったですけど、、(*_*)笑

• 4月18日
  • 台形

台形

なるほど!土日に合わせたんですね◡̈
    3人目も計画にするご予定ですか?
    上の子と一緒に泊まれればいいですね♡
    子供はどうかわかりませんが笑

• 4月18日
  • 3児おかん

3児おかん

いえ、次男の計画出産した事後悔したので、、自然に任せるつもりです!
    でも旦那のGW休みが28から9日まであるので
    その間に出産入院するか
    それまでに出産して自宅に戻るのが理想です笑
    今回わGWがあるのでそれに合わせて無理に動きまくって早く出したいんですよね笑

• 4月18日
  • 台形

台形

予定日がGW辺りなんですね♡
    ご主人様がお休みの時に出てきてくれたらいいですね\(◡̈)/♥︎

私も主人と2人で頑張ってみようかなと思えました!ありがとうございます◡̈

• 4月18日
moriママ

今回3人目なのですが、一番上の子が幼稚園があるので里帰りは断念しました!
なんとか手を抜きながらやってくつもりです(^o^;)

二人目のときに初めは里帰りしないつもりでしたが、体がついていかず、結局里帰りしました(^^;

• 台形

台形

上の子がどこかに通い始めるとなかなか里帰りしにくいですよね(>_<)
    moriママさんのご実家はお近くでしょうか?

• 4月18日
moriママ

実家は同じ町内なので近いですよ(^-^)ただ、バス通園なのでややこしいのと、うちの母も仕事をしてて(^^;

• 台形

台形

同じ町内なら近いですね!羨ましい♡
    お仕事してるとなかなか頼りにくいですよね(^_^;)

• 4月18日
柚まま♡

今2人目妊娠中ですが、里帰りしません★
実家も義実家も車で10分〜15分とかの距離にあるので何かあればきてもらうかこっちから行くかなって感じです★

旦那も家事育児してくれる方なので2人ででもやっていけそうです(^-^)/

因みに1人目の時は母が毎日ご飯作ってきてくれて洗い物もしてくれたり子供お風呂入れてくれたりしました♡

一応やっぱり里帰りするかきてもらうかした方がとても助かると思います(^^)

• 台形

台形

ご実家も義実家も近くていいですね♡

出産前後はご主人様にお休みしてもらう予定ですか?

できれば里帰りしたいんですが、不安要素が多くて( TДT)
    来てもらうのも迷惑が大きすぎて悩み中なんです。。

• 4月18日
  • 柚まま♡

柚まま♡

産んだその日はお休みして貰おうと思ってますが、それ以外はお仕事行かせます★

上の子も日中は保育園なのでそこまで困らないかなって思ってます(^-^)/

私がDkakaさんの立場なら、実母にきてもらうのは迷惑がかかるのでやめます↓
    着実家も常識のない人達なら自分が嫌な思いや余計に手がかかりそうなので義実家にも頼る事はしないと思います(^^;;

旦那さんがお仕事休んでも大丈夫な状況なら休んでもらって旦那さんと協力するのがいいと思います(^-^)/

• 4月18日
  • 台形

台形

なるほど!
    そうですよね(>_<)旦那も何日かは休めるみたいなので2人で頑張ってみようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 4月18日