※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン219
妊娠・出産

妊娠5週6日の方が、動悸やお腹の緩みを感じ、食欲の変化ややる気低下に悩んでいます。同じような症状を抱えている方の経験を聞きたいそうです。

つわりや妊娠の症状についてお伺いします。
動悸、お腹の緩みを感じている方いらっしゃいますか?
私は現在5w6dですが、5週に入った頃から、動悸がします。自分の心臓が脈打つのが早くなり、疲れやすく、なんとなく気持ちが悪いです。また、食べづわりで空腹になると胃が痛くなります。その割に食べるとすぐに満腹になってしまいます。げっぷも多いです。
妊娠すると便秘になる、という話しを聞きますが、私は逆に緩くなってしまいます。
やる気も起きず、仕事をするのが苦痛になってきてしまいました。再来週に心拍確認出来次第、上司に報告予定ですが、辛いな…と思ってしまいます。みなさんの症状も聞かせてください。(5w3dで胎嚢と卵黄嚢確認済みです)

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

お腹圧迫されるわけでもないので
動悸や疲れやすくなる って
感覚は早すぎる気がしますが…
一般的に悪阻は9週とかくらいからって
聞いたので!
便秘か軟便初期は分かれてるみたいですよ!
やる気がおきないのは
ホルモンバランスですかね?( ᷇࿀ ᷆ ს )
今から辛いなんて言ってたら
あと9ヵ月耐えれないですよー!
胎動痛いし
寝れないし
トイレ近いし
恥骨痛いし
お腹苦しいし 重たいし
しんどいですよー😱😱💓
心拍確認早くできるといいですね♡

がんばりましょー!

  • カレン219

    カレン219

    コメントありがとうございます。初めての妊娠だと色々症状に敏感になって、不安になってるんでしょうかね?
    つわり意外にも胎動やトイレ、身体の歪みなど様々なトラブル尽くしですね…
    頑張ります(T_T)

    • 4月18日
もげ88

私は超初期症状で乗り物酔いのような感覚がありました!
心拍確認前だったんで、同じくらいですかね?
とにかく怠くて眠くてしんどかったです。

  • カレン219

    カレン219

    コメントありがとうございます。
    乗り物酔いのようなめまいは特にキツイですね。怠さ!あります!
    実は、私は低温期で36.2、高温期36.5でしたので、今の37度近い体温にやられてるのかも…と、コメントを見てて感じました。横になっていると楽なんですが、仕事をしているとお休み出来ないのでどうしようかと悩ましいです。を

    • 4月18日
飴色

私も、具合が悪いです。
吐き気、胃痛、便秘、頭痛があります。

その時々により、体調も変わるので、毎日疲れます。妊娠判明前はパートで働いていたのですが、今は休ませて貰ってます。

食べるのも、なんでも良い訳でなく、ご飯が食べられないので冷たいうどんとか、おかずだけ食べてます。
体調変わらないで元気な人が羨ましいですありがとう

  • カレン219

    カレン219

    コメントありがとうございます。
    パートもお休みされているのですね、お大事になさってくださいね。
    毎日疲れると聞いて、自分だけじゃないな…!とすこし力を頂けました!症状は違えど、ツワリと体調不良がはやく収束しますように。。

    • 4月18日
飴色

ありがとうでなく💦です。

  • カレン219

    カレン219

    訂正ありがとうございます😊

    • 4月18日
ドーナツ

私は超妊娠初期症状で妊娠発覚前(たぶん受精してから)からタバコを吸うと吐き気。
夜仕事もしてたのでお酒を飲むと吐きました。
体調が悪くて妊娠発覚してから5ヶ月ぐらいまでサラダしか口にできませんでした。
良くてこんにゃく畑とか食べれましたが。

人によっては症状は異なりますが無理をすると母子共にに危険な状態にもなるみたいです。
体調が悪く妊娠発覚もしたなら早めに言った方がいいですよ。
言い方きつくなりますが逆に今の状態で仕事をされてても周りに迷惑がかかりますので仕事を一旦、辞めるべきだと私は思います。

  • カレン219

    カレン219

    コメントありがとうございます。
    5ヶ月位までしっかりとした食事ができないのは、相当お辛いですね。その辺り、食べられているので軽いほうなのかもしれません。
    皆さんの意見を聞き、心拍確認した段階でしっかりと上司に伝えようと思いました!仕事もある程度セーブしていきたいと思います。

    • 4月18日
かちん

早い人でつわりは5週から出る人もいますよ。
私はお腹の子がそうでした(^^)
食べつわりの場合は少量で回数を多くして食べると良いですよ🙂
便が緩くなるのはホルモンバランスによって緩くなってるんでしょうね。
ただ動悸と疲れやすいと言うのが引っかかります。
少しでも動くと動悸 息切れ 疲れやすいですか?
ただの問題ない初期症状の1つなら良いのですが、、

私は1人目妊娠7・8週?頃仕事中に動悸 息切れ血圧の間が狭い?等の症状があり
最初は悪阻のピークがきたからだと思って3日間仕事を休んでたんですが
あまりにも酷く点滴をして貰おうと病院に行き症状を話して
血液検査をしたら甲状腺ホルモンの数値が高く妊娠による一過性の甲状腺機能亢進症になってました。
安定期に入る時には数値安定期しました。
あまりにも酷いようなら病院の先生に症状を話してみてはどうでしょうか?
ただ甲状腺のホルモンなど何かしら異常があった場合は大きい病院へ転院になると思います。

  • カレン219

    カレン219

    コメント、アドバイスありがとうございます。食べられるときに食べて、無理な時はほどほどに回数で食事しようと思います。
    甲状腺ホルモンの甲状腺機能亢進症は初めて聞きました!大変でしたね。
    血液検査では、甲状腺ホルモンの値は大丈夫と言われてはいましたが、症状や期間を考慮しつつ、気になる点はお医者さんに伝えようと思います。

    • 4月18日
chaon

ちょうど同じ頃、私も軟便気味でした!
便秘の方がなる人多いみたいですけど、先生に聞いたら便秘の人もいれば軟便になる人もいるみたいですよー!

悪阻は早い人だと5.6週から起きる人もいるみたいです。悪阻は人それぞれなのでこれ以上ひどくならないといいですね(>_<)
私の場合、食べ悪阻気味でしたが、数週間でおさまりました。初めての妊娠で色々心配したり、体が慣れていないこともあって最初はすごく疲れを感じることが多かったように思います。

妊娠は人それぞれ全然状況も違いますから、おかしいなぁ、体調があまりにも悪いなーと思うことがあれば、小さなことでもちゃんと産婦人科の先生に相談するのがいいなと思います(^^)

  • カレン219

    カレン219

    コメントありがとうございます。
    軟便気味と聞いて非常に安心しております!今日、とても仕事が忙しく慌ただしく1日が終わりましたが、気が紛れたのかそんなに症状も気にならなくなって来ました。おっしゃる通り、色々と心配し過ぎ、慣れてないからだと今日思いました!胎嚢確認して興奮してしまいあまり先生に聞きたいこと聞けませんでしたが、次回ちゃんとメモして挑もうと思います!

    • 4月18日
miro

私はつわりが早く来て、その頃にはもう酷くてずっと寝込んでたので動悸があったかどうかわかりませんが、動悸よくしますよ(笑) いまも一気に喋ったりするとハァハァします💧すぐ疲れます。
心臓2つ動かしてるのだからしょうがない
(o´∀`)ノ

私はゲップの出来損ないみたいのがあって、いっそゲップが出てしまえば楽なのに!と思っています。めちゃくちゃ不快😫
ホルモンバランスが変わり胃に入った空気をうまく処理できなくなるせいなんだそうです💡

便秘ですが生まれつきの便秘持ちで1番古いであろう記憶もトイレで唸ってるという私ですが、初期の頃は超緩くなってピーピー💦中期に入って酷い便秘になりました😓

でも今1番辛いのは貧血ですね💧吐き気がワーッときてバタンと倒れそうになります。
買い物1つ行くのも大変です。

つわりが酷くなるようであればお仕事は無理しない方が良いかと思います。
程度は人それぞれで私はゾンビのようでしたが、友達は4ヶ月まで妊娠に気付かないぐらいケロリとしていました😅

  • カレン219

    カレン219

    コメントありがとうございます。
    実は私も幼少期から便秘持ちで…普段も最後にした日を覚えていないくらいで…。なので急なユルユルにビックリしてしまいました。

    26週だとかなり大きいですね、確かに胃も圧迫されてハアハアしてしまいそう。
    これから人によっていろんな症状が出てきて、その度にお腹の中の命を感じて、乗り越えていくんだなぁ…!と感じました。症状は自分しかわからないので、無理せず体調第一に考えようと思います!

    • 4月18日