※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園に応募するが、受かるか不安。子供の面倒見る人もいない。仕事もない。どうしたらいい?

シングルマザーで実家暮らしです。
祖母 祖父(もう80近い) 叔母 実母 と暮らしています。
祖母は足が悪く子供を抱くことすら無理で見れる状態では無く
祖父も胃がんの手術の後遺症で体調の悪い日々で寝込むことが多いです。
叔母も朝から残業が多くて20時過ぎまで仕事。
実母は派遣で朝から定時まで仕事。そしてその後夕方から午前3時頃
までアルバイトをしています。
2人とも日曜日しか休みがありません。
私のお金は、養育費は貰えておらず、母子手当だけで過ごしています。

今月に保育園一斉募集が始まるので、ハローワークで就活中の証明を貰い、それで応募するつもりです。
応募するつもりの保育園は定員45人でした。
シングルマザーと、就活中の証明だけではさ受かる確率少ないですよね?
でも子どもを見てもらう人もいないし
仕事もできないし、どうしていいか分かりません。
どうしたらいいですか??

コメント

あぴ

私も実家暮らしで、別世帯として、保育園に入れました!
求職中で入れましたよ!

うちも曾祖母、祖父母、旦那、私、息子で住んでますが、曾祖母は90すぎ、祖父は自営業、祖母は朝から夕方まで仕事、旦那も朝から夜まで帰ってきません。母は母子家庭で育ててくれましたが、不倫して出ていったので、ほぼ連絡も取らない感じで見てもらうのは不可能でした。
事情を全て話して求職中で通せば大丈夫なんじゃないでしょうか?

• まま

まま

事情をどこにお話したらいいのでしょうか?

• 10月10日
  • あぴ

あぴ

町役場に申請して、町役場から、決定など書類が来るので、申請の時に話せばいいと思います。まず、申請の紙を役場に取りに行くことからですね。

• 10月13日