※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよめ
家族・旦那

台風の最接近する12日の夕方から、旦那の弟の結婚式があります。場所は…

台風の最接近する12日の夕方から、旦那の弟の結婚式があります。
場所は愛知県の豊橋市で、海に近いところなのですが、今回台風がかなり近いところまで来そうです。 
幼子3人を連れては危ないので、行きたくないのです。

私たちは岐阜市に住んでいるので、車で豊橋に行く時は高速で2時間半くらいかけていきます。
式は16時からで、その日は弟さんが式を行うホテルに宿泊できるよう手配してくれたのですが、チェックインは14時からです。

台風が心配なので、午前中に着くように行ったとして、着いてから子供3人、ホテルのロビーで待たせるのも限界があります。


今回は、台風なので高速はおそらく通行止めになりそうなので、下道でゆっくり行くつもりなのですが…。
それでも子供達は乗っていて疲れるだろうし、途中で降りて休憩するにも雨と風にやられるし。

今回の台風はかなり強くて、そんな中、車で長時間走るのが本当は嫌です。。
大人だけならいいのですが、5歳と1歳の双子がいます。
もし、飛んできた瓦礫が当たって車の窓に当たって、子供に万が一のことがあると思うと、本当に本当に行きたくないです。

式自体も気乗りはしないのですが、とてもいい弟さんなので出席はしたいと思っているのですが…。
ちなみに奥さんがあまりいい感じのする方ではなく、しかも弟さんは再婚。前妻の子供は奥さんが親権持っています。

再婚で、奥さんもあまり会いたい方ではないのですが、弟さんが良い方なのと、旦那が行きたそうなので行くしかないのです。。

でも、さすがに、最接近する一番ひどい時間帯から式があり、小さな子供連れてなら、普通父親なら、俺だけ行こうか?とか思わないのでしょうか…。
弟さんも、台風だから無理して来なくても大丈夫とか、少しお気遣い頂けると嬉しいのですが。。

旦那は、台風、別にそんなにひどくないんじゃない?とかいいます。 旦那は行きたくて仕方ないんですよね。
窓ガラスの補強とか台風の備えをしてたら、いつもずれるし大したことないって、とか言うんですが。
あや、豊橋市って結構ひどいし、車で運転してたら、色んなもの飛んでくるわ‼︎
と言い返したくなります。
でも、一生に一度(弟さんは2度ですが)だし、やはりなんとかしていくべきですかね?

ちなみに5歳の長女は結婚式を楽しみにしています。
台風で酷くても、ホテルについてしまえば、家にいるより安心っていうのとあり…。
出席したい気持ちもあるので、迷います。

台風の進路に目を光らせて疲れてきました。
旦那の呑気さとか、道中の心配をしないのもイラつくし、本来なら俺だけいくよとかあってもいいと思う…。
愚痴ってすみません。
みなさまならどうされますか?

コメント

mam-

私なら兄弟の結婚式をキャンセルは選択肢にないです!
相手の方がどーのとかは関係なく弟を祝う気持ちで参加します。

台風でそれほど心配で対策を考えるなら一泊前泊まりが一番良いと思いますよ!私ならそうします!

  • ぽよめ

    ぽよめ

    そうですよね、お祝いはしたいんです。
    前泊も考えましたが、子連れ3人はあまりに大変で、旦那の仕事も遅く選択肢には入れていませんでした。
    旦那に相談してみますね!
    ありがとうございました😊

    • 10月10日
  • mam-

    mam-

    相談してみて下さい!
    私なら台風で高速とか怖すぎるので公共機関使ってでも前泊まりします!笑

    • 10月10日
  • ぽよめ

    ぽよめ

    遅くなりました!
    旦那に前乗りできるか相談したんですが、してもいいよって言うだけで自分で動こうとはせず…。
    仕方ないので自分でホテルで電話して確認して、何とか明日の夜から泊まれることになりました‼︎
    和室じゃないと、双子の娘が危ないので和室探すの大変でした。。

    おかげさまで、とりあえず少し安心な前日から行けることになりました!
    ありがとうございました😊

    • 10月10日
  • mam-

    mam-

    ホテル取れて良かったです!

    それにしても旦那さんあまりにも無責任ですね💦面倒な事は全て嫁にさせるって感じが私は大っ嫌いです。
    結婚式って出席する側もなにかと物要りですがそれプラスホテル代になると結構な出費ですが子供の安全には変えられないし私が新婦なら前のりしてまで出席してくれた義姉大好きになっちゃいます!笑

    • 10月10日
  • ぽよめ

    ぽよめ

    ありがとうございます‼️
    さっき旦那が帰宅してから相談しましたが、ほっといたら何にもしないのはわかってたので、ヤツがコンビニ行ってる間にホテルに電話して、いろいろお願いして何とか2連泊できることになりました🌟

    ほんと、気にするところはめっちゃ気にして細かいくせに、大事な大事なことはザルで。
    基本尊敬してますが、今回は旦那の嫌なところが見えまくりました。。
    離婚もよぎりました。

    そう、ホテル代もバカにならずまよいましたが、子供の安全とそれを心配する自分の心労と(旦那は心労ないでしょうが)、親としての務めがあるので自分たちの安全を考えれば、払ったる‼︎って感じでした笑

    いろいろはじめから気にかけてくださり、ありがとうございました💕
    すごくうれしかったです🤗

    • 10月11日
  • mam-

    mam-

    普段尊敬して大好きな旦那でもいざって時に嫌な所見るとサァーと冷ややかな目で数日見てしまいますよね!笑
    結構あるあるやと思います!

    双子ちゃんも居ればゆっくりは出来ないと思いますが、こーなったら結婚式の料理ガツガツ楽しんでください🖤

    では、失礼しまーす!

    • 10月11日
あんぱんちゃん

あーたんさんの意見に賛成です!前乗りして台風が去ってから帰ります!その費用くらいは親族の結婚式だったら仕方なく出します。でも、旦那も俺だけ行こうか?など気にかけてるフリでもしてほしいですね笑そのうえで行くか決めたいですよね笑

  • ぽよめ

    ぽよめ

    すみません、返信ではなくコメントにしてしまいました💦

    • 10月10日
ぽよめ

そうですね、やっぱり行くべきですよね。
旦那は婿に来てもらっていますが、私の両親のことは大嫌いで蔑むくらいです。
そうなった理由も分からなくはないのですが、あまりにひどいので私も旦那の親戚にはつい腰が引けてしまっているところもあります。

そう、旦那に、気にかけてるフリでもいいからしてほしい笑
そうしたら、行くよ!って素直に思えるんですが…

あんぱんちゃん

え、自分の親と仲良く無いんですか!なんだか悲しいですね…でも、それなら二度目の弟の結婚式なんて行きたく無いわい!と思う気持ちすごくわかりました笑なんだか、家族なんだから行って当たり前だろ!っていう、選択肢を貰えない感じがむかつきますね!

  • ぽよめ

    ぽよめ

    ああ、わかったいただき嬉しいです!
    私も自分の両親が嫌な方ですが、やはり親ですから、旦那に貶されると腹が立ちます。。

    さんざん、うちの親戚をバカにするのに、ひどい台風の中危ない思いをして、わざわざ2度目の結婚式に行かなきゃいかんのかい!って気持ちです笑
    弟さんは本当いい子でお祝いしたいんですが、実はその奥さんがなんとなく嫌な感じがしていて、好きになれなくて…。
    そんな個人的感情も影響してますよね💦

    そんな結婚式に行くのに、子供が怪我するかもしれない可能性があるのが嫌なんでした😅
    旦那が当たり前のように子供らも行くって言っていて、どんだけ大変かわかるか?
    離乳食完了期の双子に、人見知りで甘えん坊な5歳をどうやって式の間静かにさせるんだー!と。。
    旦那は実兄だからお酌に回ったりするし、べろべろに酔っぱらうだろうし。

    あー、ごめんなさい、愚痴りました🙇‍♀️💧

    とりあえず何とか行く方向で考えてみます。。

    • 10月10日
  • あんぱんちゃん

    あんぱんちゃん

    1番大事なのは子供たちを守る事ですもんね!行くにしても、前乗りできるか相談するのと、式の最中飲みすぎないで子供達を一緒に見ることをきちんと約束してもらってから無事行って帰ってこれることを願ってます!

    • 10月10日
  • ぽよめ

    ぽよめ

    ありがとうございます😊
    子供の安全を第一に考えてみます!
    式中飲みすぎない…のは多分無理ですが、一応お願いしておきます笑

    • 10月10日
  • ぽよめ

    ぽよめ

    こんばんは!
    旦那に話をして、前日から泊まることにしました🚗
    でも旦那も自分で動こうとはせず、私任せ。。
    本当に危ないのに‼︎
    むかつきましたが結果オーライということで、明日の旦那の仕事後に行くことになりました。
    愚痴を聞いてくださりありがとうございました♡

    • 10月10日
pin🔰

この状況でお出かけ心配ですね😱
もうどうするか決まりましたか?
やはり前泊が一番いいと思います😭
お気を付けてくださいね😱

  • ぽよめ

    ぽよめ

    ありがとうございます!
    先程ホテルに連絡して、何とか前日の明日から泊まれることになりました‼️
    気にかけてくださり、ありがとうございました💕

    • 10月10日
ひよこちゃん

ホテルとは言え、台風の影響で停電でもしたら式どころじゃなさそうと思うけど...結婚式中止は、多分ないですよね〜💦
私も同じ状況ならお祝いしたくても行くの渋ると思います。
行くにしても、子どもの安全には代えられないのに大して考えもせず大丈夫でしょとか、お前馬鹿か?って言ってしまいそうです。

  • ぽよめ

    ぽよめ

    あぁ、ありがとうございます!
    私も、心の中で「お前バカ?」「アホなの?」と何度も言ってます。
    なんかしつけとか虫歯とかにめちゃナーバスなくせに、いっちばん大事な安全がぬるいってやっぱアホですわ。。

    とりあえず仕方ないので前日から泊まることになりました🚗
    わざわざ台風に直撃しに行くってなんなの?と思いますが、娘が楽しみにしているので行ってきます😒

    • 10月10日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    JRなどの公共交通機関が、結婚式などのイベントが多くあるからという理由で計画運休を今までのより早く公表するって言ってるくらいなんで、旦那さんいい加減危機感もてよって思います。
    そういう人間に限っていざ被災したら大して動かず、声だけはデカそうですね😅
    参列される皆さんに安全な上で結婚式ができるといいですね。
    どうかお気をつけて!

    • 10月11日
deleted user

前泊できなくても、チェックインは確実に入れる時刻なので、ホテルに事前に事情を話すと、チェックアウトしたらすぐに掃除して早くチェックインさせてもらえますよ😊
豊橋は普段から風強いので、気をつけてください!

  • ぽよめ

    ぽよめ

    ありがとうございます😊
    ホテルに事情を話したら、泊まる予定の希望した和室に、1時間ほど早く入れると言われました。
    前の日に泊まる方がいるので、チェックアウトの後急いで掃除して1時ころですと。

    それでも十分有り難いのですが、できれば前泊したいので、和室空いてますか?と聞いたけど空いておらず諦めてたのですが、その後ネットで予約しようとすると1部屋し家ないはずの和室が空いてる…。
    再度ホテルに電話して聞いたら、結局前泊できることになりました!

    実は部屋が空いてたとしても、チェックインは規定の1時間前からで、部屋の掃除のためと言えというマニュアルがあるのかな?と勘ぐってしまいました💦

    すみません脱線してしまいましたが、とりあえず落ち着いてる時に迎えることになりました❗️
    心配していただきありがとうございました♡

    • 10月10日
ぴか

私でもぽよめさんと同じく、あまり行きたくないと思ってしまいます😅

ご祝儀と料理分多めにお金を旦那に託して旦那だけ出席してもらって
済まされないかなぁと思ってしまいます💦

私は仕事柄人を助ける仕事をしており、
災害には人より敏感なので
台風のときに家から出るなんてできません。
そんな中、ご主人も計画を早めたりせずに深刻に考えないのも私は心配です💦

出席するとしたら12日は怖いので
ホテルに確認して11日に前泊ですかね😅
こういった手続きもご主人がすべきでは?と思ってしまいます😱

  • ぽよめ

    ぽよめ

    ありがとうございます‼️
    先程ホテルに電話して前泊できることになりました。
    私が電話して全て手配しました💢
    旦那は私が動かなければ明日出発のつもりのようでした。
    私が当日なりめちゃ早く家出るよ、と言ったら、俺もそのつもりだったよ、と言われてまたむかつきました。

    本当に旦那が呑気で、台風ひどいっていうけどいつも逸れるやろ、とか、そんなひどくないとか言って、行く方向で考えているのに腹が立つ…。
    呑気というか、自分が行きたいからそう言ってるのかなとも思ったり。 

    災害って旦那も私も大きなものを受けたことがなく、深刻さが実感としてないのだと思います。
    でも流石に今回はヤバそうと思い、私1人で焦ってました😣

    コメントありがとうございました。
    災害のおそろしさをもう一度考えることができ、少しですが危険を避けることができそうです。

    • 10月10日
  • ぴか

    ぴか

    お忙しい中、スケジュール調整お疲れさまでした、🙇
    ご主人の親族のことだから
    もう少し動いてほしいと思ってしまいますよね😅💦

    災害は対策しておいて、結果、大したことなかったねというオチになることが一番いいことです。
    忘れた頃にくるのが天災ですからね💦
    ぽよめさんの行動はお子さまを守るため素晴らしい行動かと思いますよ。

    私なら意地悪なので
    旦那には
    計画通り12日に豊橋行ったらいい、私たちは台風が心配だから子供つれて先に豊橋いくね。と、旦那だけ置いてさきに豊橋向かってやります😂笑

    • 10月11日
  • ぽよめ

    ぽよめ

    ぴかさんもおつかれのところ、コメントありがとうございます❗️
    ほんと、旦那には、お前がもっと動けー‼︎心配んじゃないんか〜‼︎
    と思ってます。
    というか、今回の台風の大きさや強さを大した影響がないと思ってるんです。
    いつも平気だし、とか。
    いや、今回やばいし豊橋モロだし、雨戸のない自宅の窓ガラスにダンボール貼ろうとしてる私をそこまでしなくても…と苦笑してみてる旦那。お金もないし子供らも危ないから真剣にやってるのに…。
    あー、腹立ちます笑
    台風に飛ばされてしまえ💢

    私も意地悪なんで、先に豊橋いっちゃえばよかったです‼️
    しまった‼️‼️

    • 10月11日
みゃ

結婚式というお祝いの席ですが、今回の台風は、前回の台風よりも更に大きいく、しかも静岡は直撃の可能性が(´Д⊂グスン
豊橋は静岡のすぐお隣なので、直撃の範囲内かもしれません(´Д⊂グスン

去年、豊橋では台風の影響で大規模な停電が起きました。テレビではサラッとしかやっていませんでしたが、結構な被害状況でした(´Д⊂グスン

豊橋は、海が近いのと高い建物があまりないので風が普段から強いです。
三人のお子さん連れて、台風直撃の可能性のあるところに来るのは、祝いの席とはいえ危ないのではないかと心配です(´Д⊂グスン
海の近くの結婚式場との事ですが、もしかすると高波とかの危険も出てくるかもしれません。
私なら、旦那さんにお祝いを持って行って貰って家で子供と待っています。

  • ぽよめ

    ぽよめ

    ありがとうございます‼️
    とりあえず、明日の夜から豊橋駅のそばに泊まれることになりました。

    とはいえ、おっしゃる通りかなり台風の近くになるため、わざわざ岐阜から台風に直撃しにいくようなことをするなんておかしいですよね。。

    去年停電があったんですね!
    恐ろしい。。
    今回はもっとひどい台風だから、停電もありえますよね。
    部屋の窓に何か飛んでくる可能性だって…

    私がもっと旦那に強く、1人で行ってこい!って言えればいいんですが…
    当日は窓から離れて、モバイルバッテリーを準備しておきます❗️

    • 10月10日
  • みゃ

    みゃ

    家族の事一番に考えて、たくさん悩んで考えて本当にお疲れ様でした(*´ω`)
    強く言えないところ、前泊までよく準備しましたね(*´ω`)凄いです(*´ω`)

    岐阜から高速でもだいぶ時間はかかると思いますが、夜の運転になると思いますので、無理なさらずお気をつけて来てください(*´ω`)
    あっ!
    車で豊橋まで来ると、ガソリンを沢山使うと思います。
    何かあった場合、とりあえず車が動けばなんとかなるかもしれないので豊橋についたらガソリンを入れておくのも手かもしれません(*´ω`)

    台風がすぎて、天気が良くなった頃、もし少し時間があるなら豊橋観光もよければヽ(=´▽`=)ノ
    高速ならお隣の豊川インターから帰るのですかね?
    インターから豊川稲荷もそんなに離れていないのでもし良かったら(*´ω`)

    何事もなく、無事に台風が過ぎることを祈ってます(*´ω`)

    本当にお疲れ様でしたヽ(=´▽`=)ノ

    • 10月10日
  • ぽよめ

    ぽよめ

    うわぁ、温かいコメントありがとうございます‼️
    泣きそうです😖💦
    私の頑張ったところを褒めてくださり、本当救われました。。
    親なのでもっと強くならないといけないんですけどね😣

    ガソリンは満タンで行こうと思ってましたが、たしかに着いてからもう一度入れたほうがいいですよね‼️
    おっしゃる通り、車が動けばなんとかなることもありますし、動かないと最悪の事態なることもありますもんね。
    素晴らしいアドバイスありがとうございます💕

    実は実弟も、もちろん旦那も豊橋出身なのです★
    次の日お天気よかったら、のんぽいパークやってたら行きたいなと思ってます❗️
    豊川稲荷もいいですね‼️
    旦那が起業したばかりなので商売繁盛も祈願したいです笑

    おつかれさまとおっしゃってくださり、本当にありがとうございました♡
    心がほぐれました〜🤣

    • 10月11日
みみこ

言葉が荒くてすみません。率直な意見です。

弟さんが良い人だから、夫が行きたそうだから、そんな理由だけで子供3人を(最悪の場合)殺すんですか?
ありえないです。あなた自身あまり行きたくないんですよね?私なら行きません。

  • ぽよめ

    ぽよめ

    ありがとうございます。
    本当にその通りで、最悪の事態の可能性もあるのに、子供を連れて行くのは親としておかしいですよね。

    まだ台風が近づく前に、それを旦那に話をしたことがあるのですが、旦那は面白くなさそうで、俺の家族が大切じゃないのかと思っていそうでした。

    とりあえず、風雨が強まる前に現地向かい、前泊します。
    そのあとはずっとホテルにカンヅメです。

    私ももっと強くならないと、子供の安全がかかっているのにおどおどしていてはダメだと反省しています。

    コメントありがとうございました‼︎
    自分の言動を正すためのきっかけになりました‼︎‼︎

    • 10月10日