※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

一人っ子で経済的に余裕を持ちたいが、兄弟がいないとかわいそうと言われることに困っています。娘との時間を大切にしているが、二人目は負担になる。他人の意見に左右されず、自分たちの生活を大切にしたいです。どう返答すればいいでしょうか?

経済的に余裕を持ちたいから一人っ子、ってダメですかね?ちなみにすでに共働きです。

子供最低でも二人はいないと、とか、兄弟いないとかわいそう、って言ってくる人が多くて嫌になります💦
特に親世代に多いです😓
兄弟いたら絶対幸せなの?
一人っ子はみんなかわいそうなの?

そりゃ兄弟いた方が一緒に遊べていいのかなと思う時もあるけれど、主人も私も娘と全力で遊んでいるし、寂しい想いはさせないよう努力しています。

二人目も育てられないわけではないけれど、都心近郊に住んでいるため生活にそんなに余裕がなくなってしまいます。贅沢な暮らしがしたいわけじゃなくて、娘がやりたい習い事をさせてあげたり、家族旅行だって年1、2回はしたい、という感じです。

二人目の生活費や学費くれるならいいよ?
人の家の生活事情知りもしないで、一人だけじゃダメとか言わないでほしい。

こういうときなんて返せばいいのでしょうか?💦

コメント

abc

良い選択だと思います🙂✨2人まではセオリーみたいになってますよね…周りにも望んで1人っ子って方沢山います☺️愛情かけてあげられるし、経済的に余裕もできるし良いと思います✨✨