※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
家族・旦那

姪っ子との関わりについてとっても可愛くて大好きな姪っ子がいます。今…

姪っ子との関わりについて

とっても可愛くて大好きな姪っ子がいます。
今月で一歳七ヶ月です。
私の娘が産まれた時は会う度、よしよしとしてくれて
とっても優しかったです。
でも娘がおすわりやハイハイ、おもちゃで遊べるようになって
久々に会ったら娘が持ってるおもちゃを片っ端から奪い取り
私はその時(子供の上下関係は激しいから〜)なんて思ってたけど
たまに引っ掻いたりしたのでそれはさすがに・・・とおもい
痛い痛いよ?などいいその場をやり過ごしましたが
しょうがない、と分かっていても前ほど可愛いや好きという気持ちがなくなってきてしまいました💦
実姉の子なんですがその時、実姉はいなくて実母、私、私の娘、姪っ子がいたときでした。
今度も会いますがまたおもちゃ取られる娘が可哀想。とおもってしまいます。
どう接しればいいですか?

コメント

うちの次男もよく甥っ子におもちゃ取られますよ!引っ掻くどころかぶつかってきて頭ぶつけたことなんかもあります!
実姉さんのお子さんなのに叱らないんですか?
おもちゃ取っちゃうのは本人が嫌がってなければそのままスルーしますが、引っ掻いたりするのを叱らないのは姪っ子ちゃんのためにもなりませんよね。お友だちにもしちゃうと大変です。

ポテトヘッド

娘と近い1歳上の姪っ子と
8ヶ月下の姪っ子いますが
おもちゃの取り合いなんて
毎回です。
上の子のおもちゃも取ります。
お互い様なので全然気になりませんしお互いそれで遊んでるのでそのままにしときます。
叩いたり引っ掻いたりは
母親関係なく私も姪っ子
注意しますし
姉も娘に注意しますよ。
お姉さんは自分の娘さんが引っ掻いたりしたら注意しないんですか?

ちー

実姉の子ならいいますね😊
他でするのも良くないししたらいけない事だって教えます。

はな

身内なら自分の子と同じように言いますね~😊
手を上げたら、制止しますし実際叩いたら目を見て叱ります。

あと、その位の月例の子は我が出てくる&イヤイヤ期に入ってくるので「それちょうだい!わたしのもの!いや、さわらないで!」が強くなっていると思います。(特に下の子には)
今はそういう時期と割り切って、娘を避難させるのも一つかと思います🍀
もう少ししたら、下の子を可愛がる心が育ってくると思います🌸

逆の立場ですが、息子が姪っ子に力加減がわからず押してしまったりぶってしまったりします💦
その都度私も 痛いからやめて!と言いますし、姉も息子に言います(^^)
逆に姪っ子(8ヶ月)がつねってきたりしたときは、痛いからやめて~と言います😊
実の姉の子でしたら、今おもちゃ使ってるから待ってね とか言ってもいいと思います😍😍

はじめてのママリ🔰

親戚の中では姪っ子さんが1番可愛がられる存在だったんですかね?主役が取られたみたいで、りさんが取られたみたいで、小さいながら嫉妬してるのかもしれませんね🤔
お姉さんの子供なら自分の子供のように接してもいいとおもいますよ(^_^)