※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝汗について相談です。寝かせ方や状況を教えてください。暑いのか適温なのか不安です。手足が温まっていたら涼しくしていたが、最近は暖かい方が寝つきが良いように感じるとのこと。初めての育児で困っています。

生後10日の赤ちゃんの寝汗について

室温24~26℃湿度50~60%の部屋
ベビー布団使用
吐き戻し対策で頭側にフェイスタオルを敷いている
おくるみを軽く巻き、その上お腹から下にタオルケット1枚

で寝かせています。

室温によってタオルケットはあったりなかったりです。

今6時間ほど続けて寝て、起こしたら寝汗を背中に少しかいていました。
暑いのでしょうか?それとも適温なのでしょうか?

今までは熱を手足から放出するから、と思い少しでも手足が温まっていたら涼しくしてあげていました。
今は暖かくすると寝つきがいいように感じることが多くなってきたのでこの寝方に落ち着いてきました。
初めての育児で何もわからず、調べてもよくわからなかったです。
教えていただけると幸いです。

コメント

かるび。

生後2ヶ月ですが
まったく同じ感じで寝かせてます!
うちの子は寝汗かいてないので
多分新生児だからうまく体温調整できてなくて寝汗かいているのでは??
6時間続けて寝れているなら
赤ちゃん的には快適なんだと思います☺

ひーちゃん

体温を測ってみて、高ければ涼しくしてあげてみてはどうですか?😊

私が産んだ産院では、新生児の室温の適温は25度前後と言われたので、ちょうどいいと思いますが♥️

ちなみに、どのような服を着せてますか?👶

• ひーちゃん

ひーちゃん

ちなみに、新生児なので、6時間も授乳時間あけない方がいいと思います♥️

• 10月10日
リエピー

初めまして。うちの子は産後約1ヶ月ほど大学病院におりました。

参考になるかわかりませんがいちようお伝えします。

室温は25°Cで、肌着+長袖ウェア、布団代わりのバスタオルをかけていました。

んちゃんさんもかける物はタオルケット1枚ということで問題無いと思いますが、おくるみも掛け物としてかけているのでしたら寝汗が出るようならなくてもいいかもしれませんね。

寝汗が気になるようでしたらどちらか1枚でも大丈夫だと思います。

ちなみに赤ちゃんは巻いてあげると安心するそうで、病院ではよく泣く時はバスタオルでぐるぐる巻かれておしゃぶりをして落ち着かされ寝ていました。

あと、吐き戻し用にタオルを敷いているとありますが、少し頭を起こした状態でタオルを敷いている感じですよね?吐き戻し対策としては頭を高くするのが一番ですね!

スクスク成長されますように(^-^)

ぴ

朝晩冷えてきたのでそのままで大丈夫だと思いますよ😊
うちも6時間ほど続けて寝てるので大丈夫だろなぁと👀
嫌だったりしたら起きてると思うので💡