※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちく
家族・旦那

共働き夫婦の家事分担ってどんな感じですか?旦那に対しての愚痴です。先…

共働き夫婦の家事分担ってどんな感じですか?
旦那に対しての愚痴です。

先月まで育休中で家にいたので10対0でも文句は言いませんでした。基本自分がする。してくれたらありがたいと思うようにしています。休日は料理してくれたり、子供の面倒見てくれたりはします。やる気があるときは協力的ですが、ないと何もしません。仕事で疲れてるのは一緒なので少しでも平日もやってくれたらいいのにと思います。
昨日、夫がお風呂最後に入ったのに風呂洗いせず、やってあげても礼の1つもない。下の子が珍しく夜泣き2時間してずっと私が対応。朝、寝不足だと言っても、労いの言葉もなし。この24時間で夫がやったこと、子供の歯磨きと保育園の送りのみ。料理、洗濯、こどものお風呂、寝かしつけ、片付け、ゴミ捨て、その他名のない家事全て私がやりました。
夫がやったときは毎度褒めてと言わんばかりに恩着せがましく言ってくるのに、私がしても当たり前と思ってるか何も言わないことも多々…

基本的には何かしてほしいと期待しないようにし腹立つことも減りましたが、代わりにやってあげたことや夜泣きの対応大変だったことなど感謝や労いの言葉ほしいだけなのに…それも言わないとわからないのが男なんでしょうか?

我と気が強い夫なので、言えばいつも言い返されます。私が怒ってるのに、何故か最終的に逆ギレされ、ほんとめんどくさい…

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

なんとなくお互いが得意な家事を担当して、私6:夫4くらいでしょうか🤔基本的にお互い出来ない家事は無いので、どちらかが残業や体調不良のときは何でもやります🍳
育休中(今は単身赴任してるので週末だけですが)も同様です。

家事・育児のやるやらない、大変さに気付く気付かないは、男性というより個人差ですかね…💦
ネットで家事一覧表(色分け分担表)を使ってみたという記事を見ました。
逆ギレされるのもいちいち不快ですよね😢まずは見える化して、いかに分担が偏っているか伝えてみてはどうでしょうか?

• ちーちく

ちーちく

ご回答ありがとうございます。
    普段、私の方が帰りが早いので負担が大きくなるのは仕方ないのでいいのですが、風呂洗いと自分の食べた食器ぐらいは片付けてほしいなぁ…と。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月9日
ママリ

残念ですが、男は大抵そんなもんだと思います。

妊娠する前の共働きのときに「家事は私が頑張るから、旦那は仕事頑張ってね」
ただし、食器洗いとゴミ捨ては旦那の役割と決めました。
※共働きでしたが、私のが遅く出勤して早く帰ってくるから家事は必然的に私になります

家事が手が回らず手伝って欲しいと言うような事を言ったら「私は家事頑張るって言ったのは自分だから手伝わない。」と言われた事があります。
じゃぁ旦那は食器洗いとゴミ捨ては絶対やってるのかと言うと私がやる事のが多いです。帰ってくるのが遅いのでそれまで食器を溜めとくなら私がやった方が早いと思ってやっていました。ゴミ出しも縛って玄関に置くまで私がやります。ゴミ箱に袋をセットするまでがゴミ出し担当の役目なのに。

全然やらないくせに、一回食器洗っただけで何だか俺偉いとでも思ってそうな態度。
ありがとう。とは言いますが、私がやったときはありがとうなんて言ってもらえないのに。そういうときは「ねぇ、ありがとうは?いいからとりあえず私にありがとうって言って」と強制的に言わせます🤣それでも私は満足です笑

子供産まれて育休中ですが、共働きのときと対して変わらない状況で、たまーーに旦那が食器洗ってくれる程度。玄関に置いてあるゴミ出しをしてくれる。

喧嘩したときに家事子育て旦那のお世話、どんだけ大変かって言うのを言ったらまた同じことを言われました。
「自分が私は家事頑張るって言ったんでしょ」と。笑
こいつアホなんかな?って笑えてきましたね😂

慣れない子育てで疲れきってるし、子供産まれたら状況変わるんだからあの時の話とはまた別。じゃぁ子育てはどっちがするって決めた?決めてないけど私がやってるよね?私がやってることのが明らかに多くて負担になってるのわかれ!って言ってやりましたね。

家事子育てより働く方が楽。と旦那は言っていました。
ってことはどれだけ家事子育てが大変か分かってるってことなのに、そらにもかかわらず手伝ってくれるなんてほんの一部ですよ😅
そんなもんだと諦めています。

ただ、お願いの仕方によっては手伝ってくれるのでまだマシかなーなんてプラスに捉えています😂

• ちーちく

ちーちく

ご回答ありがとうございます。
    うちの夫は言われてやるのが嫌みたいで、やる気があると言わなくてもやってくれるのでそのときは感謝してます。
    夜中寝れなくて会議中眠かったと言うと鼻で笑われて更にイラッとしました(笑)

• 10月9日