※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
お仕事

営業所で多岐にわたる業務をこなしてきたが、引き継ぎが早々に辞めたため、産休に入れるか悩んでいる。仕事と家事・育児で忙しく、上司の理解も得られず、ストレスを感じている。引き継ぎが決まらなくても休みたいと思っている。

10月末で産休に入る予定です。
営業所で今まで1人で営業事務、経理、一般事務、
CAD図面作成、見積り書作成などなどこなしてきました。
引き継ぎの人が入りましたが、2日で辞めてしまいました。時給も安いので、仕事内容の対価に見合ってないと思います。
会社の電話は2回線で、一方の電話しながら、もう一方の電話に電話がかかってきたらナンバーをメモして後で掛け直したり、材料発注の作業が溜まっていても、お客様が来られたらお茶出ししたりしないといけないので、納期に間に合うかヒヤヒヤしたり、事務1人だから全て自分だけでこなさないといけないことばかりでした。
営業はほとんど外回り行ってて事務所にはいなくて、いても手伝ってくれたりもありません。
そんな状況を見た引き継ぎの方がスピード退社していってしまい、まだ引き継ぎの人の求人をかけています。
私は産休に入れるのでしょうか😂
フルタイム+残業で働いて、家帰っても家事して子どもの世話して、寝かせるまで1日中めまぐるしいです😂
子どもを何時までに寝かせなきゃとか、野菜食べさせなきゃとか、自分もお腹張ってるから少し休もうとか、正直考えてられません。身体もツラくなってきましたが今のところ、休まず行けてます。
このままだと本当、産まれる日まで働かないといけない気がします。。
上司はほとんど出張ばかりで、今の状況をよく理解してないのか、アホなのか、他人事のような感覚で、
あぁまたすぐ辞められたらどうしよ〜、とか呟いてました。今の事務の仕事内容改善しないと、またすぐに辞められると思いますと何度も言ってますが、どこか理解してくれません。
まぁ、本来10月28日から産休の予定でしたが、とりあえず1週間延ばされ、これ以上はもうムリと伝えてあるので、引き継ぎが決まらなくてもスパッとすっきりおやすみに入らせてもらおう!と思うのは薄情な奴でしょうか、、
妊娠した時も早めに知らせて、早く2人体制にしてほしいと掛け合ってきたのにしてもらえなかったので、まぁ私がいなくなって、仕事回らなくなればいいかな笑!ぐらいにまで最近思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

薄情じゃないですよ!
しかも産休に入るのを1週間も延ばすなんて、そこまでしてるんですから。

何とかならなくても、まみむめもさんはどうする事も出来ません。他の方があたふたするだけです。仕方ないです。
これをきっかけに勤務体制を考え直してくれたら1番ですけどね。
今後復帰しても、その仕事内容だと突発的な休みの時などはどうするのでしょうか😂

私も営業事務で仕事内容が似てるので分かります。
私も1人目の産休の時に、新人に引き継ぐように言われて教えてましたが、すぐ辞めてしまいました。
そもそも新人に引き継ぐ事自体間違えです。業務量が多すぎなんですよね💦

• まみむめも

まみむめも

もっと早く有給使って早めに産休入りたいと何ヶ月も前から話し合いしていたのに、結局こんな状態です。
    残された人でなんとかしてくれって感じで…(T_T)
    子どもの突発の休みは、病児保育や、ベビーシッターなどでなんとかしのいできましたが、2人いると移し合いになりそうで、休む期間も長くなるだろうなぁ、、と今から思ってます。
    新しい人にこの短期間で引き継ぎすることもおかしな話ですよね。2日でやめた方も、業務量多くてわたしにはムリです、という感じでした。。
    ありがとうございます。

• 10月10日

産休は法律で決まってますから、休みに入って大丈夫ですよ!

• まみむめも

まみむめも

なんだかそんな話が通じるような人たちではなさそうで、休み入るのもう少し待ってもらおうと、影で話してる感じです😂

• 10月10日
ななり

私の友達が同じように産休が取れずにずっと働いていました💦

引き継ぎの方も派遣でお願いしていましたが、2回変わり
それでも責任感の強い友達は産休の時期も毎日仕事へ行き
出産予定日前に破水し、入院し出産しました
赤ちゃんにも何事も無かったから良かったものの
会社の体質を疑いました
しかもその間は産休だから無給で😱

まみむめもさんもお腹の赤ちゃんが第一なので無理せずに産休に入った方がイイです

会社は代わりの人がいなくてもなんとかなりますょ😃

• まみむめも

まみむめも

お友達さん、ムリに働き続けたんですね、、私にはもうそんな気力も会社への情もないです。😂
    残さた人たちでなんとか頑張って下さい!ってすっぱり休みに入りたいと思います😂
    ありがとうございます。

• 10月10日
ママリン

私も似たような会社で働いてました!😂本当に事務職の大変さって理解されないですよね😭でも予定通りに産休に入りましたよ!無理矢理!🤣
残された人達はあたふたしてるみたいですが、ざまぁみろっ!て思ってます🤣
子ども達の母親はまみむめもさんだけです🥺自分の体を大事になさってください。

• まみむめも

まみむめも

むしろ事務って暇だろ?みたいな感じに思われてて、給料も安くて、なんだか腑に落ちないです。。😂もう少し給料だけでも高ければなぁ、、と。
    ほんと、ざまぁみろ!ですよね😂1ヶ月後、そんな姿が想像できます笑w
    ありがとうございます!

• 10月10日
🧚‍♀️

私も引き継ぎ上、産休入るのを2週間延ばしてます😥

上司が、引き継ぎ担当を決めるのが遅かったので。

今予定してる産休開始日がきたら、休みます!😂

出来なくても、あとは、しーらないって感じです‼️

• まみむめも

まみむめも

早く産休入ってください(T_T)!!!
    妊娠してすぐに報告していたのに、なかなか引き継ぎの人を決めてくれない会社の対応、、
    やはり人件費の問題などあるのでしょうか、、

ほんと、あとは自分たちでなんとかして下さいって感じですね😂❗️

• 10月12日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

安定期入ってすぐ報告したんですよ……

人件費や人事異動(県外から)のせいですね……

飽きれちゃいますよね😂

• 10月12日