※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 さくら
子育て・グッズ

義両親から旅行に誘われたが、1歳まで控えたい。義母の自己中心的な態度がネック。家族3人の旅行は行きたいが、義家族との旅行はだるい。

義両親から旅行に誘われました!
半年の娘がいます。お風呂の時は娘見ててあげるし日頃のの疲れもあるだろうからと誘ってくれたらしいです。
私としては娘が人見知り始まった事、離乳食も2回食になる事、出来れば旅行に行くなら客室風呂や家族風呂がある事、娘中心になってしまうから義両親にまで気が回らない事などから1歳までは控えたいなと思いました。
1番は孫と旅行に行きたいのは分かっていてそれでも私にも気を使ってくれてるので断りずらく。。少し義母は自己中心的な所があって振り回されそうでそれが1番のネック😭1歳未満で義家族と旅行行かれた方どうでしたか?正直家族3人の旅行なら行きたいけど義家族と行くのがだるいだけなんですけどね。。

コメント

エイヤ

わかりますわかります
家族だけならどんだけでもいくけど
義家族がいるから余計気疲れするのにありがた迷惑ですよね😂

義家族とは2人とも4ヶ月の時に旅行してます✈️

一切預けず笑
時間だけはきっちりさせました😂

•  さくら

さくら

そうなんですよ!笑
    4カ月の時に旅行行ってるんですね!尊敬🥺

私も人見知りを言い訳に預けたくないです😂
    いくなら徹底すべしですね😂

• 10月10日
ママリ

常に大変なことは起きてるので旅行自体は問題ないと思いますが、義母が好きじゃないなら断っていいと思います😂💦

でも、私なら義母と一緒でも、お言葉に甘えてゆっくりしにノコノコついていきます笑

•  さくら

さくら

amiさんならノコノコ行っちゃいますか🥺笑
    強引な所がどうも好きになれず!笑
    連れてってくれるのでお金かからないのは魅力的なんですけどね😂

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

私は必要以上に気を遣わない性格+普段から子供が生まれてもフットワーク軽い方なんで与えられた環境でそれなりにストレス発散しちゃいます🤣💕

でも、行くなら部屋に風呂付いてて欲しいこととかは伝えていいと思います!それで"高いからちょっと"とかそれはいらないよとかは断ります!
    私のわがままも聞いた上でも一緒に行きたいと言ってくれた場合はいくし、風呂の時みててくれるといったなら思う存分ゆっくり浸かります😂❤️

• 10月10日
ヌッピー

わかります!
人見知り&離乳食…結局大変なのはお母さんですよね💦
場所見知りもしたり、いつものリズムと変わると、もう、疲れ倍増ですね…

温泉に入ったりおいしいご飯は魅力ありますが、りあんさんの言う通り家族だけなら❗️楽しいですよね。

行きたくない理由は正当だと思います^_^母親なら誰しも思いますよ❗️正直に旦那さんに話して、理解してもらっていってもらうか、
旦那さんが理解なければ直接言っても角が立たないと思います!

•  さくら

さくら

そうなんです!魅力もたっぷりなんですけどリズムが変わって尚且つ気を使わなければいけないと考えるとゾッ😱
    旦那に理解してもらうように話してみます🥺

• 10月10日
ままり

この間行ってきました。
楽しかったのは楽しかったですが、正直かなり疲れました、、😂
家族4人で行った方が絶対楽だったなって思います😂

•  さくら

さくら

お疲れ様でした!笑
    2人のお子さんに義家族にも気を使い絶対疲れますよ😱
    そうですよね。。笑
    多少リフレッシュ出来るけど帰宅したら余計ぐったりになりそうです😂

• 10月10日
そらまめこ

わかりますよ!赤ちゃん連れの旅行は本当に大変。ゆっくりどころじゃないのに多少なりとも気を使う相手もいるとなると…
でも、ここでいっておかないと、家族だけで旅行に行きたいと思ったときに、きまずくないですか💦?

•  さくら

さくら

実は明日で娘が半年と結婚記念日が一緒で3人で来月あたり箱根に旅行に行こうと計画していた矢先なんです😭😭
    なのできっと義家族と行ったら3人の旅行はとりあえず一旦お預けになると思うと余計モヤモヤしてます😱

• 10月10日
  • そらまめこ

そらまめこ

そうなんですね〜!
    義家族と行ってもお預けだし、義家族断ったのに3人で行くと感じ悪いし難しいですね。

りあんさんは不本意でしょうが、私なら義家族ととりあえず行きますね。
    生後半年だと大人の手は多い方が、お風呂、抱っこ、ご飯も何かと助かりますし、気疲れするのは間違いありませんが、3人で行っても赤ちゃん連れの旅行が大変なのは間違いないですから…
    とりあえずみんなでいけば、例えば半年後、3人で行くにも、体裁が保てますし。もしかしたら、義家族も赤ちゃん連れてくと観光どころではないことを痛感して積極的に誘ってくることがなくなるかもしれないし笑

義家族がそもそも嫌とかでなければですけどね!

• 10月10日
ゆきま

夫婦ともに旅行が趣味で生後5ヶ月からほぼ毎月旅行に行ってますが、離乳食とか人見知りはどうとでもなります。
あとは気持ちの問題だけかと…😅
お義母さんが嫌いなら断って無理する事はないけど、ちょっと苦手程度なら今後の関係を良好に保つために、わたしだったらお言葉に甘えるかな…
ちなみに7ヶ月までは旅行が1泊2日程度なら離乳食お休みしてミルクだけにしてましたよ。

•  さくら

さくら

夫婦ともに旅行が趣味素敵ですね☺️
    苦手程度です!振り回されないかが恐怖なだけで。。笑
    7ヶ月までだったらミルクだけでもOKなのですね!参考にします🙆‍♀️

• 10月10日