※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んでいるが、満足しているか不安。母乳だけで育てたいが、飲む量や時間に不安があり、おっぱいの状態も心配。ミルクを足すことも考えている。

明日で2ヶ月の子供です。
毎回直母後に母測すると、70-90ぐらいしか飲んでませんが、とりあえず飲み終えた後は、すぐ眠る事はあまりありませんが割と機嫌も良く、ぐずる事はありません。
でも、2時間から2時間半ほどでお腹空いたような泣き方をするので、やっぱり足りてないのかと思い、直母の後ミルクを60作りますが30とかしか飲まなかったり、吸い付きが良いわけではないので、いらなかったのかな?と思います。
自分自身完母にしたいのですが、やっぱり母乳で3時間空かないと、足りてない証拠ですよね?
さらに、おっぱいの張りも、ほぼなく、差し乳なのかとも思いますが、ふにゃふにゃおっぱいすぎて、空っぽのような気がします、、
まだまだミルクを足すのは良いんですが、このままずーっとこの状況のままのような気がして、、

コメント

とうあ

母乳はミルクに比べると腹持ち悪いですよ。
1時間半から2時間持てば足りていると考えていいと思います。
あと、飲み終えたあと泣かないのなら足りていると思っていいですよ。

  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    そうなんですか?!母乳量が増えなくても3時間空いたりするようになるんですかね?それとも母乳量が増えないと、このままずっと2時間が限界なんですかね?😔

    • 10月9日