※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の体重増加が心配。母乳とミルク混合で飲みが悪い。悩んでいる。アドバイスをお願いします。

体重の増えについて。
生後2ヶ月半の男の子を育てています。最近体重の増えが良くありません。
出生児3210g→現在(生後75日)5275g
産まれてからだとだいたい日に27g増になりますが、ここ最近だけだと1日10gしか増えていません。
母乳とミルクの混合です。だいたい3時間おきにあげるように心掛けていて、それより前に欲しがれば母乳はあげています。夜間や日中はミルクを作ってもほぼ飲まなくなり、夜風呂上りなどは母乳+80〜120ほど飲みます。
毎回飲んだあとは機嫌も良く話したり笑ったりしています。
この間わたしが風邪を引き薬を飲んだ関係で1日ミルクのみの日がありましたが、ミルクだけ3.4時間おきにあげても100飲めればいい方でした。
いろいろ試してはいますが、もういらないってなると哺乳瓶の乳首をベーっとしたで押し返してしまい絶対に飲んでくれません。
毎日毎日授乳のたびに悩んでいて心が折れそうになります😢
同じような経験をした方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

みぃ

うちも2.3ヶ月くらいにはミルク全然飲まなかったですよ!母乳もでないから完ミで、飲む時飲む分で開き直ってました!
心折れたときは開き直りが1番です!
悩むよりは一緒にあそんで楽しみたいとおもって!

  • ひま

    ひま

    周りの同じ月齢の子より痩せてたらどうしよう..って不安になってしまって😭
    そうですよね、せっかくの子育て楽しみたいと思います🥺

    • 10月9日
  • みぃ

    みぃ

    ちなみにうちは、4ヶ月くらいから曲線外れてますが(いまも)、周りと比べてちいさいことに不安におもうこともやめましたよ!悩んでた時期が1.2ヶ月くらいで、その頃の記憶があまりなくて後悔してます…。
    一応病院も通ってますが何かしてるわけでもないし、何より本人は元気なので(^ ^)
    この前も運動会でかけっこ1位で走ってましたよ!

    • 10月9日
  • ひま

    ひま

    少しくらい曲線はずれててもしっかり育ってくれればいいですよね..🥺
    かけっこ1位すごいです🥰!立派に育ってますね❣️❣️❣️

    • 10月9日
とらのすけ

100飲めるならとってもお利口さんだと思いますよ😊助産師さんに、この時期は日増よりも成長曲線の中にいたら大丈夫って言われました!子供だって、個性があります!大きい子もいれば小さい子もいます😊うちの子も今週3ヶ月で5300gぐらいなので小さめだと思います!
と言っても悩みますよね…でもおっぱいも、ミルクも飲んでくれて優秀じゃないですか!!!お子さんもお母さん自身も褒めてあげてください😊

  • ひま

    ひま

    ありがとうございます😭❤️そう言っていただけて心が軽くなります😭!
    インスタとかで同じくらいの子みると結構大きくて、うちの子小さいんじゃないか..って心配してました😞
    個性と思って、もうすこし余裕のある気持ちで見守っていきたいと思います😌!

    • 10月9日
mam

昔の質問にすみません💦今2ヶ月半の子がいて同じようなことで悩んでいます😭体重の笛がよくなく、完母なのですが母乳量測ってみると75mlでした😢
今2ヶ月半であと2週間ほどで3ヶ月ですが4300gほどしかありません😢

お子様その後どうでしたか?大きくなりましたか?