※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
家事・料理

洗濯機の縦型かドラム式か っていつも話題になりますよね。私は同居、子…

洗濯機の縦型かドラム式か っていつも話題になりますよね
。私は同居、子ども幼児乳児③人います。
浴室乾燥機持ってます。義母は洗濯魔です。
私は水道代、電気代など気にしながら遠慮しつつ使うタイプです。
今は縦型洗濯乾燥機6年目。
そろそろ買い替えようかなー
まだ辛抱しようかなー
とか考えてます。
皆さんお使いの洗濯機はどこの洗濯機で、差し支えなければおおよそのお値段を教えてください。

コメント

めぐ

HITACHIビートウォッシュ、9キロ。
出たばかりで買ったので、12万くらいでしたよ!

ドラムはやはり叩き洗いで、昔よりかは良くなったとはいえ、縦型の洗浄力には勝てないかと。実家のドラムが新しいのに本当に汚れ落ちなくてイライラするので、選択肢にも入りませんでした(笑)大人だけの世帯や、汚さないようなお家ならありかなーと😅

• イヴ

イヴ

洗浄力は縦型ですね
    落ちてないイライラはいやですねー
    これから子どもは活発になってくるから洗浄力は必要かも。
    ありがとうございます😊

• 10月10日
向日葵

パナソニックの縦型洗濯機と、ガスの洗濯乾燥機(幹太太くん)使ってます。
次の洗濯機まわしながら、乾燥機も同時に回して、雨の日などは最強です。
ただ、梅雨の時期はガス代高くなります。
節約をしつつ家事を頑張るか、干すのをやめて、ここ10年以上の家事を少しでも楽にするか、によると思います。

縦型は洗浄力、ドラム式は乾燥に特化してますよね!

最新のドラム式を買うより、この2つを買った方が安かったのでそうしました。

• 向日葵

向日葵

洗濯機は8万、乾燥機は工事含めて12万でした!

• 10月10日
  • イヴ

イヴ

ガス乾燥機をつけると間違いなさそうですね!
    天気悪いの怖くない!
    物干しに干すなどの手間いらず!
    今ふと思ったけど、同居義父母が年取って、全て私がしなければならない時がきたら、たんぽぽさんのようにしようかなーと思いました!

ありがとうございます😊

• 10月10日
やよ

Panasonicの操作板が奥にあるやつ使ってます。
某電気屋さんで「操作板が奥にあるから、洗濯物出す時に基盤に水が入ることもないし、長持ちするような設計になってます」って言われて買いました。
乾燥機能もついていて、洗濯槽お掃除するときに、きれいに乾かせるのでいいかなぁと思います。値段は…すみません。覚えてません。

• イヴ

イヴ

操作板が奥にあるのがあるのですね!
    知らなかった!
    今度電気屋さん巡りしようかなー
    楽しみ!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
みずたま

Panasonicの縦型10キロのものを使っています。
ドラム式にして洗面所が狭くなるのが嫌だったのと、うちも同じく義両親と同居のため、義母も使えるものでなければ行けなかったので💦
値段は11万ぐらいだったと思います。

• イヴ

イヴ

そうですよね
    新しくするなら、義母も使いやすいのがいいですよね
    私、我が強いんです。口には出せない小心者。同居だと自分の思い通りにならないじゃないですかー😢
    そこがなんか悔しいんです。

• 10月10日