※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳の娘が驚くほどのことをしており、毎日驚きの連続。1歳9ヶ月でペラペラ喋りだし、さまざまな行動に感動している。他のお子様の驚いたエピソードを聞きたい。

先に謝ります。親バカですみません。
1歳ってどこまでできちゃうんでしょうか?
娘の話です。
☆私がお菓子の袋(個包装のもの)を開けて、食べ終わったら捨てようと思ってたら娘が「ごみ?」と聞いたので「うん、そうだよ」って言うとそのゴミをゴミ箱に捨ててくれました😅
☆下の子のお風呂で服脱がせてオムツとって丸めて、お風呂終わったら捨てよーって思って下の子をお風呂に入れてたら上の子がオムツ付近でゴソゴソ…
何してんのかなーって見たらオムツ持ってトイレのオムツのゴミ箱にポイ!って…(捨ててなど一言も言ってません)😭
☆私が忙しくて下の子がギャン泣きしてるとハイローチェアをゆらゆら😂
☆洗濯物を干す時や畳む時に誰の服かわかる(「ママの!」「ばぁばの!」って1つ手に取るごとに言ってくれます)
☆私が美容室に行ってて留守番してたのでこれはばぁば談ですが…お昼ご飯を食べてて服にタレがついちゃったみたいで、「あ!」って椅子から立ってティッシュでゴシゴシ…ばぁばが「ついちゃったんだね、気にしないで食べていいよ」って行ったのですが今度はお尻拭きを出してゴシゴシしてたそうです🤣
他にも「え、本当に1歳児がすること?」って出来事がたくさんあって毎日びっくりです🥺
しかも現在1歳9ヶ月ですが、1歳くらいからペラペラ喋りだして、すごい事たくさんしてて子供ってすごいなって感動してます(語彙力なくてすみません)
みなさんのお子様の「こんなことしててびっくりした」ってこと聞きたいです🥺

コメント

ママリ

息子も9ヶ月頃から
ゴミ(オムツなど)捨てて〜と言ったり言わなくても
ちゃんとゴミを見つけたら捨てに行ったり、
食べた食器を下げたり、
自分より小さい子がいたら
ぬいぐるみで遊んであげてました(笑)
あと10ヶ月頃からは
自分でティッシュ持ってきて
口拭いたり、こぼしたら拭いたりしてます🤔

7ヶ月頃からめっちゃおしゃべりなんですけど、
保育園に外国人の子がいるからなのか、
めっちゃ英語喋ってびっくりしました😂

• なぁ

なぁ

まだまだ赤ちゃんだと思ってたらすごく成長しててびっくりですよね😂
    英語話すのは凄いです🥺

• 10月9日
ふがし

まだお話は全然できませんが行動は同じようなこと結構します!笑

なにか物が落ちたりしたら
あーあ!って言います😂

食べてる最中にわたしにあーんしようとしてくれたり、食べ終わったらお皿を下げてくれようとしたり

パパはすぐわたしに靴下!って言うので真っ先に娘が拾って渡しにいったりw

面白いなって思うのはわたしの見えないところで転んだりぶつけたりしたら頑張って身振り手振りでその時の状況を再現しようとします😂

• なぁ

なぁ

話せなくても話せないなりに行動するのがすごいですよね🤩
    子供なりに一生懸命なんだなって言うのが伝わってきます😍

• 10月9日
  • ふがし

ふがし

子どもって本当にすごいですよね!
    まだ生まれて間も無いのにどんどんできることが増えていって。ふとした時に感動で涙がでそうになります😂

ちなみに、次生まれる子が男の子なのですが上の子の、下の子がうまれてすぐの反応や対応などどんな感じだったかよかったら教えてください🙇

• 10月9日
  • なぁ

なぁ

わかります😭

初めて息子と会った時は物珍しそうに見てましたが、すぐ頭撫でたりほっぺた触ってたりしてました😆
    最初は赤ちゃんの存在が認識されてないのか、踏みそうになったりでハラハラしてましたが
    現在はミルクあげたり、オムツのテープ剥がすの手伝ったり、娘なりにあやしてみたり、話しかけたりして仲良しです🙆‍♀️
    息子も娘に話しかけられれば泣き止んだり笑ったりするので見てて和みます🥰

• 10月9日
  • ふがし

ふがし

すごい!
    ちいちゃいお母さんですね👏🏻💓
    女の子だとわりと手伝ってくれるんですかね?🤔
    うちもそうなってくれるといいですが😂

• 10月9日
  • なぁ

なぁ

女の子だと割と手伝ってくれる子多いと思います🙋‍♀️
    ふがしさんのお子さんもきっとちっちゃいお母さんになってくれると思いますよ💕

• 10月10日
初めてのママリ

1歳の時に、びっくりしたのは、
トイレ自分でできるようになったことと、
お片付けと、洗い物と
数字が言えるようになったことと、
日本語と英語使い分けて話したことがわがこながらびっくりしました。
これはなに?って聞いたら りんご!といい
What is this?と聞いたらAppleみたいな感じです

• なぁ

なぁ

トイレ自分でできるのすごいですね😍
    日本語と英語の使い分けなんて素晴らしい✨
    なにか習い事してるのですか?😳

• 10月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

習い事してないですヽ(´▽`)/
    家で英語流したりしてるだけですよーヽ(´▽`)/

ミッキー英語システムのやつ出絵本読んだりそれくらいです

• 10月9日
  • なぁ

なぁ

なるほど!
    私もやってみようと思います💪

• 10月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

YouTubeの英語のやつでも大丈夫だと思いますヽ(´▽`)/

• 10月9日
。

一歳過ぎてからの成長には本当に驚きますよね!
え、そんなこともできるの?の毎日です😂

2人育てて一番驚いたのは下の子が一歳前から鼻がちゃんとかめることですね😂笑

• なぁ

なぁ

なんと!😳
    鼻かめるのはすごい✨
    親が地味に早くできるように願ってることって鼻かみですよね🤣

• 10月9日

1歳9ヶ月くらいでそんなこと出来るなんて、天才だと思います!𐤔𐤔‬
日頃からちゃんとお母さんたちの行動を見て、お手伝いしようとしてくれてるんですね♡♡
お話も上手みたいですし、可愛いですね〜(♡´꒳​`)

• なぁ

なぁ

1回見て覚えてしまうことがほとんどなので下手なことできないです😭
    前に1番下の冷蔵庫の扉を足で閉めてしまったのを見てたらしくて真似してました🤣
    すぐに「ママが悪かった!」って直しましたが本当に子供はよく見てますよね😅

• 10月9日
みう

子どもはよく見てますよね!記憶力もすごいです。1歳10ヶ月で下が生まれたのですが、妊娠中から おとーと!とお腹をなでなで。生まれて夜中に泣いていたらキラキラ星を歌いながらトントンして寝かしつけてくれました😊

• なぁ

なぁ

すごいですね😭優しいお子さんですね🥰
    うちの娘も下の子が産まれてさらにレベルアップした気がします😂

• 10月9日

1歳0ヶ月の時には、外から帰ったら自分で靴を脱ぎ、揃え、靴下を脱ぎ、洗濯カゴに入れ、手洗いをするために袖をまくって待機ができていました。

1歳8ヶ月からは、帰るバーバに向かって「今日は遊んでくれてありがと。とっても楽しかった♡」と自発的にお礼や、スーパーでは「ちょっと前すみません。」とか言えていました。

数字は100まで、ひらがなOK、トイトレ3日で完了、英語日本語使い分け…

ビックリたくさんです🌟
こちらこそ親バカ過ぎて本当すみません😂😂😂

• なぁ

なぁ

すごい!すごいです🤩
    我が娘も自発的に「ありがとう」「おはよう」「こんにちは」って言います😭
    親バカでいいんです!

• 10月9日