※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
お金・保険

1ヶ月の余ったお金は、貯金用の通帳に入金するか、光熱費のために取っておくか、車検のために積み立てるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1ヶ月のやりくりで余ったお金って皆さんどうしてますか?食費日用品費、娯楽費の余りなど…
今はとりあえず封筒にまとめて入れていますが、貯金用の通帳に入金するか、プロパンガスで、冬ストーブ付けるとこれから光熱費が倍になるのでそのためにとっておくか、2年後の車検のためにコツコツ積み立てるか…

みんなどうしてるのか気になって質問してみました。
差し支えなければ教えてください☺️

コメント

ちょん

私も余った分は封筒に入れてまとめています!
足りない時にそこから出したり外食や家族でお出かけするときに使ったりしてます!

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

回答ありがとうございます!
    やっぱり封筒入れときますよね!急な出費やピンチの時でも、少しは残してあるからと安心できる気がします😅これからクリスマスとかお正月とか出費増えますしね😭

• 10月9日
はじめてのママリ

お札は貯金用の通帳へ、小銭は貯金箱の中に全部いれてます😊
貯金箱の小銭はいっぱいになったら銀行にいって入金しようと思ってます😊

私も小銭は缶に貯めてます!あと数ヶ月でいっぱいになりそうで楽しみです😍

• 10月9日
ママリ

医療費 食費 雑費とわけてますが、医療費は翌月持ち越し食費は現金以外で支払える所は食費専用のクレジットカードを作ってるので、そのお金が落ちる通帳に余分にいれてます☺️

雑費=お小遣いなのですが、それはあまれば封筒に入れてなにか急な物いりとかに使う様で避けてってます☺️

色々分けてらっしゃるんですね☺️余分に残高あると安心ですね!
    雑費のお小遣いはゆちゃんさん自身のお小遣いですか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

毎月ちょっとずつ増えていってくれてると何かあった時安心ですよねー😊
    特に医療費は歯医者とかいっちゃうと月々決めてる額よりオーバーする時多いですし😭笑

主人がお小遣いがいらないタイプで小銭があればいい自分で持ってなくていいタイプなので、二人分を毎月雑費として計上してます😊

• 10月9日

医療費わかります!これからインフルとか流行るし万が一のために取っときたいですよね…
    えぇーー!お小遣いいらないタイプの旦那さんがいるとは😳!好きなことにお金回せていいですねー😍

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

予防接種とかも高いですしね😭
    お金もっとくと、使っちゃうからいらないみたいで😅
    休みもほぼなくて趣味も共通の趣味なので、一緒にいれば私がその雑費から出すみたいな感じです☺️この点ではあんまり参考にならないでしょうけど😂

ある程度雑費とかまとまった額になったら不安なので触ってない通帳に移して旅行とか行けたら最高ですよねー☺️💓

• 10月9日
ママリ

うちの場合は、余ったお金は旅行のための積立に回してます!

旅行の積立大事ですよね!うちも500円玉貯金の本がありそれに貯めてます!全部貯まると10万円になるので貯まったらディズニーでも行く予定です☺️

• 10月9日
ちび

普段から貯金分も保険の積立分も確保できてるので

生活費で余ったお金は
贅沢品購入にまわします😍

例えば外食をグレードアップしたり、コストコ行ったときの費用にしたり

貯金とは別に貯めて気軽に使います😳

わぁー、ちゃんと確保できてて理想的ですね✨
    コストコで爆買いもいいなぁ…
    回答ありがとうございます😊

• 10月9日
ママリ

私は貯金の通帳とまた別の通帳にコツコツ貯めてます😊
そのお金は生活費オーバーした時に気にせず使っていいお金、としてます🙋🙋💗

貯金用の通帳は手をつけないやつですか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね、貯金用の通帳は毎月貯まるだけのやつです😁生活費足りなくなって貯金用通帳に手をつけるくらいなら、余った時は別で通帳に貯めよう作戦です🙋🙋

• 10月9日

なるほどー☺️うちも出費用と貯金用と分けてるので参考にしたいと思います✨

• 10月9日