※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の選考についての相談です。第1希望の園に合格したため、第二希望の園に断りを入れたい。電話での断りで再度来園を求められる可能性は?受付料は返金不可。円滑に断る方法は?

はじめまして。来年幼稚園プレ予定のもので相談にのっていただきたいです💦
第1希望の園が面接ありで受かるかどうか微妙だったので、第二希望の園に先に申込書を提出しました。そこは受付料1万円と申込書さえ出せば先着順で受付してもらえるとのことで提出しました。その後第1希望の園の面接があり合格をいただいたので、第二希望の園に断りの連絡をいれたいのですが、素直に他の幼稚園に通うのでって言って断った方がいいでしょうか?それとも家庭の事情でって濁して断ってもいいんでしょうか…。
電話で断りを入れた場合、もう一度幼稚園にきてくださいと言われることはありますか?
ちなみに受付料はどんな理由があっても返金できないとのことなのでそれはよく理解しています。
電話だけですんなりわかりましたーってなるんでしょうか?
できれば批判なしでお願いします💦

コメント

チンアナゴさん

普通に他の幼稚園に行くことが決まりました。でいいと思いますよ。
幼稚園は園児1人減ったくらいで気にしないと思います!!

電話だけですむかは幼稚園によると思うのでわかりませんが、あまり気にしなくていいと思いますよ(^^)

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ちなみに息子が通っている幼稚園の園長先生は時々、お話しますが、正直無償化になるし園児が減っても気にしない!!合わないならよその幼稚園行ってもらっていい。って言ってました(^^)

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ子どもは1人なので(2人目ができてその断る予定の園に通いたいと思う可能性が0ではないので)できれば心証は悪くしたくないと思ったのですが、幼稚園はそんなに気にしてないのですかね💦それだとありがたいのですが💦
    素直にまず電話してみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月9日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

他の幼稚園に行くことが決まったので……という断られた方は幼稚園は結構あると思いますよ(^^)
    2人目ができて、その幼稚園に通うとなっても気にしないと思いますし、覚えてないと思います( ¨̮ )

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!併願した時点でなんだか悪いことしたんじゃないかと内心ドキドキしてたんですが、少しほっとしました😂ビビリなもので😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月9日