※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

夫婦でペアローンか夫1人でローンか悩んでいます。どちらが良いか、経験者の意見を聞きたいです。

住宅ローンについて教えてください。

住宅ローンを夫婦2人でペアローンで組むか、夫1人で組むかで迷っています。
夫婦共働きで、2人とも正社員です。

ペアローンで組んでいる方、もしくは共働きだけど夫だけのローンにした、など、何故そう決断したのか、参考にさせていただきたので教えてください💦

コメント

のん

夫だけのローンにしておきました。
私が退職する可能性もまあまああるので、退職したら私の持分のローン控除は捨てることになりますよね。
私のローン額を夫のローン控除に移すことはできません。
なので一人で組みました。

ぴっぴ

ローン控除考えたらペアローンの方が良いんですが、当時は不妊治療もあったし、子供出来てから仕事辞める可能性もゼロではなかったので、夫名義にしました。
私に万一のことがあっても、ローンが返せるように生命保険には念のため入りました。預貯金と合わせれば、子供育てるのも充分やっていける金額に設定しました。

• はる

はる

遅くなってすみません💦

仕事をやめる可能性も考えないとですよね!!
    その住宅ローン控除もあるので、連名でローン組んだ方がいいのかな…とも迷っていました😭

• 10月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

結局仕事続けてるので、私の名義でも組んでおいても良かったかなとは思ってます💦実は私の方が年収高いので😅
    でも、不妊治療していたし、子供産まれても保育園入れる保証ないし、ずっと育休だったら控除のメリット数年受けれない方がもったいないと思って主人だけの決断にしました🖐️
    悩みますよね💦
    下の方のコメント読みましたが、はるさんの会社の住宅貸付の金利安いんですね✨なおさら揺らぎますね😅

ちょっと余談ですが、もし夫婦で別々のところから借りる場合、銀行によっては抵当権順位1位でないと貸してもらえないor夫婦で別々のところから借りるのはできないと言われる可能性あります。あと、会社の貸付は抵当権順位2位の場合でも貸してもらえるか含めて確認した方が良いですよー💡

• 10月16日
  • はる

はる

抵当権順位というものを初めて聞きました!!
    勉強不足です😱💦
    めちゃくちゃ勉強になりました😂
    ありがとうございます💦
    金利安いことばかり考えてちゃダメですね💦

私も仕事は結局続けなければならないと思うので、とっても迷います😱💦

• 10月18日
☺︎

旦那さんだけでローン組めるなら旦那さんだけの方がいいと思います!

我が家はお互い正社員で、私の方が勤務年数も長く、旦那は転職して勤務年数が短いのでペアローンにした方がスムーズだったのでペアローンで組んでます😆❤️

syak

2人とも正社員で共働きですが、旦那が無くなったらローンが無くなるので旦那名義にしました!
旦那さん名義の方が良いと思います🙋‍♀️
それに妊娠中や育休中だと奥様名義でローン組むのが難しい場合があるので気をつけてくださいね💦

はるママ🔰

ふたりでローン組みました!

旦那がひとりで組めるローンでしたが、住宅ローン控除でこれ以上は恩恵ないって額まで旦那にして、残りはわたしにしました😀

私は個人的に自分の家!って気持ちが強くなっていいかなって思っています😊

まるちゃん

夫のみのローンです。銀行から大丈夫ですと言われた額よりかなり少ない額で組みました。ペアローンは手数料だけで月5000円くらい違いました。

さとぽよ。

主人だけでローン組みました☺️
家を購入したときは、共働きでしたが女性は妊娠、出産あるので無理ないローンにするためにも1人で借りれるくらいにしました。
2人だったら、かなりの高額借りれますが怖いなぁと思いました。
身の丈に合ったローンが返しやすくてよかったです😊

うちは4000万以上のローンだったのと、どちらにも団信つけられるので連帯債務にしました!

はる

みなさま、一斉の返信で申し訳ございません。
アドバイス、ありがとうございました😭💦
夫だけのローンにして、身の丈にあった金額の家を探そうと思います💦

本当にありがとうございました✨

ママリ

連帯債務で連名で組みました!

私の会社は持ち家手当が出るので、登記の持分を半分以上にしたかったので、頭金を結構入れていい感じにローンの割合が鳴るように計算しました。

あとはローン控除やすまい給付金で、多少もらえる額がふえたかなーと思います(^^)

• ママリ

ママリ

2人の名義でローンは組んでいますけど、夫だけでも返せる額のローンですよ!
    連名じゃないと組めないから、ではなく、連名の方がお得だから、という考えで組みましたよ(^^)

• 10月9日
  • はる

はる

遅くなってすみません💦

連盟だとお得になる場合もありますよね!!!
    控除が2人で受けられる…とか😱
    連名じゃないと返せない額にしなければ、連名もありですかね🤔

• 10月16日
ゆず

夫婦ともに正社員でフルタイムで働いています。うちは私だけのローンにしました。私だけで組んだ理由は私が働いてる会社の組合で安い金利でお金を借りられたからです。それと私の方が5歳若いからです☺️ちなみに私と主人はほぼ同じ年収です。一人だけの収入でもやっていける額分しか借りてません。

• はる

はる

遅くなってすみません!!
    私の会社も、安い金利で借りれるようなのです💦
    なんと、私の年収も旦那さんとほぼ同じです!笑
    でも、私が働き続けるかわからないし、私だけでローン組むのはリスクあるかなーと思った時に、半分だけでも金利安い私が組むのは効果的なんですかね!?

• 10月16日