※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
産婦人科・小児科

4ヵ月の息子にインフルエンザの予防接種はまだ受けられない。11月末に6ヶ月になるのを待って打つべきか悩んでいます。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、どうしていますか?

インフルエンザの予防接種についてお伺いしたいです。
今息子は4ヵ月なので、まだインフルエンザの予防接種は受けれないと思います。
ただインフルエンザって冬の間流行ってたりするしできるなら打ちたかったのですが、11月末に6ヶ月になるのを待って打つべきですか?
でも、11月末なんて病院ももう予防接種やってない気がするし、同じくらいの月例のお子さんをお持ちの方
インフルエンザの予防接種どうしてますか?

コメント

り

うちの子はもうすぐ2ヶ月ですが予防接種受けられないので家族になって全員には受けてもらいます!お母さんが受けれいれば母乳であれば多少抗体が子供にもいくらしいです!

• yubloom

yubloom

母乳から抗体いくんですね!
    私も旦那も受けようと思います✨
    ありがとうございます💕

• 10月10日
ちあち

あと数日で、5ヶ月です。
うちは保育園に行き始めたので、6ヶ月になったら打ちます!
小児科の先生に相談したら、打ったほうがいいとのことで、ワクチンだけ確保をお願いしました😊

• yubloom

yubloom

確かに保育園行ってると心配ですね💦
    うちは保育園行ってないので、子は打たないで親が打とうと思います🍀
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
  • ちあち

ちあち

皆さん、抗体がつきにくという話をされていますが、製薬会社に確認したら70%程は効果があるようですよ。
    70%を高いと感じるか低いと感じるかは人それぞれですが…
    私はインフルにかかり、重症化してインフルエンザ脳症になってしまい、身体に麻痺が残った方のブログを読んで怖くなったので、絶対打とうと思ってます💧
    ちなみに、離乳食卵まだの件、私も心配で小児科(アレルギーの専門医)の先生に聞いたのですが、パパママや兄弟で卵アレルギーがいなければ、それほど心配しなくてもいいと言われましたよ😊

• 10月10日
  • yubloom

yubloom

70%って聞くと結構効果あるように思いますね👀
    アレルギーに関しては、パパにも私にも卵アレルギーはないんですが私が昔アトピーで、アレルギー体質ではあるかもと思うのでやっぱり卵アレルギーをクリアしてから考えようと思います💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます❗️

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

去年、1歳過ぎてから打ちました😌
かかりつけ医の方針は、1歳を過ぎていて、保育園に預けている、または兄弟がいて感染するリスクがあるようなら打つというように説明されました。
家族が予防接種を打つ、人混みに行かない等の感染予防をしっかりする方が重要と言われましたよ😌
うちは保育園に行っていないし、一人っ子ですが、支援センターによく行くので打ってもらいましたが😌

• yubloom

yubloom

病院によって方針があるんですね!
    人混みも確かにあまり行かない方が良さそうですよね🤔
    うちも支援センターはよく行くので心配ですが、今年の冬は行くのを控えるか検討して、親が予防接種打つようにしようと思います❗️
    ありがとうございます✨

• 10月10日
フェリシティ

間に合わないなら両親が打ってできるだけ予防したらいいかなと思います😀
うちはお姉ちゃんと私達が打つ予定です👍

• yubloom

yubloom

私たちから移ったら元も子もないですもんね💦
    私と旦那が予防接種打つようにしようと思います💉
    ありがとうございます✨

• 10月10日
ママリ

卵アレルギーだと打てないので、離乳食で卵をクリアしないといけないと思います。その頃にはワクチンが不足かもしれませんね💦

うちの小児科は0歳児は効き目もがあまりないので、周りの家族が打ってうつらないように予防しましょうと推奨しています💡なので上の子も0歳児のときは打たず、今回も下の子は打ちません👶

• yubloom

yubloom

卵アレルギー関係あるんですね💦
    確かにそれだとかなり先になりそうです😅
    0歳児が打ってもあんまり効き目ないんですか💡
    だったら子が打つよりも私達が打ってしっかり自衛しようと思います❗️
    ありがとうございます✨

• 10月10日
ユウ

0歳の冬は間に合わなかったので私だけ打ちました😊既に仕事してたのも理由のひとつで、毎年打ってます💦
昨年はほかの予防接種の関係で11月末に初回でした。結局年始にかかりましたが、軽症でした😊

今年は……かかりつけの状況確認できてなくて焦ってます😅

• yubloom

yubloom

私は仕事してないですが主人がもらってくることもあるかもしれないし、私もどっかでもらうかもしれないし、私と主人で予防接種受けようと思います💉
    予防接種打っておいた方が軽症で済むって言いますもんね💡
    ワクチン残ってるといいですね❗️
    ありがとうございます✨

• 10月10日
ぴー

昨年はまだ1歳未満だったので接種しませんでした😂
1歳未満だと抗体が付きにくいと言われたのでとりあえず私だけ接種しました✨

• yubloom

yubloom

他の方も言ってましたが、0歳だと抗体付きにくいんですね💦
    私と主人で受けようと思います💉
    ありがとうございます🍀

• 10月10日
stitch

0歳の頃、かかりつけの小児科で相談しましたが、
保育園に行っていないなら、子は打たず、親がしっかり予防接種を打つよう勧められました。0歳では効果も薄いので、とのことでした。0歳の冬は、支援センター(保育園内にある)はほとんど行きませんでした。
また、小児科によっては、卵アレルギーがないことが接種の条件でした。

• yubloom

yubloom

すみません💦間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 10月10日
yubloom

やっぱり親の自衛が重要そうですね💡
卵アレルギーのことを考えると打ててもかなり先になりそうです💦
支援センター(役所内)によく行ってるのですが、冬は控えた方がいいかも知れませんね😰
ありがとうございます💕