※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

うつ伏せの吐き戻しの対策について相談です。ラグの上に直接寝かせるか、撥水加工のラグを重ねて敷くか悩んでいます。飲んだ直後のうつ伏せを防ぐ方法も知りたいです。

うつ伏せの吐き戻しっていつくらいまで続きますか?腰がすわったら少しはマシになりますか…?

リビングに190×240のラグを敷いていて、そのうえに防水シートとこたつの敷布団みたいなものを敷いて、さらに息子の下にバスタオルを敷いているんですが、寝返りと寝返り返り、少しずつずり這いもするようになり、必ずと言っていいほどタオルや防水シート以外のところに吐きます。

ラグを片付けるスペースがないため、ジョイントマットは引けそうにないです。(動線がなくなるので…)

がっつりずり這いやハイハイ始めても吐くようなら防水シートでは間に合わないので、撥水加工のラグを買って重ねて敷くか、思い切って今のラグの上に直に寝かせて、汚すだけ汚して処分するか悩んでいます。

あと、飲んだ直後にうつ伏せになるのをどうやって防いでますか?わざわざ防がなくてもいいんでしょうか?


コメント

ちゅん⑅

私も寝返りが始まって吐き戻しに悩んでました(´ω` )

畳にラグに敷きパッドみたいなクッションに防水シートにバスタオルひいてました。

大量ではないので吐いた都度拭く程度で、うつ伏せ楽しそうでしたし自由にさせてました。

2週間程で吐くのも無くなりましたよ( ^ω^ )

一丁前にくちゃーいですよね( 'ω' )笑

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    本当ですかー!寝返りは2月下旬くらいからできるようになって、寝返り返りはここ最近できるようになったんですが…吐く量は減ったものの、吐かなくなるのはまだまだかかりそうです💦

    あと1週間で6ヶ月なので、7ヶ月くらいまでは覚悟しておきます(> <)

    離乳食始まってから本当臭いですよね。野菜の色もそのまま出てきますしね…笑

    敷きパッドというのはもこもこ厚みのあるものですかね?

    • 4月18日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    うちは寝返りと寝返り返りがほぼ一緒にやってきたので吐く期間が短かったのかもですね(´∵`)

    敷きパッドは高反発の少し固めの5cmぐらいのものです。

    今はつかまり立ちするので転んでもある程度大丈夫です( ^ω^ )

    まぁ範囲が狭いので畳やら机やらにゴツゴツぶつけてますが(´°ω°`)

    • 4月18日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうなんですね(> <)
    うつ伏せ前はあまり吐かなかったですか?

    うちはずーっと吐きやすいみたいで。笑
    うつ伏せ前から頻繁に吐いてます。


    敷きパッドも検討してみます。
    今1番下に敷いているラグは低反発の2〜3cmくらいのものなんですが、アイボリーなので汚れが目立ちやすくて(> <)

    動き出すとそうなりますよね( ・ᴗ・̥̥̥ )7ヶ月でつかまり立ちって早いですね♥︎♥︎

    • 4月18日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    げっぷしなくてもほんと吐かない子で数える程しか見た事ないです( 'ω' )

    早く吐き戻しおさまるといいですねー!

    お家で洗濯出来ないものは困りますよね( ˙᷄ỏ˙᷅ )もう子供が出来てからは諦めです。笑

    小粒なので身軽なんですかね( 'ω' )でも目が離せないのでぜひ寝転がってて欲しいです( ³ω³ )笑

    • 4月18日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    うらやましい!!!
    げっぷしても吐きまくりで、未だにげっぷと同時に出てくる事あります(> <)笑

    ありがとうございます。

    そうなんですー。こたつの敷布団も洗えなくて…汚すだけ汚して処分するつもりでいます。笑

    たしかに目が離せないですね( *ω* )ねんねの時期に戻りたいです。笑

    • 4月18日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    早く胃キュッとしてもらわなきゃですね|ω・) ̑̑༉

    ほんと安いの買って汚れたら処分に限りますねー(´ω` )

    ねんね…もう昔の様です。笑

    • 4月18日