※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぼっと
子育て・グッズ

友人からの言葉に不安を感じる保護者。保育園と幼稚園の違いについて悩んでいます。自分の選択に自信を持ちたいと相談しています。

こんにちは!
保育園児と幼稚園児についてです。

先日友人から、
「保育園卒のママも子も質が悪い」
のようなことを言われました。
幼稚園卒の方がママも子もちゃんとしていて、小学校入学するとよく分かるとのことでした。
友人はこどもを幼稚園に入れています。
私はこの夏から職場復帰のため保育園に預ける予定です。

一緒にいた別の友人も幼稚園に入れてる子がいますが、「保育園のママはパワフルだね!仕事してるし、育児も仕事も強くないとやってられないよ!」と言ってくれてました。

自分もそう思われてしまうんだろうなと思うと少し悲しくなりました。
私は保育園が嫌だとは思いませんが、やはりそういう風に見られるのは覚悟の上なのでしょうか??
何か気をつけたほうが良いことなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

うちの旦那は保育園の方が育ちがいい。とか訳のわからないことを言ってますよ。
そんなの人それぞれですよ。たまたま友人の周りにそういう人が多いだけだと思います。気にしないのが1番です。

• とぼっと

とぼっと

旦那さんは保育園派なんですかね(笑)
    気にしないようにします!
    ありがとうございます!!

• 4月18日
Chimi

そういう見方で子供や親を分別する人のほうが質が悪いと思います(ー ー;)

• とぼっと

とぼっと

そうですよね。なんか親しかったと思ってた分、とても悲しくなりました。
    気にしないようにしようと思います!ありがとうございます!

• 4月18日
ちょこむ

そんな事言ってくるほうが質が悪い気がしますが(^_^;)

• とぼっと

とぼっと

私も言われてとても驚いたし悲しくなりました。これから私が保育園入れることも知ってるのに。
    気にしないようにします(^^;;
    ありがとうございます!

• 4月18日
*ぱん*

仕事をしていない人の方が世界(視野)が狭くて、考えが偏ってしまう人が多い気がします。
もちろんみんながみんなではないです。
だから、その友達も自分にイイ考えになってしまってるのかもですね。気にしなくていいと思います。
どちらで育っても、色んな人がいると思います。

• とぼっと

とぼっと

そうですよね。出身とか関係なくいろんな人いますよね!
    気にしないようにして、でも忙しくても最低限のマナーなどはちゃんと躾られるようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月18日
ここりな

“質のいい”方はそのようなことは思わないし言わないと思います。

• とぼっと

とぼっと

確かに…。
    友人に言われた時にショックでした…。何か偏見があるんだと思います。
    忙しくても私は子どもを野放しにするつもりはありません^ - ^気にせずに自分の育児をしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月18日
mamamama

元保育士ですがママも子も質が悪いか…
腹が立ちますねその発言。
正直なところ、
小学校へ行くと確かに幼稚園卒の子は椅子にずっと座ってられる、保育園卒の子は幼稚園の子と園でやっていること違うのでずっと座ってられるかられないかとなると座ってられない子も数人いると思いますが幼稚園卒、保育園卒の子の違いなんて小学校低学年までの話です。
保育士をしているとき質が悪い子なんてどこにもいませんでしたよ。
まず質ってなんなんでしょうね?
わたしが友人にそんなこと言われたら質ってどんな?と聞き返します。

• とぼっと

とぼっと

友人に言われてショックを受けました…。
    そうですよね。この年齢はみんな純粋だし、質なんてありませんよね。私は言い返せずに、そうなんだ〜…とT_T本人は悪気はないんだと思います。
    低学年までの話であればあとは親の関わり方の方が影響は大きいですよね(^^;;
    今は気にせずに育児も仕事も頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月18日
みな♡

これから、息子2人保育所に預ける予定です。

質が悪いって(;´∀`)(笑)

私は幼稚園、保育所、保育園関係なく質が悪い親、子はいると思いますが(;´∀`)(笑)

当たり前のしつけが出来てない等。

私からしたら、仕事しながら保育園、保育所預けてる方は凄いと逆に思いますよ(私はしないとダメですが自信ありません(;´∀`)(笑))

仕事して、育児して、家事して。

凄く大変だと、思います。

そんな訳わからない人はほっておきましょう^^

• とぼっと

とぼっと

どこ出身でも関係ないですよね。結局は家庭でのしつけの方が影響は大きいですよね(^^;;
    兼業だと専業主婦の方に比べれば子どもへの時間が減ってしまうのでしつけも上手く出来なかったりするのかもしれません。でも仕事を選んだのは自分なので子育て疎かにしないで両立しようと思ってます!
    友人の事は気にしないでおきます^ - ^
    ありがとうございます!

• 4月18日
mm mm

私は3人姉弟で姉だけが幼稚園、私と弟が保育園ですが3人ともなんら変わらないです!
確かに姉は幼稚園で勉強をしたりしてましたが私の方が得意なこともありますしそんな変わるかな〜って思います(笑)
そんなこと気にしなくていいですよ😊

• とぼっと

とぼっと

人それぞれですよね!
    兄弟間でも得意不得意はありますよね!
    私自身は幼稚園でしたが、勉強よりも友達たくさんいて仲良くできる子が羨ましいなと思っていた記憶があります(^^;;
    気にしないようにします!!
    ありがとうございます!

• 4月18日
mako0829

ムカつきますね!そのお友達!
そんな事言う人たちが幼稚園育ちだからってえらそうなこというな!って感じです。「そうなんだぁ。私はそんなふうに偏見でものをいうような幼稚園卒の子に育って欲しくないし、いろんな子となかよくできる子になってほしいから保育園で良かった!(*^^*)」って嫌味言っちゃうかも。(笑)

• とぼっと

とぼっと

幼稚園が偉いみたいなのを感じますよね(^^;;嫌味言えたら言いたいって思います(笑)
    確かに幼稚園は教育だから賢い子かもしれないけど、仰るようにいろんな子と仲良くできる子になってほしいと思います。
    友人とは今後も長い付き合いになるので、保育園入れても彼女を黙らせられるくらいな親子になれればと思います(^o^)

• 4月18日
松田 姫音(36)

私は、幼稚園児ママです。

でも、保育園のママをそんな風に思いません。
逆に、尊敬します!

朝から、子供の世話(着替えや朝食等支度)に自分の準備、もちろん、買い物や洗濯や食事作りなどの家事もある上に、仕事してるって…想像しただけでも頭が下がります。
しかも、お子さんが病気になったら、仕事を休んで病院へ行ったり、看護をしたり…。

なんで、同じ子育てしてる親同士なのに、そんなに思いやりも想像力も無いんですかね!
その人のほうが、『質が悪い』ですよ!!

幼稚ママですが、みんながみんな、そんな風に思ってませんから安心してください✨

大体、その人は、仮に子供を保育園に入れてたら
「幼稚園卒のママも子も質が悪い」
とか言うような人ですよ。

• とぼっと

とぼっと

ありがとうございます!
    幼稚園のママさんから言葉をいただけてとても安心しました( ; ; )
    幼稚園がとか、保育園がとかじゃなくて人としての問題なのかもしれませんね。確かに、友人は保育園の立場になったらそう言うかもしれません…。
    仕事と育児の両立は確かに私も大変そうだなと思いますが、友人を見返すくらいにこなして頑張ろうと思います!!(^o^)

• 4月20日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

大変なことだと思うので、お一人で頑張らず、ご夫婦で協力なさって頑張ってください♪

これは私の考えですが、共働きなのに母親の負担が大きすぎると思います!

二人とも働いてる(立場は一緒)なら、家事も育児も分担でないとおかしい!と思いますし、とぼっとさんが病気にでもなれば、それこそ旦那さんが大変になるんですから、全部を背負い込まず、手抜きしつつで良いと思います✨

とはいえ、やっぱりママの負担は大きいと思いますので、頑張ってください!

• 4月20日
  • とぼっと

とぼっと

旦那にもわたしが復職したら協力してほしいと思ってます!ママ負担は本当にどの家庭でも多い気はします。
    が、今の現状だと朝は出勤5分前に起きバタバタ。夜は22時過ぎ帰宅。休日もたまに出ていて、休みの日は寝溜めすると言って午前も午後も寝てます。寝続けると子どものお風呂の時間も寝てます。
    愚痴になって申し訳ないです( ; ; )あまり期待はできなさそうなので私が手抜きをして頑張ろうと思います!!
    励ましの言葉を本当に嬉しいです!!ありがとうございます!( ; ; )

• 4月21日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

それは、旦那さんには期待できないですね…。
    とはいえ、ただただゴロゴロしてる訳ではなく、お仕事が忙しいのであれば、あまり強くも言えないですよね…💦
    とはいえ、休日ぐらい人間寝溜めなんて出来ないんだから、子供の面倒をみて欲しいものですね。

食事は、生協やパルシステムなど宅配を利用したり、総菜を上手く利用して、掃除なんて汚れた時にするぐらいにして、限りある時間、ご自身とお子さんがなるべく穏やかに過ごせるよう『手抜きにすること』へ頑張ってください♪

• 4月21日