※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
子育て・グッズ

「見守る」と「放置」の違いについて質問があります。かんしゃくがひどくなると大声で泣いたり床に転がってわめきます。叱ると放置はNGで、優しく見守ることが大切と書いてあります。見守るとは、じっと寄り添って落ち着くのを待つことです。放置は片手間にすることを意味します。どこまでが見守りで、どこからが放置なのか迷っています。

「見守る」と「放置」の違い。
かんしゃくがひどくて要求が通らなかったり気に食わないことがあると大声で泣いたり床に転がってわめきます😭
その間なにやっても意味なし😓
何かすると余計ヒートアップするだけです😭
叱ると放置はNGで落ち着くまで優しく見守ると書いてあったのですが見守るってなんなんでしょう?😂
その場で寄り添ってじっと落ち着くのを見てるってことですか?
それが片手間になると放置ってことですか?
例えばこっちはテレビ見ときながら落ち着くのを待つ…とか。
どこまでが見守るでどこからが放置なのかわかりません😭

コメント

まるきょー

私は
見守るは落ち着いたら声をかけるけど
放置は落ち着いても声かけない
って感じにしてます。

• ねぎ

ねぎ

落ち着くまでの間は自分のことやってますか??

• 10月9日
  • まるきょー

まるきょー

家だとやってますねー。
    洗い物とかおもちゃの片付けとか。
    同じ空間にはいるようにしています。

• 10月9日
  • ねぎ

ねぎ

うちもそうです😓

• 10月9日
︎☺︎DANNY☺︎

相手すると余計にヒートアップしますよね😭

私は無表情でじっと見てました😂
それが放置だと思っていましたが、多分その放置は他の部屋に行ったり見て見ぬふり?することかなぁと思います🤔💭

• ねぎ

ねぎ

私も無表情でじっと見てます😂(笑)
    よく書かれてるような、どしたの?って聞いても、〇〇したかったんだね〜って共感しても泣き喚いてるのでどうしようもないです(笑)

• 10月9日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

癇癪のときは共感とか声かけとか無意味ですよね😭
    少し落ち着くまで何もしないのが1番です😂

• 10月9日
  • ねぎ

ねぎ

それで泣き止むのであれば全力で声かけするんですけどね😂
    何しても無理な時はやっぱり何もしないことしか対応ないですね😂

• 10月9日
ぷに

テレビ見てても頭には子供のこと思っててちゃんと視線を向けてるってことが見守り、テレビに熱中で子供の表情とか全く見ないのが放置ですよね!

• ねぎ

ねぎ

なるほど🤔
    ずっとじっと見てても泣くし見てなくても泣くので結局どうすればいいのって感じなんですけどね😂😂

• 10月9日
  • ぷに

ぷに

あとはその場から離れるのもありだけど、一声かえるとか。
    おかあさんがいなくなる事によって場面が変わるから何かアクション起こしてくれそうな。あとは話題を変えちゃうとか、お散歩連れてくとかで気分変わりませんかね?

• 10月9日
  • ねぎ

ねぎ

それやってみます😓

• 10月9日
蒙古タンメンたべたい

見守るってのは気にしてその場にあった声かけだったり危なくないように注意してる感じですかね
放置とはもう関心もなく他の事を主にすることかな…

• ねぎ

ねぎ

もう何やっても泣くので言わば放置してる部分もあったんですがさすがに関心がなくなることはないのでこれが見守ってるってことですね😂

• 10月9日
🧞‍♂️

見守るはすぐ手の届くところで見てるで、
放置は手届かないところで見てるって感じですかね🤔

• ねぎ

ねぎ

なるほど🤔
    泣いても泣かなくても側にはいるのでこれは見守りですね☺️

• 10月9日
ゆゆ

その間何か家事をしたり、テレビや携帯を見ていてもちゃんと子どもの方に注意を向けておく、考えておくのは見守りだと思います◎
見ていたら余計怒ったり、酷くなる子も居るので必ずしも子どもの事を見ていないから放置ではないと思います!
何かしていても気にかけているならいいかなと✨

全く子どもの方に注意や気にかける等せず、テレビや携帯その物に熱中して遊んでいたりしたら放置かなと🤔

• ねぎ

ねぎ

そうです😭気分によっては見てたら見てたでバチバチ叩きながら怒って泣きます😭
    見てない=放置ではないで安心しました☺️

• 10月9日