※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
お仕事

子育てしながら保育士の仕事をする際、パートと正社員どちらがいいか迷っています。給料や大変さを考えています。


子育てをしながら保育士をしている方
教えてください!!

今生後2ヶ月で、来年の4月から保育園に
入れようと思っています

そこで、保育の仕事をするのに
パートか正社員か迷っています。
私は、今年卒業して就職した保育園で4ヶ月ほど
働いていました。22歳です。

産前までの園は辞め、新たに探しています。

子育てしながら正社員で働くのは大変ですか?
パートの方がよいのでしょうか

パートがいいなと思うのですが、
給料面をみると正社員のがいいのかな?とか
迷ってしまい…

コメント

ねお

回答にはなってないのですが、
私は資格持ちのみの、潜在保育士と言われるやつです!

私は本当は子供抱えて保育士したくなかったのですが、
県の制度で保育料の助成が利くことを知り、来年度に向けて子どもの園と同時に働く園探し中です!

大変なのは承知の上ですが、もしかしたら©︎さんもそういう制度がある都道府県かもしれないのでぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、子持ちで正規職員は無理だと思っているので、パートで探してます✨

  • ©️

    ©️


    そうなんですね😳
    調べてみてみます!!

    やっぱり大変ですかね、正規は😓
    探していて、パートもたくさん出ているのでいいかなぁとは思うのですが、なかなか踏ん切りがつかず😭

    • 10月9日
ねお

最初の1年パートでその後自分と子どもの様子みてできそうなら正職員という方向を考えてはいかがでしょうか?

自分がよくても子どもの体調とかは、わからないので😭
しかも、保育士ならお互い様なので理解もありますし、要相談で融通効くと思いますよ✨

  • ©️

    ©️

    あ!たしかにそうですよね😲
    ありがとうございます!

    • 10月10日
eiyu

正社員で、持ち帰りや急な残業のない、小規模園で働いています。
今育休中ですが、子育て中の先生もいて理解があります。

個人的なイメージですが、古くからある大きな園は持ち帰りや残業が当たり前で、暗黙の了解という感じが多いですが、小規模や新しい園だと、考え方が今寄りなのでいいかもしれませんね。

  • ©️

    ©️

    たしかに、、、と思ってしまいます😂
    預けようと思っている保育園に
    預けながら働かないかと言われ
    それでも迷っています…
    同じ園だとメリットもあれば
    デメリットもありますし…
    なかなか古い園なので持ち帰りあるのかなとか考えてしまいます😅

    持ち帰りなしの残業なしってのを条件に探してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月9日