※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

離乳食後に赤いブツブツができたが、アレルギーか乳児湿疹か分からず、様子を見ている。湿疹とアレルギーの違いは何か知りたい。

離乳食を食べて顔に湿疹のようなものができて、アレルギーなのかただの乳児湿疹かわからず、念のため病院へ行かれた方いますか?
今日初めて火を通したりんごのすりおろしをあげたのですが、いつものようによく食べ、食後もご機嫌でしたが、2,3時間後に目の周りとほっぺに少しだけ赤いブツブツができてました。特に咳をしたり、苦しそうだったり、吐いたりと言ったアレルギーの症状はありませんので今は様子を見ています。よくおもちゃを舐めるのでかぶれたのか、汗で湿疹ができたのかはわからず。何か湿疹とアレルギーの大きな違いってあるんでしょうか?

コメント

tmhnm✨

うちの子はアレルギーがあるのですが、湿疹との違いはやはり時間がたって消えるかどうかですかね🤔
アレルギー症状のときはいっきにばーっと出て、3時間もすれば蕁麻疹消えましたが、普通のかぶれや汗疹などの湿疹では1日で消えると早い方って感じです。数日続くことが多いかなって。

ただ、お子さんによって出方などは違うと思うので、またリンゴをあげてみて、同じようになったら受診したらいいと思います🙌

• もか

もか

回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。今日もよく見ると目の周りやほっぺにまだ湿疹があって、若干昨日よりもひどくなってたので、アレルギーではなさそうですね。言われたように、明日も少量のりんごを試しにあげてみようと思います。

• 10月11日