※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

妊産婦が生理後の体調変化について相談中。痛みや症状が以前より軽く、生理の周期も不規則。心配しているが、この状況は問題ないか。同様の経験者のアドバイスを求めている。

妊娠、出産、完母で約2年ぶり(娘が生後11ヶ月入ってから)に生理がきました。
もう今回で3回目ですが、昔はめちゃめちゃ痛くて生理が始まるとすぐ薬を飲まないと立ってられないほどでした!
しかし、徐々に卒乳をしだして生理がきてから毎回全くお腹も腰も痛くありません。胸も張りません(前は乳首が痛いほど胸が張ってました)生理がいつくるかわからないくらい身体に症状がでません!!量も前より少ないので前は夜用を最初から最後まで使っていましたが今は小さいサイズでいいくらいです。色も赤黒くなく鮮やかです。
ただただ生理という物自体が久しぶりすぎてどんなだったか忘れているのか、これは生理ではないのか(周期は少し遅れるくらいですが前回も遅れてきたのに今回は前回よりも遅れてきました)
ここまで気にする事ではないのでしょうか?
似たような経験ある方教えてください🙏🏻

コメント

いとう

私もそんな感じでした!
4人産みましたが生理痛はほぼなくなりました(^^)!
そのかわり排卵痛が‥😭
出産や年齢によって変わるのかなって思ってました(^^)

  • えむ

    えむ

    生理痛がなくなるのは嬉しいですが前と違うと少しビックリしますよね!
    出産するとやっぱり身体は変わるんですね😅

    • 10月9日
なつ

出産後の生理、とても楽になりました‼️
私の場合、妊娠前の生理の出血量が少なすぎたので今は量が増えましたがある意味、健康的になった?😁と思ってます‼️

  • えむ

    えむ

    やっぱり量とかって関係あるんですかね😳??
    逆に少なくなっちゃった私どうなんでしょ😭?
    でも楽になったのは嬉しいです😊

    • 10月9日
  • なつ

    なつ

    私は少なすぎてたので…衛生上交換しますが、2日目でも小さいサイズ1枚でいけるくらいの量でした(^^;
    なので多分今はえむさんと一緒くらいだと思いますよ😁笑
    子育て大変なのでありがたいですね✨
    妊娠、出産、子育て…頑張ってるご褒美ですかね⁉️笑

    • 10月10日
  • えむ

    えむ

    そんなに少なかったんですね😳!!生理が楽ってだけでも全然気持ちが違いますよね😭
    ご褒美だと思って🙏🏻✨
    これからもお腹痛くならないように願います!(笑)

    • 10月10日
スズ

私も出産前は生理痛が酷くて毎回薬を飲まないといれませんでしたが、出産後は生理痛がほとんど無くなってビックリしています😙

出血量は私は出産後は増えました🙄体質が変わるんですかね🤔

  • えむ

    えむ

    生理が軽くなるという方が多いみたいですね!!
    逆に私が前多かったから今は少ないんですかね🤔
    ホルモンの関係とかで変わっちゃったのかもですよね!
    少し安心しました😊

    • 10月10日
ママリ

まさに今そんな状態です。
4日前に再開しましたがサラサラ鮮血で生理痛無しです。
私も妊娠前は生理痛に悩み薬に頼っていたのであれれ?って感じです。
これが続けば楽だな…と思うのですがどうなのでしょう?🤔

  • えむ

    えむ

    昨日までそうだったのですが
    2日目入って急に量が多くなり
    色も濃ゆくなり腰痛もあり腹痛もあります💦
    母乳を完璧やめたからですかね?楽が続きませんでした😩

    • 10月10日
ミント

出産前は比較的楽だった人は産後、量が増えた(1.2日目だけドバッと出てあとは少ない)、生理痛が酷くなったという人がいます。
その逆で、えむさんのように生理痛酷かった人が産後寝込まなくなった、楽になったという人もいます。
体質が変わるのか、何なんでしょう🤔
でも楽になって良かったですね😊

  • えむ

    えむ

    楽になって喜んでいたら
    最悪な事に2日目から一気に量が増えてしまい腹痛再開、、
    母乳のおかげだったのかもしれません😢

    • 10月10日
ぴよぴよ

わたしは娘が7ヶ月の頃、生理が再開したのですが周期がバラバラで、今回でやっと3回目ぐらいです😭

わたしの場合、以前も前兆のような症状はなく、今回も気づいたら生理きてた!みたいな感じです…

ひさびさにくると、ほんと感覚忘れますよね💦
しばらく生理と無縁だったから家にナプキン不足してて、買いに行って、なぜか生理始まったばかりの頃のちょっと恥ずかしい気持ちになりましたもん…笑

体質が変わるという噂を信じていたのですが、生理痛は以前より増しました😭
なくなってほしかったーーー!!!


回答にならずかもですが、
思わずコメントしてしまいました💦

  • えむ

    えむ

    周期定まらないですよね😅
    前回この位の日数だったから今回もって思ってても全然こなくて急にきたりしますよね!!💦
    体質変わったと思って前回まで痛みもなかったんでラッキーて思ってたのに今回2日目から前と同じように腰痛腹痛が、、、泣
    まだ我慢できますが薬に頼りたくなっちゃいます😭
    コメントありがとうございます!!

    • 10月10日