※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

息子の利き手が分からず悩んでいます。右手、左手を使い分けており、将来のお箸の練習に不安があります。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子の利き手が分かりません😧
フォーク・スプーンは右手に持たせても左手に持ち替えます。まだ上手に使えないのか手づかみも多く、右手で掴んで食べてます。
色鉛筆は左手で描いてます。右手で練習させても左手に持ち替え。
ボールのを投げるのは右手で。
ぐるぐる回るときはアイススケーターの右利きの人が回るように左回り。

息子はいったい何利きなのでしょうか?2歳になる頃にはお箸の練習用に箸を買ったりもしたいのですが、右利き用?左利き用?😧

コメント

上の子未だにわかりません😅

スプーンフォーク 左
箸 右
色鉛筆 右
クレヨン 左
ボール 右

箸は私が何も知らずに、右利き用を買ったので、右になってます😭
もうどうしたらいいのかわかりません。笑

• マカロン

マカロン

両利き⁉️何かすごいですね🤣色鉛筆とクレヨンで使う手が違うなんて!

• 10月9日

退会ユーザー

手が汚れるクレヨンは左で、クーピーとか汚れないのは右なんですよね😅
    幼稚園の先生を困らせそうです💦
    もうどうしたらいいのかわからなくて、好きにしてくれい🤩って感じです。笑

• 10月9日
  • マカロン

マカロン

確かに🤣クレヨン手で擦れますもんね😅反対だったら良かったのに💦
    ほうじちゃさんの子供さんこそいったいどっち利きなんだ?🙄ですね

• 10月9日
りゅうな(22)

利き手はまだハッキリしなくても大丈夫かな~と思います。
でも文章読むかぎりは、左利きっぽいのかな?とも思いますね🤔

けど私の息子は、ペンを持ってお絵描きするときやご飯を食べる時のお箸は必ず左手、物を投げたり遊んでる最中は右手をおもに使っています。
娘はなにするにも右手を基本にしています。

とりあえず右利き練習のお箸をかって、右手で練習用させてみてはどうですか?
今のうちの方が修正もききやすいでしょうし..

• マカロン

マカロン

左利きなのかな?1歳8ヶ月の検診で積み木積んだときに左利き?と言われたので…
    曖昧なら右利きの方が方が良いので右利き用の箸で練習させてみます(^^)

• 10月9日
シナモ

うちもまだわからないです。

記事で読みましたが、3歳までははっきりしないとのことでしたよ。それまでは両手とも使った方がいいって書いてありました!

箸とかは困りますけど💧

なのでうちは箸だけ右で、あとは自由にさせてます。

• マカロン

マカロン

下にコメントしてしまいました😅

• 10月9日
マカロン

そうなんですね⁉️ボールは右手、回るのも右利きの私と同じように左回り…、でもフォーク・お絵描きは左手
どっちなんだよ?て思ってました😧2歳になったら右利きの箸にしてみます。