※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りができるようになったら、お風呂に入れる際の赤ちゃんの待機方法について教えてください。具体的な方法や使い勝手、心配事など知りたいです。

寝返りをうつようになった赤ちゃんを1人でお風呂に入れるとき、どのように赤ちゃんを待機させていますか?
スイマーバや、マット、イス等方法はあるかと思いますが、使いやすい・使いにくいものなどご教示いただきたいです🙇
また、マットやイスは赤ちゃんにシャワーがかからないか、裸で待機させると冷えないかという心配があります。

もうすぐ4ヶ月になる我が家は、脱衣場にタオル等敷いて寝かせ私が洗ってから入れていますが、寝返りうつようになるとそうもいかないかと思いまして💦

コメント

yunnnnn2525

わが家は、脱衣所に ハイローチェア的なやつを置いて、タオル引いて、娘を肌着だけにしてタオルケットをかけて、待たせてます!スイマーバは、一人で付けれないので、買ったけど結局使ってないです😂

  • こなつ

    こなつ

    ハイローチェアがお風呂前にも活躍するんですね!うちは買ってませんでしたが、あると色々便利そうですね👏
    お返事いただきありがとうございました!!

    • 10月9日
yu(*´ω`*)

上の子の時からずっとバスチェアを使ってました!
私の姿が見えなくなると泣き叫んでいたので、一緒に入るしかなく…
でも、一番長く使えるかな?と思います。
シャワーはどうしても少しはかかってしまうと思いますが、思いっきり赤ちゃんに向けてかける訳ではないし大丈夫ですよ😊
下の子なんて、ちょっとかかったら喜んで笑ってました(笑)

  • こなつ

    こなつ

    バスチェアは、腰座り前から使えるのでしょうか・・・?
    やはりシャワーはかかってしまうものですよね、安心しました!うちの子はどんな反応をするか楽しみです(笑)
    お返事ありがとうございました✨

    • 10月9日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    うちはアンパンマンのものを使っていたのですが、三段階でリクライニング出来るので2ヶ月~使用可となっていたと思います😊
    お座り出来るようになってからも前におもちゃがついているので、遊んでくれて助かりましたよ🎵

    • 10月9日
  • こなつ

    こなつ

    リクライニング出来るのは便利ですね!長く良く使えるものは助かります✨私も買ってみようと思います!

    • 10月10日
ku

うちは、普通のバスマットで待たせていました!うつ伏せが好きな子だったので、うつ伏せの状態で、頭を上げてオモチャいじって待っていました😄
特に次男は自由に動きたがる子だったので、バスチェアや、仰向けでゴロンさせておくだけのマットだと嫌がるかなと思ったので💦
7月産まれなのでバスマット使い始めた4〜5ヶ月頃は寒くなってくる時期だったので、沐浴布をうつ伏せになっている赤ちゃんの背中にかけて、お湯をこまめにかけて冷めないようにしていました!
でも、うちは浴室が狭いので私や長男を洗っている間は、ガンガンお湯かかっていましたが…😂
次男は寝返りしだした頃から、脱衣所待機をギャン泣きで嫌がるようになりましたが、長男のときは全く嫌がらず大人しく待っていてくれて、お座りできるようになってからはベルト付きの椅子に座らせて、つかまり立ちする8〜9ヶ月くらいまでは脱衣所で待たせていました!冬はヒーターで脱衣所暖めていました😄
なので、活発な子そうでない子でも全然違いそうな気もします😊
スイマーバだけは、待たせるときに使うものではないのでやめた方がいいかなと思います😭

  • こなつ

    こなつ

    お子さんにより全然違うみたいなので、よく見極めて良い方法を探してみようと思います!
    うちは6月うまれで、時期的には丁度同じく寒くなってくるので、真似してみます✨
    とても参考になりました、ありがとうございました🙇🙇

    • 10月9日