※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ再開しました🔰
ココロ・悩み

家事と育児でストレスを感じている女性がいます。自分に自信が持てず、毎日無理をしている状況です。でも子供のために頑張っています。もっとできる母になりたいと思っています。

要領が悪いのか疲れてしまいます。
そのくせ手の抜き方が分からずというか手を抜くと 次の日気になったりたまってしまうので余計それがストレスになりどうやっても手が抜けません。
しかし三人目が年子で生まれ以前と同じように掃除に時間がかけられずストレスです。
子供にもかまってあげたい、家事もしたい。
でも自分じゃできない。
皆さんすごいと思います。
午前中上の子学校送って下の子二人の相手して
洗濯して掃除してそれから
支援センターなんか行ったら
すぐ昼御飯で寝かしつけ…
ちょっとしたらすぐ下の子起きて相手しながら掃除して…
洗濯取り込むだけで精一杯。
どうしてこんなに部屋が汚くなるのか…
と思い汚れない努力もしてみましたがそれはそれで手間がかかってストレスです。
二歳半の息子はいまだに昼も夜も寝愚図りがあり寝起きも悪いです。
下の子は抱っこ紐じゃないと寝なくなり…
しばらくの期間とんとんで寝かしつけしてみても泣き続けるし

なんだかもうどっちもきちんとできないくせにやろうとしてできないそんな自分が情けないです。 
自分に嫌気がさしてやる気ないのに無理やりやって
毎日毎日過ぎます。

子供は毎日かわいくてたまらないのでそれだけでやってます。
相談しても大変なのによくやってる、頑張ってると言われますが
いやいやーそんなことないです。って謙遜して終わり。

もっとできる母になりたいです。

コメント

お子さん3人いたら家事も育児も完璧になんて無理だと思います😭
減らせる家事はありませんか??
お昼を作るときに夕飯も作ってしまう、洗濯は2日に一回にする、おもちゃの片付けは大きい箱に入れるだけとか。
今まで通りにやろうと思うとやはり難しい気がするので、どこまで家事をこなしていればいいのかという最低限のラインを見つけてそれで過ごせるといいですね💦

• ママリ再開しました🔰

ママリ再開しました🔰

ありがとうございます。

洗濯二日に一回したいんですけど…なかなか多くて…。

お昼作るときに寝愚図りはじまるので夜までたどり着けなくて…
    おもちゃは適当に放り込んでます(ToT)
    ありがとうございます💦💦

• 10月9日

たぶん似たような状況ですが手抜かないと無理ですよね😣
家事はどのくらい完璧にやるんでしょうか?
一度リストアップしてみて、掃除する場所の曜日を決めちゃうとかどうですか?
人間100しかできないですよ。120やろうとしたら空回りして100すらできなくなると思います。毎日90ぐらいをら目指してやっていきませんか。
子供たちとずっと一緒に入れる時間、今だけだしすごく貴重ですよね。優先順位をつけましょう😣

• ママリ再開しました🔰

ママリ再開しました🔰

ありがとうございます💦
    その曜日にやること書いたやつ冷蔵庫にはってやってるんですがやんちゃたちがいてなかなかできなくて。
    寝てる間にとか思うのですが二人同時に寝ることがなくて難しいんですよね…

• 10月9日