※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ。
家族・旦那

旦那が脱サラしようとしてます。私は専業主婦、こどもは2歳と0歳です。…

旦那が脱サラしようとしてます。
私は専業主婦、こどもは2歳と0歳です。

今働いてるところはパチンコ店の一般社員です。
私も働いてたことがあるので大変さは理解してます。

辞めたいと言ってる理由が何個かあります。

重いものを普段から持つので
腰を痛めてしまって働くのが辛い

昇進がとても難しい
どんだけ頑張って勉強してるのに何回も落ちてる人も
身近にいたため自信もなくしてます。

そもそも接客が嫌い

などなどです。

先月刑務官試験を受けました。
が、結果不合格でした。
全く勉強してなかったので当然の結果です。

落ちてもやめると言ってます。
貯金もそんなになく旦那の地元に引っ越すため
北海道から埼玉への引越し費用
移動費用、賃貸料などすぐ底をつきそうです。

賃貸借りるっても無職になるため借りれるかもわかりません。
旦那の実家がありますがカビだからけ雨漏りダニととてもすめたものではありません。

来年も刑務官試験を受けるため勉強するらしいのですが
働きながらは無理と言います。

どーにか辞めないように説得したいのですが
どう現実を突きつけて厳しいと説明すれば納得してくれるでしょうか。

逆に旦那脱サラしたけど2人でこー頑張った!
こーやって転職をサポートしたなどあれば教えて欲しいです。

コメント

モンブラン

うちも突然にやめたので、私がフルタイムで働きました。
どうせ転職されるなら焦らず本腰入れてやってほしかったからです。
本当は決めてから辞めてほしかったけど本人が限界なら仕方がないと思ったからです。
旦那さんは育児できますか❓️
とりあえず保育園の申請をして、みぃ。さんも働けるようにしてみてはどうですか?
旦那さんが求職中だと、入れなかったり、入れても短時間なので、育児はやってもらうことになるかと思います。
私は恥を忍んで会社にお願いして旦那も私の扶養に入れてやりましたよ。
あと、私がそのときに出した条件は1つ
「非常事態をのぞきこれが最後の転職にしてほしい」です。
倒産やリストラ、体を壊すなどは仕方がないですが、それ以外でやめることがないような仕事探してきてくれ、それまでは何とか私が踏ん張るからと。
かなり大変でした😅
お金もですけど、家に帰れば落ち込んだ旦那がいて、正直玄関開ける前に深呼吸しないと変えれませんでした。

• みぃ。

みぃ。

突然ではないだけありがたいですね...
    保育園調べてみます。
    前は待機児童で無理って言われたのですが職決めればどーにかなりますか?
    育児はできます。
    家事も最低限やってくれる方です。
    自分はもちろん働くつもりです。
    でもやっぱり大変ですよね。
    今日話し合ってみようと思います

• 10月9日
  • モンブラン

モンブラン

保育園は自治体の状況にもよるので、なんとも言えません。
    私も待機児童が多い激戦区ですが、ダメ元で出してなんとかなりましたよ。
    旦那さんが仕事があるうちの方が有利だと思います。
    みぃ。さんが仕事決めても旦那さんが求職中だと点数下がりますので😭

私は主人が無職の間一番きつかったのはメンタルです。
    残業もして夜遅くなって疲れはてて帰るのに玄関開けたら「俺はダメな人間なんだ」とじめじめした人がいます。
    それでも私は笑って「そんなことないよ。大丈夫、良さを分かってくれる会社もあるよ。一緒に頑張ろう」といい続けてました。
    家事もできてなくても責めず黙って片付けました。
    お金はかけられないけど、家にいたら主人のメンタルがダメになると思って、夕方から「私のダイエットに付き合って」と散歩に連れ出したりとか‥。
    その間に資格もとらせました。
    赤字でしたが、資格のためのお金もなんとか工面して渡しました。

私は未来への投資と思って耐えましたが、正直、もう二度と嫌です。
    ご主人と納得するまで話し合ってくださいね🤗

• 10月10日
  • みぃ。

みぃ。

わかりやすくありがとうございます
    私はもちろん働く気持ちでいますが経験も資格も少なく
    今までの経験からしてパチンコ店でアルバイトとして働くと思います。
    パチンコ店は社保も入れるところがあるんですが勤続3ヶ月以上が条件です。
    それまでは国保で繋いで行くしかないです。
    保育園はやってみますがきついかもしれません。
    北海道で仕事を辞めて旦那の実家のある埼玉に引っ越しします。
    埼玉で保育園を探すことなりもう辞めてるのでうまくいかないかもしれません。
    今話し合いしてますが旦那の全くの無計画さになかなか話が進みません。
    どーにかお互いに納得いくようにうまく話し合っていきます

• 10月10日
  • モンブラン

モンブラン

旦那さんが家事育児やれるなら、保育園が見つからなくてもアルバイトには出られると思います。
    保育園落ちてしまったママ友も、土日のみアルバイトして旦那さんにお子さん見てもらってたりしてますから🤔
    うちの旦那も無計画なんで、なんにも言えませんが‥なるようにしていくしかないですよね😣

• 10月10日
  • みぃ。

みぃ。

旦那もアルバイトで週3くらいで働くつもりみたいです。
    もし保育園無理だったら交互に見て行こうと思います。
    勉強が疎かにならないといいですが
    とりあえずこどもたちが困らないようにするのが一番なのでがんばって行こうと思います

• 10月11日
  • モンブラン

モンブラン

私も公務員試験育児しながらなので、あまり勉強できませんでしたねぇ‥。
    本当は予備校に通うのが一番なんでしょうけど‥。
    せめて過去問とかは解けるようにするといいと思いますよ🤗

グッドアンサーありがとうございます。

• 10月12日
ポテト

貯金額はご主人把握されてますか?
引っ越し費用、賃貸契約費、1ヶ月の生活費など、具体的な数字を突きつけて、今転職、引っ越ししたらご飯を買うお金もないと説明してみてはどうでしょうか?
「なんとかなる」と言われたら、「どうやったらなんとかなるのか説明して。私も無理な説明を今具体的に説明したでしょ。なんとかなる根拠を示してくれないと、私も納得出来ない」
と反論してみては?

• みぃ。

みぃ。

どんだけ説明しても
    なんとかならないことなんてないんだよ!
    って言います。
    本当に話が通じません。
    喧嘩ばかりです。
    そして最終的に私が折れてしまいます。
    今日また話し合いの場を作って真剣に話してみようと思います。

• 10月9日
のん

その状態で鬱になって立ち直れなくなっても困りませんか?
ご主人が無理なら退職になると思います。
共働きにするか、みぃ。さんが働いてご主人専業主夫か…
とりあえず、ご主人が退職できるように、みぃ。さんがキャリアのあるパチンコ店に戻ってみてはいかがですか。

• みぃ。

みぃ。

鬱で立ち直れないくらい落ち込むような人ではありません。
    心配してくれてありがとうございます🙇‍♀️
    毎日ゲームしてYouTubeみて試験前日もスロットして勉強せずに試験に落ちました。
    本当に辞めるのではあればわたしがパチンコ店で働き支えるつもりです。

• 10月9日
ぱきゅん

試験を受けるのは個人の自由ですが、子供2人もいるのに勉強する為に仕事辞めるっていうのは間違ってる気がします。

それで本当に勉強するのか?
家庭はどうなるのか?
それで落ちたら?
ちょっと甘い気がします。

せめてアルバイトでもするとか、子供がいるなら将来も大事ですが、まずは今の生活を安定させる事ではないでしょうか。

• みぃ。

みぃ。

私が言いたいことの全てを書いてくれてます。

自分に甘々な人で試験前日も勉強せずにスロットでうちに行ってその前の日はゲームセンターで遊んでたらしいです。

本気なら私も働いて支えるし
    アルバイトで少しして勉強する時間を多くとってもとか考えるのですがちゃんとしてくれるのか信じることができません。
    こどもも保育園預けることができるのかとかたくさん問題あるのに...
    皆さまからもらった意見と私の意見ぶつけてみます!

• 10月9日
ゆーまま♡

ご主人は刑務官の離職率はご存知ですか?
申し訳ないですけど、今の仕事が嫌で、公務員なら楽そうと思って、刑務官になろうとお考えなのであれば、採用されても厳しいと思います。
もしきちんとした志で刑務官試験を受けるのであれば、余計なことなので、無視してください。

• みぃ。

みぃ。

知ってます。
    実際に旦那の弟さんが働いていて大変だと聞いてます。
    職場の人間関係も大変だとか
    今の職場は体力的にきついですが人間関係には恵まれてます。
    正直なんで刑務官になりたいかはわかりませんがもしかしたら楽そうとか考えててもおかしくはないです。
    そこらへんももう一度話し合いしてみようと思います。

• 10月9日